更始皇帝劉玄はなぜ廃位されたのか?劉秀と劉玄の関係は?

更始皇帝劉玄はなぜ廃位されたのか?劉秀と劉玄の関係は?

庚始皇帝 劉玄

劉玄(?-25年)は、聖公と号し、前漢王朝の王家の末裔である。王莽の新王朝時代に反乱軍に加わり、更始皇帝として即位した。その後、王莽の権力闘争を排除し、長安に都を構えたが、政権の腐敗によりすぐに反乱で倒され、降伏後に殺害された。

劉玄はもともと西漢王家の末裔であり、長沙の定王劉法と漢の景帝の息子劉琦の子孫であった。しかし、王莽が王位を簒奪したため、前漢はすでに滅亡しており、劉玄は権力も影響力もない放浪者となっていた。当時、王莽に対する農民の反乱が続いており、劉玄は緑林軍に加わった。後に劉玄は王莽の軍勢の一部を破ったため、そのリーダーと呼ばれ、庚始将軍と呼ばれた。

議論の末、緑林軍の​​指導者たちは劉玄を皇帝として即位させ、治世の号は「庚始」であったため、歴史上は庚始皇帝として知られるようになった。劉玄は直ちに彼らを王子、公爵、あるいは少なくとも大臣や将軍に任命した。当時、全国各地で蜂起が起こり、王莽は大軍を派遣して攻撃したが、結局敗れて斬首された。そこで劉玄は長安に都を移し、真の皇帝となった。

劉玄は他の人々の助言に従い、まず自分の一族から始め、次にさまざまな反乱軍の指導者たちに、大規模に王の称号を与えた。その後、劉玄は国政を無視し、後宮の女性たちと酒を飲み遊んだり、忠誠心のある善良な人々を迫害したり、人の忠告に耳を傾けなかった。緑の森軍は高官に昇進した農民と逃亡者で構成されており、放火、殺人、略奪を行い、政府を危険にさらした。そのため、すぐに民衆の支持を失い、庚申政権は不安定になった。

この時、もう一つの反乱軍である赤眉軍が別の人物を皇帝に立て、庚始政権に対して蜂起した。赤眉軍は途中で緑林軍を破り、すぐに長安を占領しました。劉玄は降伏せざるを得ず、廃位されて長沙王に降格された。その後すぐに劉玄は彼らに殺された。

劉秀と劉玄の関係

光武帝劉秀は、後漢の創始者であり、中国史上有名な政治家、軍事戦略家でした。劉玄は歴史上、庚始皇帝として知られています。彼は劉秀の従兄弟でした。二人とも漢王家の末裔である。彼らの先祖は漢の景帝劉琦の息子である長沙の定王劉法である。しかし、彼らの代までにその家系は衰退していた。

西漢は王莽の王位簒奪で終焉した。劉玄は王莽の新王朝を滅ぼし、自らの庚始政権を樹立したが、放縦で不道徳、政権は腐敗し、国は不安定であった。各地で反乱や反乱が続いた。権力を握ってわずか3年後、劉玄は打倒され、降伏して亡くなった。したがって、劉玄は劉家の漢王朝を再興した人物とは言えず、東漢を建国し天下を統一した劉秀こそがその人物であるといえる。また、二人の知恵と能力の差もはっきりと表れています。劉玄は平凡で臆病ですが、劉秀は用心深く先見の明があります。

劉秀は弟の劉炎とともにかつて王莽に反旗を翻した。後に劉玄が即位すると、劉炎を太師に、劉秀を礼部中将に任命した。そのため、劉秀は劉玄が王莽を滅ぼすのに多大な貢献をした。しかし、劉秀の兄は劉玄の嫉妬により殺され、劉玄は劉秀の兄殺しの敵でもあった。その後、劉秀は劉玄から大元帥に任命され、河北の平定を命じられた。彼の権力が強まると、軍を降伏させるために蕭王に任命された。しかし、このとき劉秀は劉玄とすでに決別しており、勅命を拒否しただけでなく、その使者を殺害し、自ら即位して皇帝となった。

劉玄が赤眉軍に殺されたとき、劉秀はそれを知って悲しみました。劉玄は同じ出自で従兄弟であったため、巴陵に人を送って劉玄を埋葬しました。

劉玄さんはどんな人ですか?

