十六国時代の後趙の君主、石虎とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は石虎をどのように評価しているのでしょうか?

十六国時代の後趙の君主、石虎とはどのような人物だったのでしょうか?歴史は石虎をどのように評価しているのでしょうか?

後趙の武帝石虎(295-349)は、号を基龍といい、桀族の出身で、上当の武郷(現在の山西省毓社北部)の出身です。後趙の明帝石勒の従兄弟であり、十六国時代の後趙の君主です。334年から349年まで在位しました。

石虎は極めて残酷な人物で、常に軍事作戦を遂行し、大規模な事業を建設し、極めて放縦な生活を送り、深刻な社会矛盾を引き起こした。 337年、石虎は自らを天王と称し、349年には自らを皇帝と称した。石虎の治世中、彼は非常に放蕩で贅沢な生活を送り、非常に残酷で、あらゆる種類の残虐行為を示しました。彼は瞬きもせずに民間人を殺し、自分の息子に対してはさらに残酷でした。石遂と石玄はどちらも悲劇的に亡くなりました。石虎は54歳で亡くなった。4月23日、石虎は亡くなり、皇太子石師が即位した。 6月、石虎は仙源陵に埋葬され、寺号は太祖、諡号は武帝と与えられた。彼の息子たちは王位をめぐって互いに殺し合い、後趙王朝は衰退した。

歴史は石虎をどのように評価しているのでしょうか?

全体

石虎は将軍としての能力はあったものの、心が狭く、危険で、暴力的で、大義を知らなかった。王位を奪取した後、彼は贅沢な欲望にふけり、残酷で厳しい政策を実行し、大臣と民を草のように扱い、麻のように殺しました。このことで天の怒りと人々の恨みを招き、私は自分の仕事を完成することができませんでした。子どもたちを適切に教育しなければ、結局は子どもたちを傷つけることになります。国が滅ぶ前に私が死んだのは幸運だった。恩知らずで親の子孫から切り離された者は、死んだ後すぐに子孫が残らない。なんと当然なことだろう。

歴史書:

『晋書』:紀龍は子供の頃から道徳や正義を知らず、軽薄で裏切り者であり、羊の性格でヒョウのふりをし、狼の性格でフクロウの心を持っていた。彼は恨みを抱き始め、ついには権力を奪取した。その結果、彼らは非常に傲慢で贅沢になり、労働と徴兵が重くなり、鋤と鍬が至る所にあり、戦いが絶えませんでした。刑罰と政策は厳しく、蛮族はしばしば殺されました。残った人々は窮地に陥り、正義を求める場所がありませんでした。蛮族は残忍で手に負えないものでした。なんとひどいことだったのでしょう!後に、父と息子は互いに疑い、兄弟は互いに反目し、互いに殺し合い、世間の笑いものになりました。墓の土はまだ乾いていないが、災難と混乱が次々と起こっている。争いは張宰によって引き起こされ、一族は然敏によって倒された。悪が積み重なって破滅に至った。これが天の意思か?反逆の意志に従えば、出来事は互いに影響し合うため、不幸に見舞われる。罪を犯せば、必ずその結果に苦しむ。自然の法則は循環的である。石龍が晋の民を殺したとき、彼は極めて残酷でした。雍増が桀の兵士を殺したとき、彼は彼らの種族全体を絶滅させました。美徳は報われないことはない、これがその意味ではないでしょうか?

<<:  十六国時代の後趙の君主、石虎の略歴。石虎はどのようにして亡くなったのでしょうか?

>>:  後趙の君主、石虎には何人の妻がいましたか?石虎の妻は誰でしたか?

推薦する

『文江紅:李玉岱公を送る』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

マン・ジャン・ホン - リー・ユーダイ・ゴンを送る呉謙(宋代)赤い玉石の階段の前で、彼女は何があった...

なぜ僧侶はいつも「南無阿弥陀仏」と唱えることを好むのでしょうか? 「南無阿弥陀仏」とはどういう意味ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「南無阿弥陀仏」の意味をお伝えします。皆様の...

『前漢民話』第85話はどんな物語を語っているのでしょうか?

辞職して帰国せよという手紙2通、軍隊を止めて土地を耕せという手紙3通しかし、張昌は長い間山陽を守って...

古代詩の鑑賞:「詩集:フェンジュル」章:フェンジュルとは、その

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

曹操が自分を治療してくれた華佗を殺したのは、本当に疑い深すぎたからでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

賈丹春:曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物、金陵十二美女の一人

賈丹春は曹雪芹の『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美女の一人で、栄果屋敷の賈正と奴隷出身の側室趙叔母の...

馬超は蜀漢に、龐徳は曹嬰にいます。龐徳が馬超を殺すには何ラウンドかかりますか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』ではなぜ秦克清が賈家の没落の導火線になると書かれているのでしょうか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物で、賈容の妻であり、金陵十二美女の一人である。 Interesting ...

漢代と唐代の太湖の違いは何でしたか?歴史書にはどのように記録されているのでしょうか?

太湖は誰もが知っていますが、太湖が複数あることを知る人はほとんどいません。最も有名なのは唐代の大明宮...

古代詩の鑑賞:詩集:江有寺章:江有寺、息子が帰ってくる、私ではない

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

田朗居の名前の発音は?春秋時代の有名な将軍、田朗居の発音は何ですか?

ティエン・ランジュの発音方法田朗珠 (rángjū) の名前の「ráng」は、ráng と rǎng...

晋と楚の間の三大戦いの規模はどれくらいだったのでしょうか?晋国はどうやって勝利したのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと願い、晋と楚の覇権争...

『紅楼夢』では、薛叔母は本当に自費で賈屋敷に住んでいたのですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

三国時代、鄧芝はなぜ蜀漢の最初の「外交官」として知られていたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『太平広記』巻212の図3にはどんな文字が描かれていますか?

呉道軒、馮紹正、張璋、陳洪、魏武丹、陸冷佳、畢洪、静宇寺、紫聖寺、老君寺崔元弼の『黄金橋』ウー・ダオ...