漢の宣帝と歴戦の将軍趙崇国は、匈奴と西羌の問題をどのように解決したのでしょうか?

漢の宣帝と歴戦の将軍趙崇国は、匈奴と西羌の問題をどのように解決したのでしょうか?

漢の宣帝と歴戦の将軍趙崇国は、匈奴と西羌の問題をどのように解決したのでしょうか?

劉勲(紀元前91年 - 紀元前49年)は、元々は劉炳義という名前で、漢の武帝劉戈の曾孫、皇太子劉儒の孫、始皇帝劉金の息子でした。彼は西漢の第10代皇帝であり、紀元前74年から紀元前49年まで統治しました。魔女毒殺事件が起こったとき、幼い劉炳怡も県刑務所に収監された。后元二年(紀元前87年)、彼は赦免され、祖母の石嘉に育てられた。後漢の武帝は劉秉義を宮中で養育するよう勅を出し、氏族長に彼の国籍を記すよう命じた。こうして劉秉義は宮中に養子として迎えられた。

元平元年(紀元前74年)、劉和は廃位された。 7月、霍光らは彼を上官里の邸宅から宮殿に迎え、まず楊武侯の爵位を授け、その後皇帝として即位した。このとき彼は17歳であった。 2年目には、爵位を「弁士」に改めた。彼は中国史上、即位前に投獄された唯一の皇帝でもあった。

趙崇国(紀元前137年 - 紀元前52年)、号は翁孫、漢民族。もともとは隴西市上桂(現在の甘粛省天水)の出身で、後に黄中(現在の青海省西寧)に移住した[1]。彼は西漢時代の有名な将軍であった。彼は勇敢で機知に富んだ人物で、匈奴や戌族、羌族の習慣に精通していた。漢の武帝の治世中、将軍李光利に従って匈奴を攻撃し、700人の戦士を率いて匈奴の包囲網を突破した。彼は漢の武帝によって中郎に任命され、車騎将軍の書記長の官職に就いた。漢の昭帝の時代には、将軍(霍光)、司令、中央軍将軍、水均衡司令、少将を歴任し、武都県のディ族の反乱を鎮圧し、匈奴を攻撃し、西斉王を捕らえた。漢の昭帝の死後、霍光による漢の宣帝の即位に加わり、英平侯の爵位を授けた。彼は後に托雷将軍、侯将軍、少輔を歴任した。神啓元年(紀元前61年)、漢の宣帝は彼の戦略を用いて羌族の反乱を鎮圧し、軍農を行った。翌年、羌族は降伏し、趙崇国は病死し、諡号は荘とされた。彼は「麒麟閣の十一英雄」の一人です。

要点:漢の宣帝は、苦しみながらも復興の時代を築きました。西域守護府を設置し、中央政府が初めて西域を実効的に管轄した。匈奴の内紛に乗じて胡漢野然于を漢に服従させ、朝貢制度と祭祀制度を中心とする「世界秩序」の実質的な段階を開いた。さらに重要なことに、匈奴と西羌の問題を一挙に解決し、シルクロードの大きな発展の時代を開いた。

チャン族を征服する

前漢時代のシルクロードでは、匈奴に加えて、当時河西回廊地域で主に活動していた西羌族も強力な敵でした。武帝の時代、匈奴は西羌と連合して漢王朝を攻撃しようとし、張掖と酒泉を占領した後、羌族に割譲すると約束した。この計画が実行されれば、漢王朝の西域へのシルクロードが遮断されることになる。

紀元前61年、匈奴の扇動により羌族は再び反乱を起こした。漢の宣帝は、当時の皇帝の検閲官である冰基に、羌族を平定するために軍隊を率いられる人物を選ぶよう命じた。このとき、76歳の老兵である趙崇国が志願した。もともと、趙崇国は年功序列と少数民族への親しみの点でその地位にふさわしい人物だったが、漢の宣帝は彼が年を取りすぎていると考えていた。意外にも、趙崇国は「私以上に適任者はいません! 陛下がこの重要な任務を老臣の私に委ねて下されば、安心できます!」と言った。漢の宣帝は彼の粘り強さを見て、微笑んで「わかりました!」と言った。こうして皇帝と臣下の仲睦まじい美しい物語が生まれた。

