張秀はなぜ槍の神と呼ばれているのでしょうか?彼は本当にそんなに強いのでしょうか?

張秀はなぜ槍の神と呼ばれているのでしょうか?彼は本当にそんなに強いのでしょうか?

張秀:「万城侯」の称号を授かり、「北の槍王」として知られた。虎の頭を持つ金の槍を振るう。張秀は有名な武術家童元の一番上の弟子です。万城の戦いで、胡哲児は典韋の双戟を盗み、槍で典韋を刺した。彼の「百鳥鳳凰」の槍は世界中で恐れられていた。

張秀は張季将軍の甥であった。卞章と韓遂が涼州で反乱を起こしたとき、金城の屈勝が祖里の族長である劉俊を攻撃して殺害した。張秀は当時、郡の役人でしたが、すぐに瞿勝を暗殺する機会を見つけました。郡の人々は彼が非常に忠誠心が高いと考えていたため、張秀は若者を募集して地元の英雄になりました。

192年、董卓が殺害されると、張基、李傕、郭汜らは董卓の仇討ちをするために長安を攻撃した。張秀は張耀に従い、軍功により建中将軍に昇進し、玄威侯の爵位を授けられた。

196年、張基は軍を率いて関中から荊州に入り、蘭城を攻撃したが、流れ矢に当たって死亡した。張秀は軍を率いて萬城に駐屯し、劉表と同盟を結んだ。

197年、曹操は南に進軍し、その軍隊は毓江に到着したが、そこで張秀は民を率いて降伏した。曹操は張耀の未亡人と結婚したが、張秀はこれを嫌った。曹操は張秀が不幸であると聞いて、密かに張秀を殺害する準備をした。その結果、計画が漏れ、張秀は曹操に奇襲を仕掛け、曹操は敗れ、長男の曹昂は殺された。張秀は軍を率いて追撃したが、曹操に撃退されたため、張秀は撤退して蘭城を守り、再び劉表と同盟を結んだ。

198年、曹操は再び張秀を攻撃し、蘭城で張秀を包囲したが、捕らえることはできなかった。その後、曹操は包囲を解いて撤退した。張秀は軍を率いて追撃した。劉表も援軍を送ったが、安中で曹操に待ち伏せされ大敗した。その後、彼は賈詡の戦略に従い、再び敵を追撃し、勝利を収めた。

199年、張秀は賈詡の助言に従い、再び曹操に降伏した。張秀が到着すると、曹操は張秀の手を取って一緒に宴会に出席し、自分の息子の一人を張秀の娘と結婚させ、張秀を楊武将軍に任命した。

200年、張秀は官渡の戦いに参加し、勇敢に戦って大きな貢献を果たし、毗羌将軍に昇進した。

205年、張秀は曹操に従って南皮で袁譚を討ち、彼の所領は再び合計200戸に増加しました。当時、国の人口は劇的に減少し、10戸のうち1戸だけが残っていました。将軍の中で、1,000戸未満の所領を最も多く持っていたのは張秀だけでした。

207年、張秀は曹操に従って柳城に行き、五環を征服しようとしたが、到着前に亡くなった。彼は死後定侯と名付けられ、息子の張権が跡を継いだ。 (『衛略』には、曹丕は曹昂が戦死したため張秀に不満を抱き、張秀は不安に駆られて自殺したとある。)その後、張権は衛鋒の謀反に加担したとして殺害され、国は彼の爵位を剥奪した。

<<:  ナラン・シンデとは誰ですか?ナラン・ロンルオとナラン・ミンジュの関係は何ですか?

>>:  三国志で張秀の師匠は誰ですか?あなたと趙雲は兄弟ですか?

推薦する

中国には昔から「四つの海」という言葉がありました。古代の西海と北海はどこにあったのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が古代の西海と北海がどこにあったかをお伝えしま...

北宋の秦宗皇帝趙桓には何人の息子がいましたか?宋の欽宗皇帝の子供たちに何が起こったのでしょうか?

北宋の秦宗昭桓帝には何人の息子がいましたか?宋の秦宗帝の子供たちに何が起こりましたか?靖康の変の後、...

呉文英の有名な詩の一節を鑑賞する:悲しみの雲はかき消され、蘇江は夜に櫛で梳かされる

呉文英(1200年頃 - 1260年頃)は、雅号を君特、号を孟荘といい、晩年は妓翁とも呼ばれた。思明...

歴史上、于文之は善人だったのか悪人だったのか?彼はどのように死んだのか?

于文之はどのようにして亡くなったのでしょうか?隋の時代、于文之も皇帝になろうとした英雄でした。「私た...

韓愈の『春雪』鑑賞:なぜこの詩は古今東西の傑作として賞賛されるのか?

北国では、春に雪が降ることは特に驚くようなことではないようです。この光景は多くの人にとってありふれた...

『紅楼夢』の金容の母親はどんな人ですか?彼女はどれくらい憎しみに満ちているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の第一に数えられています。 Intere...

『紅楼夢』第38話のストーリーは何ですか?今回はどのように鑑賞したらよいでしょうか?

紅楼夢38話の主な内容『紅楼夢』第38話に描かれた興味深い絵。この一節が興味深いと思う理由は3つあり...

岑申の詩「拱北の秋の情を崔明雲に送る」の本来の意味を鑑賞する

「拱北の秋の情感~崔明雲へ」時代: 唐代著者 セン・シェン桐の木には白い露が降り、セミは昼夜を問わず...

五天仏の前世は誰だったのでしょうか?如来は敬意を払うべきだ

『西遊記』の続編を読んだ人なら誰でも、佛五天の人物像を知っているでしょう。三界の仙人や仏陀にとって、...

「柳への頌歌」の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

柳への頌歌曾公(宋代)絡み合った枝はまだ黄色くなっていませんが、東風のおかげで野生化しています。飛翔...

関羽と趙雲を別にすれば、なぜ張飛が五虎将軍の中で最も強力だと考えられているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

丁月花とは誰ですか? 『三勇五勇士』の女主人公、丁月花のプロフィール

丁月華丁月花は、中国の古典小説『三勇五勇士』の登場人物です。丁朝の二人の英雄の妹であり、武術の決闘で...

李和の「雁門知事の歌」:詩のほぼすべての文章は鮮やかな色彩を持っている

李和(790-816)、雅号は昌吉とも呼ばれる。彼は河南省富昌県長谷郷(現在の河南省益陽県)に生まれ...

愛への憧れを表現するために、王維は「慕情」を書いた。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

曜変天目の焼成技術はなぜ失われたのか?曜変天目は今でも焚くことはできますか?

曜変天目の焼成技術はなぜ失われてしまったのか?今も曜変天目を焼成することは可能なのか?以下、おもしろ...