劉備の生涯を振り返って、彼は3つの段階で自分の平凡さをどのように受け入れたのでしょうか?

劉備の生涯を振り返って、彼は3つの段階で自分の平凡さをどのように受け入れたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。次に、興味深い歴史編集者が、劉備の人生における 3 つの段階、つまり両親の平凡さを受け入れること、自分自身の平凡さを受け入れること、そして子供たちの平凡さを受け入れることについて詳しく紹介します。見てみましょう。

まず、劉備は自分が若い頃の両親が凡庸であったという客観的な事実を受け入れた。劉備の先祖がかつて栄華を誇っていたことは疑いようがありません。彼は漢王家の親戚であり、漢皇帝の子孫でした。彼は「景帝の玄孫であり、中山景王の子孫」でした。栄華を極めた先祖は、劉備の両親の凡庸さを反映しているに過ぎなかった。そうでなければ、どうしてこんなに良い家系が貧困に陥ってしまうのだろうか?その結果、劉備は幼少の頃から王族としての生活を送らず、生計を立てるためには、ゴザを織ったり、路上で靴を売ったりするしかなかった。このような状況下で、劉備は若い頃の運命に不満を抱くことなく、両親が凡庸であるという客観的事実を黙って受け入れ、両親の人生の大志を実現するという希望を自分に託しました。この良い精神こそが、将来の彼の不屈の個人的な闘争の確固たる基礎を築いたのです。

第二に、劉備は中年期における自身の平凡さという客観的事実を受け入れた。劉備は軍人としてのキャリアをスタートさせた後、しばらくの間大きな成功を収め、黄巾賊を倒したことで有名になり、董卓を倒したことで名声を博しました。しかし、時が経つにつれ、袁紹や曹操のようなより強力な人物と対峙するにつれ、劉備は次第に自分の能力の限界を明らかにしていった。この間、劉備は呂布、曹操、蔡瑁らに追われ、何度も命を落としそうになった。劉備は挫折に直面しても闘志を失うことなく、むしろ自分の凡庸さという客観的事実をすぐに受け入れ、有能な人材の採用に注力した。徐庶、諸葛亮、龐統といった一流の戦略家を次々と味方につけた。関、張、趙、馬、黄といった一流の武将の助けを得て、劉備は徐々に世界の3分の1を支配する蜀漢帝国を築いていった。

第三に、劉備は自分の子供たちが老齢になっても平凡な存在であったという客観的な事実を受け入れた。劉備は皇帝になった後、劉禅を皇太子に立て、劉禅に大きな期待を寄せ、毎日勉強をするように勧め、自ら国を治める方法を教えた。しかし残念なことに、劉禅は優秀ではありませんでした。優秀ではなかっただけでなく、彼の能力は非常に平凡だったとさえ言えます。劉備は我が子に失望したが、苛立ったり、責めたり、過大な要求をしたりすることはなく、我が子が凡庸であるという客観的事実を受け入れ、すぐに方向転換し、国内で劉禅を補佐する忠実な大臣を見つけることに集中した。そのため、劉備は白堤城の劉禅に息子の世話を託したとき、劉禅に何の期待も示さず、代わりに諸葛亮や趙雲などの信頼できる大臣に国政を全面的に託した。振り返ってみると、劉備の決断は正しかった。劉備の死後、諸葛亮、趙雲らは蜀漢と劉禅に尽くし続け、劉備の経歴と家業の長期にわたる継続を保証した。

結論:劉備は生涯を通じて、青年期、中年期、老年期を通じて平凡さを受け入れました。もちろん、この平凡さの受け入れは自己放棄や諦めではなく、劉備が現実的な挫折に​​直面して自分自身を再配置し、これに基づいて闘争の方向を再調整し、人生の昇華を達成したのです。

<<:  4文字の名前の選び方は? 4文字の名前の名付け方法をご紹介!

>>:  鄧姓の赤ちゃんにつける素敵な名前は何でしょうか? 2020年にDengという姓を持つ男の子の名前の完全なリスト!

推薦する

『淮南子』の精神修養章にはどのような物語が語られていますか?

太古の昔、天も地もなかったころ、そこにはただ、形のない、深くて暗く、広大で荒涼とした、誰もその入り口...

『紅楼夢』で賈家が直面する最大の危機は何ですか?

『紅楼夢』の賈家の最大の危機とは何でしょうか?実は後継者がいないのです。玉音殿での宴会では、4人の妾...

「餃子」って何だかご存知ですか?それはどの王朝に現れたのでしょうか?

実際、歴史上の多くの事柄については、それが何であるか知らない人や、見たことがない人が多いかもしれませ...

なぜ炎帝が最初に置かれ、炎と黄の子孫と呼ばれるのでしょうか?

なぜ炎帝が先頭に置かれ、燕と黄の子孫と呼ばれているのでしょうか? このことについてよく分からない読者...

「慕情千雲」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

あなたへの憧れ·千の雲陸游(宋代)何千もの雲と何千もの水があり、私は何千もの雲と水の中にいます。月明...

『西遊記』で蜘蛛の精と七人の仙女はどのような関係にあるのでしょうか?なぜ7つあるのですか?

『西遊記』には、とても美しい怪物の姉妹が 7 人登場します。パンシ洞窟の 7 人の蜘蛛の精霊です。こ...

「大晦日に石湖から托渓に戻る」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

大晦日に石湖から沐浴場へ戻る - パート1姜魁(宋代)細かい草が砂を突き抜け、雪は半分溶け、武宮は冷...

『韓非子』における形式より実質を重視する考え方は具体的に何を指すのでしょうか?

『韓非子』における形式より実質を重視する思想は、具体的には何を指すのでしょうか?形式より実質を重視す...

第60章 忠臣と勇敢な兵士は永遠に記憶される

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

古代中国ではどの王朝が統一されましたか?統一の概念とは何ですか?

今日は、Interesting History の編集者が、古代中国のどの王朝が統一されたのかをお話...

明代後期の漢民族の派閥は何でしたか?なぜ彼らは結局すべて失敗し、後金王朝を樹立したのでしょうか?

明朝末期に漢民族がどのような派閥に分かれていたのか、Interesting History 編集者が...

勉強の目的は何でしょうか?東呉の​​孫権皇帝は、勉強は「進歩」のためであると信じていました。

私たちはなぜ勉強するのでしょうか。知識を得るためだと言う人もいれば、科挙に合格するためだと言う人もい...

紅楼夢第118章:叔父が弱い女性をいじめていることに少し不満を持った女性が、愚かな人に助言を与えるために妻と妾に謎かけをする

有氏の言葉を聞いて、邢夫人と王氏は状況を救うのは難しいと悟った。 「ミス、あなたが善行をしたいなら、...

家族トレーニング文化はいつ生まれたのでしょうか?家訓文化は歴史にどのような影響を与えたのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、家訓文化がいつ生まれたのかをお話しします...