ロシアの農奴制改革の内容 ロシアの農奴制改革の理由

ロシアの農奴制改革の内容 ロシアの農奴制改革の理由

1861年、ロシア皇帝アレクサンドル2世は、ロシアにおける農奴制を廃止する勅令を発布し、ロシアの農奴制社会の終焉を公式に宣言した。ロシアの農奴制改革では、農奴には個人の自由の権利と動産および不動産を合法的に所有する権利が与えられ、農民は公職に就き、産業や商業に従事することができ、農奴の売買は禁止された。

ロシアの農奴制改革

地主は農奴の生活に干渉することは許されなかった。土地は依然として地主の所有物であったが、農奴は金銭を支払って地主から土地を買い戻し、それによって一定量の土地を得ることができた。農民は依然として村落共同体の統一的な管理下にあった。

ロシアの農奴制改革の内容は主に以下の側面を含みます。

政治:地方自治を奨励し、地方自治機関を設立する。 1864年、ロシアは「州、郡、地方機関に関する法令」を公布し、施行した。この法令に基づき、ロシアのほとんどの地域に自治議会とその行政機関が設立された。

司法制度:この改革により、旧来の階層的な裁判制度が廃止され、陪審員制度と弁護士制度が確立され、一般事件については公開裁判が実施された。

教育:学校運営に強力な支援と奨励が与えられ、大学の自治が強化され、同時に西洋文化が肯定され、学校や図書館で西洋の書籍が導入されるようになりました。

思想: 西洋のブルジョア思想はロシア社会にさらなる影響を与えました。ますます多くのロシア人が農奴社会と資本主義社会のギャップに気づきました。より良い生活を求めて、人々は改革を要求し、資本主義という形で社会の発展を達成しました。

経済:改革により自由労働者の数が増加し、国内市場が拡大し、十分な資金が提供されました。同時に、西側の先進技術を学び、産業発展を促進する改革政策を策定することで、ロシア経済は短期間で急速に発展しました。

ロシアにおける農奴制改革の理由

1861年、ロシア皇帝アレクサンドル2世は大規模な改革を開始しました。この改革により農奴制が廃止され、農奴は自由民となり、ロシアは資本主義的発展の道を歩み始めた。では、ロシアで農奴制改革が起こった理由は何だったのでしょうか?

ロシアの農奴制改革

ロシアが改革を決意する直接の理由はクリミア戦争の失敗であった。この戦いでの敗北は国内の経済的、社会的危機を悪化させ、農奴制の欠点を完全に露呈させ、終わりのない社会的矛盾の発生をもたらした。そのため、農奴制改革が特に重要になった。

もちろん、これは導火線に過ぎない。ロシアの農奴制改革の理由は、単に戦争の失敗だけではない。根本的な理由は、19世紀前半のロシアがまだ後進的な封建農奴制国家だったことです。農奴の生活は極めて困難で、個人の自由や購買力はありませんでした。これは直接的に国内市場の縮小と自由労働力の不足につながり、資本主義の発展を著しく妨げました。

改革を推進する外部要因も存在します。当時の産業革命によって工業ブルジョアジーは強力になったが、ロシア帝国は農奴制を強化し続けた。これにより、深刻な階級対立と絶え間ない農奴反乱が起こった。同時に、19世紀半ばには啓蒙思想とブルジョア思想が徐々に人々の心に根付き、封建思想の根底に大きな影響を与えました。

当時のロシアでは、さまざまな要因に直面し、危険とチャンスが共存していました。帝政政府もこれを明確に認識し、さまざまな階級の利益を分配するための改革を実行しました。 1861年、アレクサンドル2世は「小さな利益を放棄しなければ、大きな利益を確保することは困難になる」という考えに基づき、長年続いた農奴制を完全に廃止した。

<<:  ロシアの農奴制改革が徹底しなかった理由の分析

>>:  初期の植民地拡大の特徴 植民地拡大の方法

推薦する

「農民を哀れむ」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

農民を哀れむ楊万里(宋代)雨が降らないと稲雲もあまり黄色くならず、そばの花も早く霜に覆われてしまいま...

『西遊記』では、真元子と悟空は義兄弟になったが、彼は何と呼ぶべきだろうか、唐僧?

『西遊記』では、真元子と悟空は義兄弟になったが、彼は唐僧とは何と呼ばれるべきだろうか?これは多くの読...

「呂氏春秋・武瓜倫」は何について書いているのですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『禄史春秋』の「不顧論」とは何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が詳しく知りたい質...

第58章 廃墟の庭

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

『三朝北孟慧編』第38巻の主な内容は何ですか?

景康時代の第13巻。それは景康元年2月15日に始まり、その日に終わりました。 『書経』にはこう書いて...

本草綱目第8巻Solanum nigrumの元の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

『紅楼夢』の青文の結末に関係しているのは誰ですか?

清文は、金陵十二美女の第一号、第二巻第一号で、賈宝玉の部屋の四大侍女の一人です。今日は、興味深い歴史...

「バックドア」という用語はどこから来たのでしょうか?古代の人々はなぜ裏口を開けるのが好きだったのでしょうか?

最近、南宋時代の冀水の人、羅大静の書いた『雁林雨録』を読みました。甲編第六巻に「裏口を残す」という一...

唐の時代には何人の皇帝がいましたか?その答えは皆を驚かせた。皇帝は32人いたのだ。

実は、唐の初代皇帝は高祖李淵ではなく徳明帝でした。この徳明帝は歴史上有名な高瑶であった。 『春秋実録...

『中南別業』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

中南ヴィラ王維(唐代)彼は中年期に道教に深い関心を持ち、晩年は南の山中に住んでいた。何かしたいときは...

『紅楼夢』で、なぜ李婉は菊花詩会の後も平児を留まらせようとしたのですか?

『紅楼夢』第38話では、薛宝才と石向雲が大観園で菊の詩の朗読会を開催しました。次はInteresti...

「春思」は杜甫によって書かれたもので、「故郷からの手紙は一万枚の金の価値がある」は時代を超えて受け継がれてきた有名な格言です。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

『ジンメン探訪~雨後の花~』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

金門を訪ねて:雨上がりの花李浩固(宋代)雨が降ると、花はまた赤くなります。ツバメたちは、古い巣がどこ...

アガサ・クリスティの傑作とアガサ・クリスティに関する物語

アガサ・クリスティは、中国でミステリー文学の三大巨匠の一人とみなされている有名なイギリスの作家です。...

『世界の物語の新記録』の第 6 章の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。それでは十碩心於・知識と鑑賞の第六章で表現...