拓跋桂はどのようにして死んだのか?拓跋桂は本当に自分の息子に殺されたのか?

拓跋桂はどのようにして死んだのか?拓跋桂は本当に自分の息子に殺されたのか?

拓跋桂(371年8月4日 - 409年11月6日)は、拓跋楷、拓跋世義、拓跋一義とも呼ばれ、号は社義で、鮮卑族の一人で、北魏の初代皇帝である。

376年、拓跋桂は母親の賀蘭に連れ去られた。

西暦385年、15歳の拓跋桂は混乱に乗じてダイ王国を復興し、盛楽の王として即位した。翌年、西暦386年に国号は「魏」、つまり北魏となり、年号も「登国」に改められました。

398年、彼は首都を聖楽から大同に移し、自らを皇帝と宣言した。治世の初期には積極的に領土を拡大し、国を統治するために尽力し、鮮卑政権を封建社会へと押し進めた。晩年、彼は酒と女を好み、頑固でわがままで、兄弟たちと団結しなかったため、西暦409年の宮廷クーデターで暗殺された。彼はわずか39歳で、24年間統治した。

息子の拓跋思が即位した後、永興2年(410年)、拓跋桂を宣武帝と称し、寺号を列祖と賜った。太昌5年(420年)、道武帝に改められた。太和15年(491年)、寺号を太祖に改めた。

拓跋桂はどのようにして亡くなったのでしょうか?

晩年、拓跋桂は漢詩粉を服用したため、頑固で独善的、疑い深い性格になり、過去に不満があったというだけで大臣を殺害することがよくありました。牧師のほとんどは恐怖の中で暮らしており、それが職務遂行能力に影響を及ぼし、窃盗などの行為が横行することさえありました。

407年(天治4年)から409年(天治6年)にかけて、拓跋桂は司空于月、北の君何帝干の兄弟、高夷公莫体とその息子を相次いで殺害した。

かつて穆充と共謀して拓跋桂を暗殺した拓跋懿は、拓跋桂が彼の功績を覚えていたため、罪を問われなかった。しかし、拓跋桂が大臣を殺害するのを見て、疑惑から逃走したが、追っ手に捕まり、死刑を宣告された。

天治6年10月13日(409年11月6日)、桂の次男拓跋邵の母である何夫人が罪を犯したため、拓跋桂は彼女を宮殿に閉じ込め、処刑しようとした。夕暮れになってもまだ決まっていなかった。彼は密かに拓跋邵に助けを求めた。拓跋邵は宮廷の衛兵や宦官と共謀し、その夜、人々を率いて壁を乗り越えて宮廷に入り、拓跋桂を暗殺した。拓跋桂は拓跋邵が到着したときに目覚めました。彼は反撃するための武器を探しましたが失敗し、結局拓跋邵に殺されました。彼は39歳でした。雲中郡金陵に埋葬されているが、正確な場所は不明である。

息子の拓跋思が即位した後、永興2年(410年)、拓跋桂を宣武帝と諡し、寺号を列祖と授けた。太昌5年(420年)、道武帝に改名。太和15年(491年)、寺号を太祖に改めた。

<<:  Tuoba Gui の発音は? Tuoba Gui の発音は? Tuoba Gui とは誰ですか?

>>:  なぜ慕容垂は拓跋桂を助けたのに、結局彼の手によって死んでしまったのでしょうか?

推薦する

紅楼夢第43章:誕生日を祝うために時々金を集めるのんびりとした楽しみ、片思いは一時的に土をつ​​まんで香を作る

王夫人は、賈正夫人がその日、大観園で風邪をひいただけで、大した病気ではないのを見てほっとした。医者に...

ゴースト島はいつ発見されましたか? ゴースト島はどのようにして形成されましたか?

何もない島が突然現れ、突然消えただけなら、海水と地殻変動によるものと理解できる。しかし、鬼ヶ島は違う...

「劉漢言・玉狗六」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

柳漢燕·柳溝毛文熙(五代)春には御溝の柳が豊かに咲き誇り、その半分は宮殿の壁の外で優美に咲き誇る。時...

『後漢演義』第83章の主な内容は何ですか?

孫権が江夏で復讐し、趙雲が当陽で主君を救うしかし、荊州から手紙を受け取った劉備は、諸葛亮と今後の行動...

宋代の王朔が書いた詩『一詩』では、ナツメの花をどのように称賛していますか?

王澗は北宋の宰相でした。次の『Interesting History』編集者は、王澗が書いた詩を皆さ...

陸游の「息子に」:この短い一節で彼の深い愛国心が生き生きと表現されている

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江...

デチャンのリス族の求愛習慣の特徴は何ですか?

デチャンのリス族の求愛習慣デチャン・リス族の花嫁の独特なベールは非常に目を引くものです。ベールは黒い...

景坡文化の起源は伝説にある

組梧宗歌は「みんなで踊る」という意味で、毎年旧暦1月15日に雲南省徳洪州各地で開催されます。その時、...

昔は交通情報が発達していなかった。役人がなりすましをされたらどうするだろうか?

昔、官職に就くと、すぐにその職に就きました。しかし、ご存知のように、官職に就く場所が遠ければ、交通機...

蘇舜琴の詩「華山寺の壁に刻まれた詩」鑑賞

【オリジナル】テンプル マウンテンは、草がまったくなく花がたくさんあることからその名前が付けられまし...

隋唐演義第96章:郭霊公は家族とともに恩返しをし、光平王は両都の復興の功績を報告する

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

天下覚醒物語第99章:郭将軍は桓帝の称号を授かり、引退のため帰国した

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

『易堅定志(イージャンジ)』第13巻の主人公は誰ですか?

邢春秋Xing Shunju was a man who entered the governmen...

小説『紅楼夢』で、南安妃はなぜ丹春を選んだのでしょうか?

小説『紅楼夢』では、丹春は賈家の四姉妹の一人で、宝玉の異母妹である。 Interesting His...

閻吉道の『生茶子・官吏の数日の暇』:感情的な調子は悲しいが、傷つくようなものではなく、穏やかで明るい

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...