秋の水のように滑らかな「燕陵腰刀」とはどんな武器でしょうか?

秋の水のように滑らかな「燕陵腰刀」とはどんな武器でしょうか?

毛伯文が戦争に赴くとき、明代の世宗皇帝は彼に詩を授けた。「将軍は勇敢で、腰に雁の羽の剣を帯びて南へ戦いに行く。風がトロルの太鼓を吹き、山川が揺れる。稲妻がひらめき、旗は太陽と月のように高く掲げられる。空のユニコーンには独自の種があり、洞窟の蟻はどうやって逃げることができようか?あなたが無事に帰ってきたら、私とあなたはあなたの鎧を脱ぎます。」この詩は韻律が調和しており、荘厳で、世界を征服するという野望が少し感じられます。この勅撰詩は『千歌集』に収録され、広く流布されるようになった。しかし、記事に出てくる「雁羽腰刀」は秋の水のように滑らかで、どのような武器なのでしょうか?現代人のほとんどが知らないのではないかと思います。そこで、著者は全力を尽くして記事を書き、中華民族特有のこの古代武器「腰刀」の起源、形状、伝説を紹介しました。

「腰刀」という語は、『魏書・傅建炎伝』の「蕭斌が千艾を誘い出すために腰刀を合図にした」という記述に初めて登場する。しかし、ここで言う「腰刀」は、明清時代に流行した「腰刀」とは別物である。中国では東漢、魏晋、南北朝を通じて流行した「輪頭刀」と呼ばれる刀の一種を指す。この種類の刀は、通常、長さが90〜128cm、幅が3〜4cm、最も厚い部分の厚さが約1cmです。刃は細くまっすぐで、血溝や鍔はありません。刃の端には、丸い、扁平な、または楕円形の鉄輪が飾られています。着用するときは、鞘の「彘」または二重耳で腰に掛けます。輪柄の剣は、西漢中期から隋末・唐初頭にかけて約800年間にわたり流行し、使用されていた。中国の短柄剣の祖先ともいえる。

北宋、遼、金の戦争が最高潮に達すると、明清時代の腰刀に似た刀剣が登場しました。

中国人民革命軍事博物館には、黒龍江省肇東巴里城で出土した鉄剣が収蔵されている。この剣には「大定29年大夫製」という銘が刻まれている。 「大定」は金世宗万延勇の年号であり、大定29年は西暦1189年である。この鉄包丁は長さ87cm、幅3.7cmで、刃先は上向きになっています。柄は平らでまっすぐで、楕円形の刃受けが付いています。刃先は失われており、柄の木と柄に巻かれていたロープは腐っています。

明清時代の鵞羽腰刀の基本的な形状と特徴は、刃が比較的真っ直ぐで、刃先がわずかに上向きの弧を描いており、刃先から刃裏にかけて15~20cm研がれていることが多く、一般的に逆刃と呼ばれています(明代初期・中期の鵞羽腰刀の中には逆刃がなく、形状は金の戦刀のスタイルに近いものもあり、清代の鵞羽腰刀の中には刃裏全体に渡る逆刃が付いているものもあります)。刃幅は4~5cm、背厚は0.6~0.7cm(最も厚い部分で1cm)、刃の断面は二等辺三角形(この刃の断面を「平」といいます)、全長は90cm前後、刃長は70~80cm、柄長は15~20cm、刃の総重量は1~1.5kgです。明代の鵞羽腰刀のほとんどには血溝が 1 つしかありませんでしたが、清代の鵞羽腰刀のほとんどには複数の血溝があり、血溝の形状は非常に複雑な場合が多かったです。

代々受け継がれてきた雁羽の腰刀は数多くあります。例えば、瀋陽故宮博物館には現在、清朝太宗皇帝の皇太極の御剣が所蔵されています。刀身の長さは94.5cm、刃幅は最大4.5cm、背の厚さは0.7cm、刃渡りは約10cm、両側に4つの血溝があり、柄はまっすぐな木縄巻き、刃頭は二重弧、刃当ては楕円形で、鍛造が細かく、刃は今でも非常に鋭いです。

ガチョウの羽根のナイフは、刃の根元がまっすぐで、刃の 3 分の 2 のところで上向きにカーブし始めます。一方、シミターナイフは、刃の根元がカーブし始めます。雁羽刃の湾曲は小さく、先端は狭く、わずかに上向きになっていますが、柳葉刃の湾曲は大きく、先端は広くなっています。

<<:  珍しい斑点のある剣とは何ですか?刀の模様にはどんな秘密が隠されているのでしょうか?

>>:  古代の硬貨はどのようなものだったのでしょうか?古代のお金と硬貨は同じものですか?

推薦する

太平広記・巻53・仙人・魏陽十友の原作の内容は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

チワン族の文化 チワン族の医薬文化の歴史と発展についての簡単な紹介

(1)嶺南と壮族地域でよく見られるマラリア、毒、妖術、沙などの病気について徐々に理解を深める。 『後...

もし『紅楼夢』の幽三姐が自殺していなかったら、彼女と劉香蓮の結末はどうなっていたでしょうか?

『紅楼夢』に登場する優姉さんは、とても意志の強い女性です。興味のある読者と『Interesting ...

諸葛亮の生涯における5回の北伐はなぜ決定的な成果を生み出せなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

董卓の反乱の結果と影響は何でしたか?董卓の反乱をどう評価するか

東漢中平6年(189年)、董卓の乱の際、董卓は軍を率いて洛陽に入り、幼い皇帝を廃し、陳留王劉協を皇帝...

漢民族の衣服の発展の歴史を簡単に紹介

古代から現代に至るまで、漢民族のトップスの右襟(大きな襟)の特徴は常に保持されています。河南省安陽市...

唐僧が西方への旅で経験した二番目の困難は何でしたか?どうしたの

西遊記とは、「西遊記」に登場する伝説の冒険物語のことです。Interesting History の...

劉表は後漢の王族の一員なのに、なぜ董卓包囲討伐に参加しなかったのでしょうか?

三国志演義は、漢王朝が衰退し、宦官が政府の秩序を乱し、黄巾の乱が次々と起こるなど、国中が混乱するとこ...

呉三桂が反乱を起こした後、彼の指揮下の兵士の数は2万人から何千人に増加しましたか?

中国の歴史には非常に多くの王朝と何百人もの皇帝が存在しました。編集者は、数多くの皇帝の中で、おそらく...

太平広記 仙人伝 第23巻にはどんな登場人物がいますか?

王元之、益州の老人、崔勝、馮軍、呂勝、張、李二公王元志道士の王元之はもともと琅牙の出身でした。彼の父...

劉長清の『僧侶に別れを告げる』:詩全体が面白くてゆったりとした雰囲気です。

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特...

『世界の物語の新記録』第 16 章の教訓は何ですか?

『十碩心遊』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心遊・方正篇・第16号』に表現...

水滸伝で宋江が恩赦を求めた理由は何ですか?他に選択肢はなかったのでしょうか?

皆さんは『水滸伝』をよくご存知だと思います。序盤は刺激的で、後半は悲劇的です。全体の転機は宋江が恩赦...

武則天は皇后になった後、なぜ武元卿と武元爽を追放したのですか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

なぜイブン・アル・ハイサムは「最初の科学者」とみなされるのでしょうか?アル・ハイサムの貢献

アル=ハイサムは有名なアラブの学者であり、優れた物理学者、数学者でもありました。彼は生涯を通じて多く...