李冀って誰ですか?なぜ王子を殺そうと企んだのですか?

李冀って誰ですか?なぜ王子を殺そうと企んだのですか?

李冀は山西省出身で、もともと李容の指導者の娘でした。紀元前672年に、彼女は晋の献公に捕らえられ、晋に連れてこられて側室になりました。彼女はすぐに妊娠し、息子を産み、希奇と名付けた。同時に、持参金として彼女と一緒に来た妹の紹吉も、李季とともに晋に来て、晋の献公の卓子を産んだ。

実は、この前に晋の献公はすでに妻を娶っていたが、息子はいなかった。彼は斉江と関係を持ち、秦穆夫人と神勝皇太子を産んだ。彼はまた、容氏族の女性2人と結婚した。容氏の姉である胡季は崇児を産み、容氏の妹である子は義烏を産んだ。

李冀は美しかったが、裏切り者で狡猾な性格で、晋の献公に媚びを売って寵愛を受け、政務に携わるようになった。しかし、李冀はそれでも満足せず、有氏と姦通し、宮中で淫らな行為に及んだ。彼女はまた、自分の息子を皇太子にしたいと考えていました。李冀は自分の寵臣である梁武と東莞沛武に賄賂を贈り、晋の献公にこう告げさせました。「曲窩はあなたの祖先の城であり、甫堤と二曲はあなたの国境です。これらの城には強力な地方官が必要です。祖先の城に強力な指導者がいなければ、人々は恐れません。国境に強力な指導者がいなければ、容帝を誘惑して侵略させます。容帝が侵略の意図を持っている場合、人々は政府の命令を軽蔑し、それは国にとって災難です。皇太子が曲窩を管理し、崇允と義烏が甫堤と二曲を管理すれば、人々は恐れ、容帝は恐れ、王の功績を称賛することができます。」

晋公はそれが妥当だと考え、皇太子を曲窩に、崇允を狎鴎に、義烏を曲底に住まわせ、他の王子たちも国境に住まわせた。李冀と妹の息子だけが江城に住んだ。

しかし、李季は満足せず、さらに邪悪な計画を頭の中で練っていた。

かつて彼女は、花を鑑賞するために皇太子シェン・シェンを庭に招待しました。シェン・シェンは、李冀が彼に危害を加えようとしていることを知っていましたが、それでも行きました。この時、雄しべにとまっていた蜂や蝶は蜂蜜の香りを嗅ぎつけ、咲いた花を離れて李季の周りを飛び回っていました。李季はひどく怯えたふりをして、沈勝のほうに寄りかかり、横顔で言いました。「王子様、どうか彼らを追い払ってください!」沈勝は袖をまくり上げて左右にバタバタさせるしかありませんでした。

このシーン。晋の献公はこれを見て、太子が李冀を抱きしめて何か恥ずべきことをしようとしていると思い、激怒した。

彼は沈勝を処刑する勅令を起草したが、文武両道の役人から反対された。晋の献公はついに沈勝を曲窩に追い返した。

またある時、晋の献公は旅に疲れ、空腹と喉の渇きに悩まされていたので、供物の肉を一切れ拾い上げて食べようとしました。李冀はすぐに彼を思いとどまらせ、「外から送られてきた食べ物には気をつけて、お腹を壊すようなものを食べないように。」と言いました。

晋の献公は手に持っていた供犠の肉を猟犬に投げつけたが、予想外に猟犬はそれを飲み込み、口から泡を吹いてすぐに死んでしまった。

李冀はこれを見て、王子がやったと嘘の告発をした。

晋の献公は直ちに梁武と東莞武に戦車200台を率いて曲沃を攻撃させた。

神勝皇太子の死後、李季は同じ手段を使って崇禮と義烏を他国へ逃亡させた。

しかし、李冀が予想していなかったのは、晋の献公が亡くなったとき、即位したばかりの息子の熹奇が医師の李克によって殺されたことだった。

状況が絶望的で自分の命が危険にさらされていると悟った李冀は、ついに湖に飛び込んで自殺した。

<<:  古代の宮廷女官たちがいかにして孤独を和らげていたか、その秘密を明かす?

>>:  安倍晴明とは誰か:日本で最も優れた陰陽師、安倍晴明の簡単な紹介

推薦する

ムスク・ムーンが『紅楼夢』で最終的に勝利を収めたのは、彼女が正しい人と一緒にいたからである。

『紅楼夢』の賈宝玉には8人の侍女がいますが、その中で最も重要なのは「風、花、雪、月」という名の4人の...

『秦中秋詩と袁先生への手紙』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

秦中秋の気持ちを袁先生に送る孟浩然(唐代)私はいつも丘の上に寝転びたいのですが、3つの道を歩くお金が...

史公の事件第410話:ハオ・スーユが男の子を出産、チャン・ギランが巧みに泥棒を捕まえる

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

古代中国の歴史において、明代の武宗皇帝はなぜ短期間のうちに突然亡くなったのでしょうか?

朱后昭は明朝の孝宗皇帝、朱有堂、張皇后の長男で、明朝第10代皇帝であった。彼の治世は正徳と呼ばれた。...

なぜ諸葛亮のような権力者でさえ、雨による上房谷の停電を回復できなかったと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

歴史上、文靖時代には民衆を休ませるための政策はどのようなものだったのでしょうか?

周知のように、文京時代の出現は当時の国家の基本的な民意政策と切り離せないものです。では、歴史上の文京...

歴史上、諸葛亮の妻は誰でしたか?

諸葛亮の妻は黄月英といい、黄万珍、黄碩とも呼ばれる。三国時代の女性で、荊州綿南白水出身。生没年は不明...

『紅楼夢』で、丹春が黛玉の誕生日を覚えていないのは王夫人のせいですか?

金陵十二美女の一人、丹春は趙叔母の娘です。今日は、興味深い歴史の編集者が皆さんに関連するコンテンツを...

古典文学の名作「夜船」:植物と植物全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

『紅楼夢』では、迎春は劣等感と臆病さを持っていますが、彼女の母親はどのような性格なのでしょうか?

『紅楼夢』の中で、応春は卑屈で臆病ですが、彼女の母親はどんな性格なのでしょうか?これは多くの読者が気...

『新説・讃美物語』第88条に記されているのは誰の言葉と行為でしょうか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・讃・88』には誰の言葉や行いが記録され...

張虎の『季霊台・第1号』:作者は楊玉環とその姉妹の独占的な好意を風刺している

張虎(785年頃 - 849年)、号は程基、唐代の清河(現在の邢台市清河県)出身の詩人。彼は名家の出...

唐詩十二篇の四番目の詩をどのように理解すればよいのでしょうか。また、張九齢は詩の中でどのような感情を表現したのでしょうか。

唐代の張九齢の『情情十二詩』第四番を『おもしろ歴史』編集者が詳しく紹介します。さっそく見てみましょう...

ブラン民族の建築とブラン民族の家の特徴

プーラン族は国境を越えた民族であり、場所や民族によって呼び名が異なります。中国のプーラン族は全員、雲...

天地覚醒物語第18章:裕福で権力のある役人が結婚を申し込み、上院の役人が二重葬を行う

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...