霊飛経:唐代小楷書の最初の傑作であり、唐代小楷書の最高レベルを代表している。

霊飛経:唐代小楷書の最初の傑作であり、唐代小楷書の最高レベルを代表している。

以下は、Interesting History「Ling Fei Jing」の編集者がお届けするものです。ご興味がおありでしたら、ぜひ読み進めてください。

書道の歴史を紐解き、一人一人の人物を丁寧に分析してみると、書家のほとんどが当時の文壇の中核人物、あるいは学者官僚層の中核人物であったことが分かります。

例えば、魏晋の書家のうち、鍾瑶は魏の将軍でした。王家と謝家は王権に対抗できる貴族でした。唐代では、「初唐の三大家」のうち、欧と于は皇帝の書道の師匠とみなされ、朱遂良は皇帝の鑑定と写経の仕事を手伝っていました。「宋の四大家」も同様でした。

もちろん、これらの人々は、当時の筆遣いと書道の核となる要素を習得していたため、全体としてその時代の最高レベルを代表しており、それは驚くことではありません。

各王朝の書道家を見てみると、北魏の『袁家墓碑』や唐の『王羲之聖教序』『礼全碑』など、当時の最高レベルの書道を代表する作品は王家の勅旨であることが多いことがわかります。

唐代の小楷書の分野には、「天下第一の小楷書」と呼ばれる作品があります。この書は唐代の小楷書の最高水準を代表しており、武則天の勅使書家である鍾紹景によって書かれたものです。

これが有名な「霊飛京」です!

まず、鍾紹景についてお話しましょう。彼は漢魏の偉大な書家である鍾瑶の子孫です。彼の筆遣いは家系の伝統を受け継いでおり、多くの冒険により並外れた才能を持っています。彼の書道は同世代の中で最高です。彼は江西省の出身で、貧しい家庭に生まれました。後に彼は才能を頼りに長安府に入府し、そこで職に就きました。

彼は書道が上手だったため、偶然にも当時の陸軍大臣であった裴行堅の推薦を受け、武則天の「専属書家」(鳳閣世朗)となり、一躍有名になり、宮殿の多くの扁額は彼の書いたものでした。

誰もが知っている「霊非経」。趙彬は生涯この文章を写し続けたと言われています。晩年、彼はまだ30%か40%も学んでいないと考えていました。これはこの作品の芸術レベルの高さを示しています!

『霊飛経』は道教の古典です。この作品は道教の修行の仕方を語っています。この書を100回書き写せば「天に昇る」ことができると言う人もいます。ここでの「天に昇る」とは道教の修行の状態です。

武則天は仏教を信仰していたが、孫娘の玉真公主は道教を信仰していた。この『霊非経』は、玉真公主のために鍾紹景が書いたものである。王室のために書くのに全力を尽くさないわけにはいかないでしょう。鍾紹景の死後、この作品は世界に伝わった唯一の作品であり、唐代の小楷書の「最高傑作」とみなすことができます。

『霊飛経』は唐代の写経様式の代表的な古典作品で、先人の遺品のような派手な雰囲気はなく、ゆったりとした雰囲気がある。明清時代の「観歌風」のような堅苦しいスタイルではなく、非常に多彩である。その変化の仕方は金人から直接受け継がれ、その気質や態度はすべて唐代のものである。

唐代以降、「霊飛経」は王宮に隠されていました。宋代、元代、世が乱れ、この作品は宮廷から流出し、書道家の董其昌に集められました。その後、董其昌のコレクションは「董歓を真似る者」のせいで焼かれました。この作品は彼の多忙なスケジュールの合間に救出され、「海寧陳家」に預けられました。その後、海寧陳家はこの作品を石に書き写し、今日私たちが目にする「霊飛経」の全巻となりました。

<<:  明代の作家、馮夢龍が編纂した『三岩二派』の内容紹介

>>:  東晋の有名な詩人、陶淵明:「桃花春」の原文とその創作背景

推薦する

『紅楼夢』では、シレンは一度も妊娠しませんでした。その理由は何だったのでしょうか?

宝玉の初めての性交体験は『紅楼夢』第六話で起こった。これは宝玉と希人の間の最大の秘密であるはずだ。多...

夜露燕溪は自ら軍を率いて万燕阿大を倒すことができるのか?

半年間の休息の後、阿具達はすぐに大量の兵士を補充した。その中には遼領内の渤海人や漢人が含まれていた。...

劉禅はなぜ諸葛亮の死後すぐに朝廷の重要官僚3人を続けて殺害したのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

中国ではどれくらいの古墳が盗掘されたのでしょうか?

墓荒らしの話は『幽霊が光を吹き消す』や『墓荒らしの記録』で有名になったが、これらは結局は小説である。...

漢建築と宮殿建築の特徴は何ですか?

宮殿建築は漢建築の真髄です。北京の故宮博物院は明代に建てられ、清代は明代の制度を継承し、さらに増築を...

シルクロードの歴史的背景とシルクロードの影響の分析

中国と西域諸国を結ぶ貿易と経済の架け橋であるシルクロードは、我が国では古くからよく知られています。シ...

鍾玲って誰ですか?段正春と甘宝宝の娘、鍾玲のプロフィール

鍾玲は、玲児、玲美姫、玲美とも呼ばれ、金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物です。彼女は段正春の私生児...

昔、「睡」という言葉は「眠る」という意味ではなく、座ったままうとうとしていることを意味していました。

古代では、「睡」という言葉は「眠る」という意味ではありませんでした。 「舒文」は「寝て、座って、また...

『紅楼夢』の宝仔は本当に倹約家なのでしょうか?本の中ではどのように説明されていますか?

『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人でもある宝仔。今日は、おもしろ歴史編集長が詳しく...

『紅楼夢』で賈家が衰退した後、喬潔は残酷な叔父と裏切り者の兄からどのようにいじめられたのでしょうか?

喬潔は『紅楼夢』の登場人物。金陵十二美女の一人であり、栄果屋敷の王希峰と賈廉の娘である。皆さんも聞い...

司馬師の妻は誰ですか?司馬師には何人の妻がいましたか?その妻たちは誰でしたか?

司馬師の妻は誰ですか?司馬師には何人の妻がいましたか? 1. 夏侯慧(最初の妻)夏侯慧(211年 -...

ブーラン族の歴史 ブーラン族の経済発展はどうですか?

プーラン族の主な手工芸品は、織物、染色、竹編みです。ゲブはプーラン族の女性が得意とする古代の手工芸品...

漢の皇帝和は、先人たちが敢えてしなかったことを何を成し遂げたのでしょうか?彼はどのようにして外国の親族の権力を排除したのでしょうか?

何帝の治世の初期には、竇兄弟が政府をほぼ完全に掌握していた。当時、最も名誉ある官職は名目上は太夫であ...

張岱散文集『西湖を夢みて』第3巻・西湖中路・放水池全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

『紅楼夢』で妙玉が2回晩餐会を主催したのはいつですか?啓示とは何ですか?

秦克清よりもさらに謎めいた女性、妙玉。次のInteresting History編集者が詳細な回答を...