周王朝はなぜ後宮の側室の数を規定したのでしょうか? 121 という数字を決定する根拠は何ですか?

周王朝はなぜ後宮の側室の数を規定したのでしょうか? 121 という数字を決定する根拠は何ですか?

周の時代はなぜ後宮の側室の数を定めたのか?121人という設定の根拠は何だったのか?興味のある方はぜひご覧ください。

どの王朝の宮廷にも側室はいたはずですが、後宮に何人いたかという点については、側室が何人いる場合もあれば、女王が一人だけの場合もあるので、固定概念を持っていない人が多いのではないかと思います。周の時代には、後宮の側室の数は121人と定められていたと多くの人が信じています。この規定はどこから来たのでしょうか?なぜ121人でなければならないのでしょうか?1人多くても少なくてもダメなのでしょうか?その理由を見てみましょう。

『礼記』によれば、皇帝のハーレムは王妃が率いており、王妃の下には3人の妻、9人の側室、27人の女官、81人の皇帝の妻がいます。全体では121名の女性社員が所属し、強化された会社体制が構築されました。

この数字はちょうど 11 の 2 乗であり、各列には 11 人がいて、列は 11 列あることを意味します。一年は365日あり、平均すると一人あたり3日間生理があります。その日に生理が来ると不運なので、皇帝は休みになります。ですから、皇帝になるのも簡単なことではありません。

この 121 人の女性のうち、女王と 3 人の妻は王子または大臣の娘である必要がありました。

もちろん、この規定数はあくまでも制度上の数であり、周王朝のハーレムに側室が少なかった理由もこれで説明できます。しかし、ルールとは何でしょうか? ルールは破られるためにあるのです。なぜなら、制度上の数に加えて、ハーレムには規定数を超える女性もいるからです。

周の有王の治世の元年、彼は後宮の割り当てをすべて使い果たしましたが、彼が恋に落ちた鮑思には割り当てがありませんでした。

慣習によれば、周の幽王は1日から3日以内に女性に対して美的疲労を感じ、つまり最大で3日後には新しい人への興味を失ってしまうという。興味を失ったら、宮殿の侍女として任命されるでしょう。しかし、この時、包梦はまだ幽王の側にいた。 13日後、幽王はまだ包寺と一緒にいました。周の幽王は、鮑嗣を笑わせるために、灯台を灯して王子たちを騙した。

それはハーレムの女性たちにとっては悲しいことでしたが、皇帝にとっては自分のためにすべてを捧げてくれる恋人を見つけたようなものでした。諺にあるように、新しい人の笑い声は聞こえるが、古い人の涙は聞こえない。これが真実です。

『周礼宣注』や『礼記・婚姻意』によれば、周の王朝制度では、皇帝には皇后が1人、妻が3人、側室が9人、女官が27人、皇帝の妻が81人いたと言われています。後者は正妻となり、残りは側室となった。

「夫人」はもともと周の皇帝の側室、あるいは王子の妻の称号でした。 『礼記 瓔珞 第二部』には、「皇帝には王妃、女官、側室、女官、妻、側室がいる」と記されている。「公爵と侯爵には女官、女官、妻、側室がいる」。『礼記 瓔珞 礼』には、当時の皇帝には女官が3人、側室が9人、女官が27人、皇帝の妻が81人おり、女官が女性の儀式を担当していたと記されている。後の君主たちは、ハーレムの側室や宮廷外の女性に対してもこの称号を使い続けました。

『礼記:クリ、第2部』には、「皇帝の妻は皇后と呼ばれ、王子の妻はマダムと呼ばれる」と記されている。

側室とは、持参金として与えられる人のことであり、未婚の姉妹や姪、または他国の人(皇帝や王子が結婚する場合のみ)である場合がある。例えば、女英は舜の側室でした。

商王朝では、二人の女王が同時に存在する場合もありました。

『周書』には、王の側室の構成は、王妃(正室)1人、妻3人、側室9人、女官27人、皇帝の妻81人、合計121人であったと記録されています。王子たちは一度に9人の女性と結婚し、二度と結婚することはなかったので、8人の側室がいました。官吏には1人の妻と2人の側室がいました。学者には1人の妻と1人の側室がいました。庶民は妻を一人しか持つことができなかったため、庶民は庶民男女と呼ばれていました。

他の儒教の著作には、皇帝が「12人の女性を娶る」とか、「古代、皇帝は三国の側室を娶り、その側室にはそれぞれ妹や姪がいて、合計12人の女性がいた」と書かれている。また、王子が「9人の女性を娶る」とも書かれており、皇帝が「9人の女性を娶る」とも書かれている。