趙崇国は前線に到着した後、状況を評価し、最も緊急な任務は軍事攻撃に突入することではなく、羌族内の緩い同盟を徐々に解体し、自滅させることであると信じました。しかし、好戦派は漢の宣帝に手紙を書き、草水が豊富な7月にできるだけ早く攻撃を開始し、30日分の食料を用意すべきだと伝えた。敵を完全に殲滅できなくても、家畜を奪い、妻子を誘拐し、生命力を著しく損なうことができる。さもなければ、冬までに漢軍の軍馬は弱ってしまい、任務を完遂できなくなるだろうと考えた。

これはまさに漢の宣帝が望んだことであり、彼もまた複雑な事態を避けるために戦争を早く終わらせたいと考えていた。そこで彼はこの手紙を趙重国に送ったが、趙重国は依然として自分の意見を主張した。彼は、一人一人の人間と馬が30日分の食料を運ぶとしたら、馬一頭に米2斗4杯、小麦8斤、それに衣服や武器なども運ばなければならず、運ぶには重すぎて追いかけるのが困難になると考えていた。敵は軍隊が来るのを見ると、水草を追いかけて山林に入ります。彼らに何ができるでしょうか?敵が危険な地形を利用して前線と後方からの食糧供給ルートを遮断した場合、漢軍は大きな危険にさらされます。つまり彼は、軍事闘争と分裂と崩壊を組み合わせる戦略を依然として堅持しているのだ。

漢の宣帝は落胆せず、許延寿を強弓将軍に、戦争を主張する辛無羨を討羌将軍に任命して羌との戦いに参加させ、また趙崇国に再び戦争に行くよう促した。彼は、古代人が深く信じていた天文学の予言さえも使って、趙崇国に軍隊を送るよう説得した。「今、東に五つの星が昇り、中国に利益をもたらし、蛮族を倒すだろう。太白は高く昇り、敵が敢えて戦えば軍隊を敵の領土の奥深くに送るのは吉兆だが、戦わなければ災難となるだろう。」しかし、この策略は成熟した慎重な趙崇国には通用しなかった。その代わりに、彼は熱心に宣帝を説得して自分の戦略を受け入れさせた。

秋、高齢の趙崇国が病に倒れた。宣帝は哀悼の意を表すとともに、将軍の白強と将軍の羌女に率先して羌族を攻撃するよう命じた。病に冒された趙崇国は、1万人以上の羌族が降伏したのを見て、今後もさらに降伏する者が増えると予想し、この時点で軽率な行動はとれなかった。そこで、出兵に反対するだけでなく、西羌族を鎮圧するために大規模な耕作を要求する手紙を書いた。漢の宣帝は我慢できなくなり、趙崇国に尋ねた。「あなたの計画に従えば、羌族はいつ滅ぼされるのですか?戦争はいつ終わるのですか?」

皇帝と大臣たちの間では議論が何度も繰り返された。そのたびに、漢の宣帝は大臣たちに趙崇国の碑文を見せて議論するように求めた。最初は30%の大臣が彼の意見に同意したが、次第に半分が同意し、最終的に80%が彼の意見に同意した。重要なのは、趙崇国が手紙を書くたびに、実際の状況に基づいて、理由と証拠を添えて問題を説明したことです。最終的に、漢の宣帝は彼に納得し、彼の優れた戦略を賞賛し、彼の戦術に従って行動しました。

結局、趙崇国の戦略は成功し、羌族は徐々に崩壊して漢王朝に服従しました。趙崇国は意気揚々と勝利して朝廷に戻りました。漢の宣帝は、降伏した羌族を定住させるために、属国である金城を建国した。

漢の宣帝は最高統治者として非常に忍耐強く、人を適切な地位に任命する方法を知っており、他人の意見を聞くのが上手だったことがわかります。彼は趙崇国の軍事攻撃と分裂・分裂を組み合わせた戦略を支持し、羌族の反乱問題を効果的に解決し、西域と中央アジアへのシルクロードの円滑な流れを維持し、漢王朝の仁義が「四蛮」に深い印象を残すようにした。

