後燕の昭文帝慕容熙とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は慕容熙をどのように評価しているのでしょうか?

後燕の昭文帝慕容熙とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は慕容熙をどのように評価しているのでしょうか?

慕容熙(385-407)、号は道文、異名は長勝、鮮卑族の一員。後燕の成武帝慕容垂の末子、後燕の恵民帝慕容宝の弟。五夷十六国時代の後燕の君主。当初は河間王の称号を授けられ、蘭漢の乱の際には遼東公の称号を授けられた。慕容勝が即位した後は河間公の称号を授けられた。後燕長楽3年(401年)、慕容勝は反乱で殺害された。当初、大臣たちは慕容勝の弟である慕容元が帝位を継承することを望んでいた。しかし、慕容熙は慕容勝の母である丁太后の寵愛を受けていたため、密かに宮殿に迎え入れられ帝位に就いた。慕容元は死刑に処され、すぐに慕容熙は帝位を元氏に改めた。翌年(402年)、中山の元殷扶莫の二人の娘、扶索娥が貴婦人に、扶詢英が側室にされた。特に扶詢英が寵愛されたため、丁太后は憤慨した。そこで、慕容熙を廃位しようと企んだが、その企みが漏れ、丁太后は殺害された。建始元年(407年)、慕容熙は23歳で慕容雲に殺害された。慕容熙は7年間統治し、死後に昭文帝と名付けられた。

歴史は慕容熙をどのように評価しているのでしょうか?

『晋書』の史家は次のように述べている。「西は大君ではなかったが、好色であった。李容のベッドでの振る舞いで皇帝を喜ばせ、妻の姿は黒髪で奇妙であった。彼は曲光の海を航海し、景雲山で朝を見上げた。彼は自分の誇りで大地や木を飾り、小さな土地で自分の不満を訴えた。彼の祖先の崇拝は破壊され、馮家に追い出された。」

『晋書』:「高句麗と契丹への遠征に参加し、将軍の中で最も勇敢であった。」

慕容勝:「私の叔父は勇敢で英雄的な人物であり、太祖帝の精神を受け継いでいますが、彼の戦略は私のものほど優れていません。」

<<:  慕容熙の物語 慕容熙に関する興味深い物語は何ですか?

>>:  後燕の昭文帝慕容熙には何人の兄弟がいましたか?慕容熙の兄弟は誰でしたか?

推薦する

漢民族の祭り 漢民族の伝統的な祭り 冬至の習慣とは

何千年にもわたる発展を経て、冬至は独特の祭りの食文化を形成してきました。ワンタン、餃子、もち米団子、...

馬騰はどうやって死んだのですか?三国時代の馬騰の墓はどこにありますか?

馬騰はどのようにして亡くなったのでしょうか?三国時代の馬騰の墓はどこにありますか?馬騰(?-212)...

歴史上、王昭君と胡漢野単于は良好な関係にあったのでしょうか?

『漢書匈奴伝』と『後漢書南匈奴伝』には昭君の辺境への出征の記録が次のように記されている。漢の宣帝の治...

なぜ劉備はどの勢力に加わっても常に礼儀正しく扱われたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

魏延と楊毅の内紛において、蜀漢の朝廷の役人たちはなぜ全員一致で楊毅を支持したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

世界で最も高価な豚は何ですか?最も高価な豚の価値はいくらですか?

社会には非常に賢い人もいますが、豚のように愚かな人もいます。豚は私たちの生活の中で最も一般的な動物で...

凌統はどうやって死んだのですか?三国時代の呉の有名な将軍、凌統は何歳でしたか?

凌統はどのようにして亡くなったのですか?三国志では凌統は何歳でしたか?凌統は病気で亡くなった。凌統(...

清朝において、一位より上の官職は何でしたか?どの役人がそれを受け取ったのですか?

清朝で一級官吏より上の位の官職は何か?これは多くの読者が気になる質問です。一緒に学んで参考にしてみま...

オズの魔法使い第98章:幻想的な愛の調査、男性と女性の両方がエリクサーを共有するように命じられ、息子たちは彼らの将来について尋ねる

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

ターコイズにはどんな種類があり、どのように分類するのでしょうか?

ターコイズを分類する方法は、色による分類、構造による分類、原産地による分類など、数多くあります。これ...

長い歴史を持つ明王朝はどのようにして滅亡したのでしょうか? 「運命」による死、「三つの理」による死!

長い歴史を持つ明王朝は、どのようにして滅んだのでしょうか?それは「運命」と「三里」によって滅んだので...

「狄君山」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

タイトル 君山方干(唐代)私はかつて人里離れた場所で馬姑を見たことがありますが、君山には昔からそのよ...

『紅楼夢』に三つの試験が登場したのはいつですか?結果はどうなりましたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。下記の興味深い歴史編集者が詳...

『江歌譜』の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

江歌傅李白(唐)咸陽の南、まっすぐ5000マイル先を見渡すと、雲を頂いた山々が聳え立っているのが見え...

古代の皇帝は即位後、自分を育てた乳母たちをどのように扱ったのでしょうか。

皆さんもご存知だと思いますが、古代の王子や皇太子の中には、実の母親と一緒に育たない人が多かったようで...