明朝の武宗皇帝は夏皇后が気に入らなかったため宮殿を出て豹館に行ったのでしょうか?

明朝の武宗皇帝は夏皇后が気に入らなかったため宮殿を出て豹館に行ったのでしょうか?

正徳2年8月、正徳帝は乾清宮から「豹院公邸」に移り、亡くなるまで豹院に住んでいた。正徳帝と夏王妃は正徳帝の治世の1年に結婚しました。なぜ皇帝は1年後に家を捨てて去ったのでしょうか?夏王妃が気に入らなかったのでしょうか?夏王妃に対する嫌悪感は皇帝が去った理由の1つに過ぎなかったと思います。明代の文書には、夏皇后とその家族の背景についてほとんど何も書かれていない。彼女が美しかったのか醜かったのか、温厚だったのか激しかったのかは不明だ。彼女の家族の状況は、他人に知られることを恐れて秘密にされていた。以下では、夏王妃の家族の偉業を概説し、簡単に紹介することで、人々が謎に包まれた夏王妃について予備的な理解を深められるようにしたいと思います。

『明書』によれば、夏后の父は夏如であり、正徳二年に青陽伯に叙せられた。彼は優しくて正直な人でした。父の玄が病気になったとき、彼は3年間父のそばにいました。彼は裕福になると、庶民と同じように服を着て食事をし、彼を見た人々は彼が皇帝の親戚であることを知りませんでした。彼は10年後に亡くなり、息子たちと大臣たちが後を継いだ。嘉靖8年に相続は停止された。 (伝記188、法的な親族を参照)夏如は夏庭章だと思います。 『明史』の上記の記録は、彼が非常に質素で控えめな人物であったことを証明しています。

夏如(夏廷章)の祖父は明代の名士、副宰相の夏元基でした。彼は幼い頃に父親を亡くしたため、養母のために一生懸命勉強しました。故郷の推薦で帝室に入学し、朱元璋に推挙され重用された。五代に渡って仕えた。65歳で死去し、玄宗皇帝から太師に任命され、諡号は仲景となった。かつて蘇州を視察していたとき、料理人が料理に塩辛さをたっぷりかけたので、政府から罰せられるのを恐れて、白米を食べたそうです。ある女中が誤って彼の愛用の硯を壊してしまい、怖くて彼に会うこともできませんでした。夏元姫がそれを知ると、彼はすぐに彼女を慰めに行き、気にしないと言いました。故郷に帰ると、彼は一般の人々に混じり、人々は彼を牧師として扱わなかった。夏元機は助言のせいで投獄され、財産は没収された。皇帝から与えられた金銭を別にすれば、家にはわずかな布製の衣服と陶器があるだけだった。彼は朝廷の財政力を握っていたが、正直で高潔な性格で、非常に質素な生活を送っていた。

夏王后の先祖の行いから、夏王后も正統派で控えめな女性であったことが推測できます。これは彼女の家庭環境と関係があります。彼女のような女性は、明朝の武宗皇帝が恥知らずにも、どこでも「龍や鳳凰を弄ぶ」ことを決して許さないだろう。 明の武宗皇帝が宮殿を去ったのは、おそらく父の明の孝宗皇帝と同じように、夏皇后が張皇后のように支配されることを望まなかったからだろう。これらは、正徳帝が乾清宮から「宝芳公府」に移った家系の理由である。

著者: 周教授

<<:  明の皇后孝静怡夏武宗朱厚昭の簡単な紹介

>>:  歴史上、朱后昭と夏女王の関係はどのようなものだったのでしょうか?

推薦する

「六策・五涛・順斉」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】文王は太公に尋ねました。「どうすれば天下を治められるでしょうか?」太公は言った。「偉大...

杜甫は桂州で2年間暮らした現実を考え、「九日目」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

「瑞龍音・大詩春経」を鑑賞し、詩人周邦厳は自分を劉玉熙と比較する

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

古典文学の傑作『太平天国』:周君部第11巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

万里の長城三大奇観の一つ、嘉峪関の紹介

「世界一の峠」として知られる嘉峪関は、甘粛省嘉峪関市の西5キロにある最も狭い谷の真ん中に位置していま...

デチャンのリス族の求愛習慣の特徴は何ですか?

デチャンのリス族の求愛習慣デチャン・リス族の花嫁の独特なベールは非常に目を引くものです。ベールは黒い...

「歩いてまた歩いて」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

歩いてまた歩く匿名(漢代)私はまた歩き続け、そして永遠にあなたと離れ離れになります。何千マイルも離れ...

海瑞はなぜ正直な役人と呼ばれるのでしょうか?ハイ・ルイの昇進の秘訣は何だったのでしょうか?

今日は、興味深い歴史の編集者が、海瑞が追放されたにもかかわらず昇進した経緯についての記事をお届けしま...

唐の太宗皇帝は李泰に武徳殿に移るよう命じた。なぜ朝廷の役人たちは反対したのか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

黄忠と于禁は全く異なる運命を辿ったが、なぜ彼らはそれほど高く評価され、また軽蔑されたのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

沈公寶はなぜいつも姜子牙を狙うのですか?

『神々の集い』の物語は中国本土ではよく知られています。物語の中心人物である蒋子牙は、当然のことながら...

龍門石窟の鋏手仏像にはどんな物語があるのでしょうか?シザーハンズとはどういう意味ですか?

龍門石窟の鋏手仏像が何なのか知りたいですか?鋏手にはどんな意味があるのでしょうか?実は、この仏像は毘...

『二十四史』第42巻第18章の原文

◎地理Ⅲ ○河南省と陝西省河南省には『禹朝貢』に禹、冀、陽、燕の4つの国が含まれている。元代には河北...

「乾隆帝の繁栄」から「アヘン戦争」まで、清朝衰退の根本的な原因は何でしょうか?

「乾隆帝の繁栄」から「アヘン戦争」まで、清朝衰退の根本的な原因は何だったのでしょうか? 興味のある読...

宋代の劉勇の詩『投球玉』の「暁の明暗を観る」をどのように理解すべきでしょうか?

球を投げる音楽·暁の天気は濃淡がある[宋代]劉勇、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持って...