漢の宣帝は、苦しみながらも復興の時代を築きました。性格面では、先祖の悲惨な体験から、曽祖父である漢の武帝から帝位を継承したことの正当性を常に求め、「武帝に倣い」、外国に対して強硬な態度を取ろうとした。西域護国府を設置し、中央政府が西域を実効的に管轄した初めての事例となった。匈奴の内部抗争に乗じて胡漢野然于を漢に服従させ、朝貢制度と祭祀制度を中心とする「世界秩序」の実質的な段階を開いた。さらに重要なのは、匈奴と西羌の問題を一挙に解決し、後に王昭君がスムーズに国境を抜け出すことを可能にした。これにより、漢と匈奴に60年間の平和がもたらされ、シルクロードの大きな発展の時代が到来した。

<<:  趙重国はどのようにして亡くなったのでしょうか?趙重国の墓はどこにありますか?

>>:  清朝の中秋節:庶民は1日祝うが皇帝は3日間祝う

推薦する

シベ族はどんなスポーツをしますか?

シベ族のスポーツシベ族は古代から勇敢で射撃が得意で、伝統的なスポーツには弓矢、レスリング、重量挙げ、...

水滸伝で林冲が王倫と戦った理由は何ですか?なぜこれをするのですか?

王倫は小説『水滸伝』の登場人物です。小竜柴進の助けを借りて、梁山泊の初代リーダーになりました。次は、...

魏英武著『雪中散歩』には、言葉で表現できる喜びがたくさん詰まっています。

魏応武は、字を易伯といい、唐代の官僚で、山水田園詩の代表的詩人で、その詩風は清楚で精緻であり、後世に...

『紅楼夢』のナニー・ソンは誰ですか? Yihongyuan でのあなたの地位はどうですか?

役人の家には乳母や乳母がかなり多くいます。このことについてよくわからない読者は、Interestin...

唐代の詩『北斉』の二首をどのように鑑賞するか?この詩の本来の内容は何ですか?

北斉二首詩[唐代]李尚胤、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!笑顔...

「忠誠心と勇敢さにあふれた五人の若者たちの物語」の第 15 章ではどのような物語が語られていますか?

二つのハンマーは心優しい温元外を圧迫し、彼は殺人者を恐れている[Xijiangyue]は言った:世の...

ミャオ族の祭りではどんなアクティビティがありますか?苗季友祭の紹介

楊松や莱姑の人々は「姑節」を祝うとき、牛の供物を準備しなければなりません。各家庭では、3~5日前に「...

劉備が夷陵の戦いを開始したとき、諸葛亮はなぜそれを阻止するために前に出ようとしなかったのでしょうか?

西暦221年、劉備は益州で皇帝を名乗り、関羽に荊州を、張飛に閩中を、魏延に漢中を、諸葛亮と趙雲に益州...

『西遊記』では、孔雀は子供の頃から霊山に住んでいます。彼女の子供はどのようにして生まれたのですか?

周知のように、仏教徒は女性に近づくことはできません。それで、孔雀は幼い頃から如来によって霊山に連れて...

元大頭の識別:元大頭銀貨が本物か偽物かをどのように見分けるのか?

古い銀貨の真贋を見分けるには?銀貨の真贋を鑑定する方法には独自のコツがあり、古代の古い銀貨の識別は現...

羅巴族の人々は客人をどのように扱うのでしょうか?

羅巴族の人々は客をもてなす独特の方法を持っています。羅巴族は温かく丁寧に客人をもてなす親切な民族です...

なぜ文周は趙雲より順位が低いのですか?三国志の24人の将軍の順位は正確ではない

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

雁門江の公式の立場は何ですか?蜀漢の雁門江とは誰ですか?

雁門江は古代の官職の一種で、古代の防御要塞「衙門」に由来しています。衙門で兵士を指揮し、戦闘を指揮す...

『雨を聴く于美人』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

雨を聴く蒋介(宋代)赤いろうそくの明かりでカーテンが暗くなる中、若い男性が歌のステージで雨の音を聞い...

楊延徳と楊武朗の妻と息子は誰ですか?

金刀将軍楊業の五男楊延徳は楊春と名付けられ、雅号は延徳であった。北宋朝廷の将軍であり、楊家軍の副司令...