劉玄は歴史上有名な更始皇帝です。彼は緑林軍に加わり、皇帝に即位しました。後に王莽の新王朝を倒し、更始政権を樹立しました。しかし、すぐに反乱軍に倒され、亡くなりました。

劉玄が権力を握っていたのはわずか3年余りだった。この間、一方では貴族に大量の爵位を与え、不適切な人物を雇用したため、皇帝の権力は失われ、他方では国政を無視して酒を飲み、後宮の女性たちと遊ぶ日々を送っていた。そのため、すぐに民衆の支持を失い、反対された。彼は王莽を滅ぼし、長安に都を移すことで劉家の漢王朝が完全に復興され、世の中が常に平和になると考え、気を緩め、贅沢をし、退廃さえしたため、自らの破滅を招いた。赤眉軍が緑林軍を破った後、劉玄は兵士たちを激励せず、リーダーたちが敵と結託しているのではないかと疑い、数人を殺害し、残った将軍たちも次々と降伏した。このことから、劉玄は無能で暴君的な統治者であったことがわかります。

歴史の記録によると、劉玄は緑林軍の兵士によって更始皇帝として即位し、彼らの崇拝を受け入れたとき、恥ずかしさで汗をかき、手を挙げて話すことさえできなかった。長安に遷都した後も、彼は正殿に座る時、頭を低く下げて、あえて上を見上げないという同じことをしました。また、長安が赤眉軍に捕らえられた後、劉玄は一人で馬に乗って城門から脱出しようとしたが、背後にいた多くの女性が馬から降りて城にお礼を言うように叫んだ。劉玄は素直にその言葉に従い、その後城を出て降伏した。これらすべての証拠は、劉玄が非常に臆病で臆病な人物であったことを示しています。

全体的に見て、劉玄自身は能力が不足しているか、せいぜい少し賢いだけです。彼が皇帝になって王莽を滅ぼし、長安に都を定めたのは、自らがやったというよりは、そうするように仕向けられたというほうが正確だろう。他の人々は、彼に名君となる徳と才能があるとは思っていなかったが、漢王朝の末裔としての地位を重んじ、自分たちの目的のために利用できると考えていただけだった。

<<:  漢代の庚始皇帝、劉玄の略歴 劉玄はどのようにして亡くなったのでしょうか?

>>:  庚始皇帝劉玄とはどんな人物だったのでしょうか?庚始皇帝劉玄はどのようにして亡くなったのでしょうか?

推薦する

宋王朝の滅亡につながった歴史上の出来事

宋王朝の滅亡:宋王朝 (960-1279) は中国の歴史において五代十国に続き、元王朝に先立つ時代で...

渭水同盟が結成された当時の唐の時代はいつですか?渭水同盟の歴史的評価は?

唐の太宗皇帝は中国の歴史上有名な賢明な統治者です。彼の貞観政権は、後世の多くの皇帝が学ぶべき模範とな...

なぜ白象は孫悟空に挑戦せず、朱八戒を捕らえなかったのでしょうか?

オリジナルの西遊記の第 76 章では、孫悟空が獅子洞で緑獅子を倒し終えた直後、二代目の王である白象が...

史公の事件第278章:偽の政務官は召使に殺人を許し、本物の皇帝の使者は悪を排除する計画を立てた

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

国語:晋語・九字目集句全文と翻訳注釈

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

皇帝の物語:漢王朝の廃位された皇帝、劉和はなぜ霍光によって王位から引きずり下ろされたのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

金絹玉は人を養うことができるのでしょうか?金色の翡翠はなぜ人が身に着けるのに適さないのでしょうか?

金糸玉は人を養うために使えますか?なぜ金糸玉は人間の着用に適さないのでしょうか?興味のある読者は編集...

有名な思想家、王扶之はどのような傾向を批判したのでしょうか?

王扶之は、明代末期から清代初期の偉大な思想家です。1619年に生まれ、1692年に亡くなりました。彼...

薛定山の西征 第71章:皇園で張宝を殺し、処刑場を奪い、高宗皇帝を驚愕させて死に至らしめる

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

唐の代宗皇帝、李玉はどのようにして亡くなったのでしょうか?唐の代宗皇帝李玉の墓はどこにありますか?

唐の代宗皇帝李玉はどのようにして亡くなったのですか?唐の代宗皇帝李玉の墓はどこにありますか?唐の代宗...

莫高窟の建築レイアウト:莫高窟はどこで発掘されたのか?

莫高窟は敦煌市から南東に25キロ離れた鳴沙山の東麓の断崖に造られた。正面に当泉山、東に祁連山の支脈で...

『太平広記』巻214の図5にはどんな文字が描かれていますか?

関秀、川安、英田三奇八仙、黄泉雑集関秀唐代の僧侶、関秀は梧州蘭渓の出身で、詩、書、絵画に優れていた。...

『紅楼夢』では、華希仁は賈家の側室になることに失敗しました。彼女は自分のせいしか考えられないのでしょうか?

寶玉と初めて親密な関係を持った女性として、希仁は『紅楼夢』で重要な役割を果たしています。興味のある読...

「覚醒結婚物語」第36章:沈夫人は心配して決意し、小子超は両親を癒すために太ももを切り落とす

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

「雄州逓所銘縮字木蘭花」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

縮字木蓮・迪雄洲郵便局江の娘(宋代)朝の雲が流れていきます。車輪の音は水のように消え去ります。白い草...