古代人は占いに何を頼りにしていたのでしょうか?占いは本当に未来を予測できるのでしょうか?

古代人は占いに何を頼りにしていたのでしょうか?占いは本当に未来を予測できるのでしょうか?

古代の人々は、人間の運命は予測可能であり、変化するものであると常に信じており、この必要性を満たすために占い師が誕生しました。彼らは、いわゆる易経の知識を頼りに、八卦を理解し、手相や人相を読み、災難や不幸を避けることができると主張しています。占いにはさまざまな方法がありますが、ここでは最も一般的なものを簡単に紹介します。

1. 4つの柱の方法

宋代に徐子平によって創建された。年、月、日、時を「四音」と呼び、それぞれ天干と地支で表します。八字を用いて人の運命を占うことを「八字占」とも言います。そして、生年月日をもとに陰陽五行の計算を行い、その人の運命を予測します。

2. 骨の重さで占う

唐代の袁天剛によって創作された。この方法では、各年、月、日、時間には決まった数字があり、重さにも特定の規制があると考えられています。誕生年、誕生月、誕生日、誕生時刻の 4 つの重みを合計して、8 文字の重みを取得します。 「骨量りの歌」を調べることで、その人の人生の運命を知ることができます。骨の重さは2.2両から7.1両の範囲で、重いほど良いとされています。

3. 大六人

古代中国の三つの予言技術のうちの一つ。大六人の予測原理は、太陽、月、星、惑星の変化を基準と尺度とし、十の天干と十二の地支の対立と統一の関係によって生み出される人と自然の統一の法則を使用し、五行の相互生成と抑制の法則を組み合わせて、人体の情報コードフィールドと通信するためのインテリジェントで効率的で正確な予測方法の完全なセットを形成します。

4. 分解

「字占い」「字崩し」「字出現」などとも呼ばれる。主な方法は、漢字の画数を増やしたり減らしたり、部首を分けたり、文字の構造を崩したりして推論することです。古代人は、この文字を分割する方法を使って、人間関係の因果関係を判断したり、吉凶を占ったりしていました。

<<:  噂はどうやって作られるのでしょうか?噂や噂を広めることは古代において致命的だったのでしょうか?

>>:  中国における仏教の初期の普及:仏教音楽は張騫によって初めて紹介された

推薦する

春秋時代は覇権の台頭、戦国時代は天下統一の時代でした。春秋時代と戦国時代の戦争の違いは何でしょうか?

春秋時代は覇権の時代、戦国時代は天下統一の時代でした。春秋時代と戦国時代の戦いの違いは何でしょうか?...

『西遊記』の白龍はなぜ行動を起こさないのか?戦闘効率は非常に低いですか?

なぜ『西遊記』で小白龍は行動しなかったのか?彼の戦闘能力は低いのか?小白龍が全く行動しなかったわけで...

唐代の「官服制度」とは何だったのでしょうか?古代王朝の色彩概念は何だったのでしょうか?

唐代の「官服色制度」とは何ですか?古代王朝の色彩観念は何でしたか?興味のある読者は編集者をフォローし...

『紅楼夢』の中秋節の宴会にて。ヨウシはどうやって老婦人を幸せにしたのでしょうか?

『紅楼夢』の登場人物である有施は、賈震の2番目の妻である。次はInteresting History...

曹陣営の将軍たちが張飛と戦わなかった主な3つの理由は何ですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』の悠妃りおばあさんはどんな人ですか?彼女はどうやって娘を犠牲にしたのでしょうか?

幽婆婆は『紅楼夢』の登場人物で、幽二姐と幽三姐の母親です。次に、『Interesting Histo...

「金木犀の歌」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

聖聖曼:キンモクセイへの頌歌呉文英(宋代)青い雲が朝を覆い、ヒスイの木が秋に垂れ下がり、金色のブレス...

中国神話の二十八星座のうち、北星座の紹介です。西方七星座のうち、どの星座でしょうか?

碧月は月に属し、カラスを象徴し、二十八星座の一つであり、西方七白虎星座の五番目である。 12月の夜ま...

「彭公安」第15章:古い事件が詳しく捜査され、巧妙な変装で殺人犯が捕まる

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

本草綱目第8巻生薬スイカズラの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

清朝の公爵たちはどんな人たちだったのでしょうか?清朝のどの役人に公爵の称号が授与されましたか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が清朝の公爵...

『紅楼夢』における賈鋭の最後の運命は本当に王希峰のせいだったのか?

賈大如の長孫である賈睿は、貪欲で好色な男です。本日は、Interesting History の編集...

太平広記・第95巻・奇僧・湘衛の僧侶をどう理解するか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

朝鮮皇太子李延の伝記 荘賢皇太子はどのようにして亡くなったのか?

荘厳世子李舜(1735-1762)は、思悼世子とも呼ばれ、朝鮮第21代国王英祖の次男である。彼は死後...

徐玲の有名な詩の一節を鑑賞する:夫を想う女は二階にいて、窓辺で眠ってはいけない

徐霊(507-583)、号は暁牧、東海潭(現在の山東省潭城市)の出身で、徐志の息子である。南朝梁・陳...