秦以前の時代の側室制度は比較的単純で、王の妻は王妃、王の正側室は妃、王子の妻は夫人と呼ばれていました。

周王朝の制度では、同時に二人の王妃または王子の妻がいる状況を避ける必要がありました。

春秋戦国時代には、女性に対する褒め言葉は一般的に「貴」であり、後に貴族の女性を指す言葉として使われるようになった。例えば、『史記』には「王姑、徐姑、蔡姑」とある。 蘇耀:「これはすべての側室の総称です。これは誤った名前です。」

『礼記 嬰礼 第二部』には、「皇帝には王妃と妻がいる」と記されている。秦と初期の漢王朝もこの例に従った。

秦の始皇帝は世界を統一し、皇帝と皇后の称号を確立した。

天皇の祖母は太皇太后、天皇の母は皇太后、天皇の正妻は皇后と呼ばれます。側室は皆マダムと呼ばれます。夫人の下には、美人、善男、八男、七男、大宦官、小宦官、五官、順昌などがいます。五娑羅、公和、玉陵、宝林、良師、夜哲は、6つの役職の最後のレベルです。

皇太子の妻は妃といい、側室は良帝、汝子といい、合わせて3階級あり、皇帝の孫の妻は夫人といい、側室には正式な称号がなく、家人と呼ばれます。

『漢書第97巻第1部、外親族伝第67巻第1部』 漢王朝の建国後、秦の称号に倣い、皇帝の母は皇太后、祖母は太皇太后、側室は皇后、側室は皆夫人と呼ばれた。美人、善男、八男、七男、正使、従使などの称号もあります。武帝の時代には、介邑氏、孟娥、応化、崇義の爵位が設けられ、それぞれに位階があり、元帝は昭義の爵位を加えて、合計14の位階となった。

<<:  商王朝の人々はどのようにして統治し、日常生活を送っていたのでしょうか?

>>:  アフリカンローズウッドはレッドウッドですか?なぜアフリカンローズウッドが買えないのですか?

推薦する

『紅楼夢』で賈廉は何人の女性と関係を持ったのでしょうか?彼のお気に入りは誰でしたか?

賈廉は『紅楼夢』の男性主人公の一人。一流将軍賈與の息子で、「廉先生」と呼ばれている。次は興味深い歴史...

賈元春の人生で最も名誉な日はいつでしたか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

カザフスタン絨毯の歴史 カザフスタン絨毯はどのように作られるのでしょうか?

花柄フェルトの主な製造方法と種類は、1.フェルト貼り、フェルトを様々な色に染め、色付きフェルトで様々...

劉備が白地で諸葛亮に息子を託した時、「自分で取って行け」と言ったのはどういう意味だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

陳襄の『幽州登楼歌』の翻訳と鑑賞

幽州塔登頂の歌陳 襄私の前には先祖はおらず、私の後ろには後継者はいません。宇宙の広大さを思うと、一人...

沼地の無法者(パート1)第122章:呉勇は巧みに運城の兵士を撃退し、宋江は泰安県に逃げる

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

『年女嬌:東柳村壁画』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

年女嬌·東柳村の壁に書かれた文字新奇集(宋代)野生のサンザシの花は散り、清明節もあっという間に過ぎ去...

「冬至に楊梅亭に泊まる」は白居易が自分の無力感と悲しみを表現して書いたものです。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

第57章: 赤い歯のボール

『鮑公案』は『龍土公案』とも呼ばれ、正式名称は『都本鮑龍土百公案全伝』で、『龍土神段公案』とも呼ばれ...

不思議な効果を持つ古代のコインを見てみましょう!

今日は不思議な効果があると言われている古代のコインについてお話ししましょう。 1位: 五帝のコイン一...

モンバ族の衣服 モンバ族の衣服文化の紹介

帽子モンバ族の人々は皆、「バエルジア」と呼ばれる小さな帽子をかぶっています。この小さな帽子は、茶色の...

アガサ・クリスティとコナン・ドイルの作品の違いの分析

アガサ・クリスティはイギリスの探偵小説家であり、コナン・ドイルも同様です。二人ともイギリスの探偵小説...

有名な哲学書『荘子』外篇:善母(6)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

『太平広記』第303巻の「十三神」の登場人物は誰ですか?

ハン・グアンズオ、シュアンゾウ・シフ・クイ・ユアン、チェン・レンジュン、ジ・グアンチェン、リウ・ケダ...

唐の太宗皇帝が美しい女性を送り込もうとしたにもかかわらず、なぜ方玄霊は側室をめとらなかったのでしょうか?

唐代の宰相、方玄齢はなぜ側室を娶らなかったのか?唐代の王女でさえ拒否したのか?次の興味深い歴史編集者...