魏徴は「七徳舞」に嫌悪感を表明したのに、なぜ李世民は怒らなかったのか?

魏徴は「七徳舞」に嫌悪感を表明したのに、なぜ李世民は怒らなかったのか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました。唐の玄宗皇帝が即位した後、繁栄した開元時代を築き、唐王朝は最盛期を迎えました。天宝時代末期には、全国の人口は約8000万人に達した。安史の乱以降、分離主義政権や宦官による専制政治が次々と出現し、国の力は徐々に衰えていった。魏徴がなぜ「秦王伯真越」を公然と嫌っていたのか、そして唐の太宗李世民がなぜ怒らなかったのか、以下の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!

「秦王破陣の音楽」は唐の太宗が秦王であった時に作曲した軍楽であり、唐代の軍事力の最高の芸術的象徴である。唐の太宗皇帝が即位した後、「秦王軍楽」を「七徳舞」に拡張するよう命じ、魏徴と于世南が作詞した。その演奏は荘厳で感動的であり、各国の使節も一緒に踊った。

そのため、唐代の長い間、「秦王軍楽」(「七徳舞」)は軍楽や舞踊としてだけではなく、今日ではいくつかの国歌の役割も果たしています。インドの最高統治者ハルシャ王はかつて、インドで学んでいた玄奘三蔵法師に『秦王伯禹音楽』について尋ねたことがあり、その影響力がいかに大きかったかが分かります。

興味深いことに、「七つの美徳舞」の作詞者魏徴は「七つの美徳舞」を好まなかった。七徳舞が演じられるたびに、魏徴は顔を背け、公然と嫌悪感を表明したが、唐の太宗の李世民はまったく怒らなかったという。どうしてこんなことが起こるのだろうか?

まず、魏徴が「七徳舞」に対する嫌悪感を公に表明したのは、唐の太宗皇帝に対して個人的な偏見があったからではなく、大混乱の後には「武力を鎮め、文化を養う」べきだと魏徴が主張していたからである。 「武力を捨てて文化を築く」という政策は、唐の太宗が即位した後の国の基本政策であった。魏徴がこの国の基本政策を支持したことは、太宗を決して不幸にさせることはなかった。

第二に、唐の太宗皇帝がかつて自分を殺そうとした敵である魏徴を再び起用した主な理由は、魏徴が公然と反対意見を表明することで「人間の鏡」の役割を果たして意思決定の誤りを減らすことができたからである。魏徴が『秦王軍楽』を公然と嫌っていたことは、唐の太宗が魏徴に要求したこととも一致している。

要約すると、唐の太宗皇帝李世民は、魏徴が『秦王軍楽』を公然と嫌っていたことに怒らなかったが、それは彼の広い政治的心と崇高な政治的ビジョンのせいだった。個人的な好き嫌いに基づいて臣民を扱わなかったことが、唐の太宗皇帝が「あらゆる時代の模範的な皇帝」となった主な理由でした。

<<:  「Lai」という姓の由来は何ですか? Laiという姓の女の子にぴったりの素敵な名前を厳選しました。

>>:  4文字の名前の選び方は?姓が張の4文字の名前の完全なリスト!

推薦する

王莽の改革の内容は何でしたか?新王朝はなぜ滅亡したのか?

新王朝(西暦9年1月15日 - 西暦23年10月6日)は、前漢の末裔である王莽によって建国された王朝...

本草綱目第8巻の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

唐の太宗皇帝の治世の称号がなぜ「貞観」だったのですか?

唐の太宗皇帝の号は「貞観」であった。貞観という言葉は『易経・西域・下』の「天地の道は貞観なり」から取...

なぜ秦嶺山脈は中国の龍脈なのでしょうか?秦嶺山脈の存在意義は何でしょうか?

なぜ秦嶺山脈は中国の龍脈なのでしょうか?秦嶺山脈の存在意義は何でしょうか?興味のある読者は編集者をフ...

古典『管子百心』の原文は何ですか?関子百心の詳細説明

『管子』は秦以前の時代の各学派の演説をまとめたものです。法家、儒家、道家、陰陽家、名家、兵学、農学の...

「漢江を眺める」原文、翻訳、鑑賞

漢江を見渡す王維(唐代)三郷は楚西で合流し、荊門の九つの川はつながっています。川は天地を越えて流れ、...

『紅楼夢』で周睿の家族が追い出された本当の理由は何だったのでしょうか?

『紅楼夢』で周睿の家族が追い出された本当の理由は何でしょうか? 実は、何三が狼を家に招き入れたのは単...

王安石の「漁夫の誇り:千の山に囲まれた静かな岸の小さな橋」はどのような状況で制作されたのでしょうか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

王安石の『漁夫の誇り:千の山々に囲まれた平らな岸にある小さな橋』について、以下の興味深い歴史編集者が...

宋代に豆もやしが庶民の間で食べられる野菜になったのはなぜでしょうか?

『神農本草経』には、「黄櫃を作るには、冬の終わりと春の始まりを意味する仁と奎の日に、黒豆を井戸水に浸...

冥界の真の支配者は東岳帝か鳳都帝か?

黄泉の国の本当の主人は誰ですか、東岳帝ですか、それとも豊都帝ですか? これは多くの読者が気になる質問...

哲学書『墨子』第39章 非儒教(下)(4)原文、注釈、翻訳

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

皇帝は皇太后と太皇太后を処刑できますか?歴史上、処刑された例はありますか?

今日、Interesting History の編集者は、次のような質問を皆さんにお届けします。「皇...

李婉は『紅楼夢』で遭遇した問題をどのように解決したのでしょうか?

金陵十二美人の一人、李婉は、雅号を公才といい、賈珠の妻である。次回は、Interesting His...

隋の仁寿三年に刻まれた蘇孝慈の墓碑銘の書画鑑賞

『蘇小慈墓誌』は、正式名称を『故蘇使墓誌、隋将軍、工兵大臣、農大臣、内務大臣、太子左右衛兵、右書記、...

「愚かな老人が山を動かす」の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

【オリジナル】太行山と望武山は面積700マイル平方、高さ1万フィートです。もともとは冀州の南、河陽の...