古代において「皇后女官」という称号はいつ頃から現れ始めたのでしょうか? 「勅令」とはどういう意味ですか?

古代において「皇后女官」という称号はいつ頃から現れ始めたのでしょうか? 「勅令」とはどういう意味ですか?

古代に「皇后妃」という称号はいつから現れたのでしょうか?「皇后妃」とはどういう意味でしょうか?興味深い歴史の編集者が詳細な関連コンテンツを提供します。

多くのネットユーザーは、皇后妃という称号に興味を持っています。古代では誰が「皇后妃」という称号を授かることができたのでしょうか?皇后妃は実際には名誉の象徴です。彼女には給料はありますが、実際の権力はありません。また、称号を授かるには条件があります。彼女は1位から5位までの官吏の妻または母でなければなりません。唐、宋、明、清の四つの王朝は勅令を発布し、特に明清の時代には、非常に完全な勅令制度が確立されました。以下では『女官長姫』の歴史的背景について簡単に紹介しますので、ご興味がありましたらご覧ください。

映画やテレビドラマで、皇帝が大臣に褒賞を与える勅令を発布する際、大臣の母または妻に「皇后夫人」の称号も与えるという場面をよく目にしたことがあると思います。このタイトルを受け取った女性は、500万ドルを獲得した場合よりもさらに幸せでした。では、「皇后妃」とはどういう意味でしょうか。どのような状況で女性はこの名誉称号を受けることができるのでしょうか。「皇后妃」と称された女性はどのような特権を享受できるのでしょうか。

関連する歴史記録によれば、漢代以来、王子や大臣の妻は「夫人」と呼ばれてきました。したがって、「高明皇后夫人」という名誉ある称号を得るには、まず3つの条件を満たさなければなりません。第一に、官吏の妻になることです。第二に、王子や大臣の妻たち。側室には「皇妾称号を持つ女性」の称号を与えられる資格はない。第三に、夫は「統治レベル」より上の高官である。女性がこの名誉を得たいのであれば、夫に頼らなければなりません。自分一人では得られません。したがって、これは古代の女性が夫に一生懸命勉強して官職の称号を得るように勧めた重要な理由でもあります。

なぜ、高官の妻に「勅命夫人」の称号が与えられたのでしょうか。宋代以降、「勅命」という言葉は、文武官の官位の転封、大臣の諡号、罪人の降格、祖父の妻への称号や名誉の授与などを指す言葉として使われてきたことが分かりました。元朝では官吏は階級に分かれており、一位から五位までの官吏には「玄明」の称号が与えられていた。六位から九位までの官人は「勅語」を使用した。明朝は宋朝の制度を踏襲し、五位以上の官吏に対する褒賞を「勅令」と呼んだ。清朝は明の制度を踏襲し、五位以上の官吏は皇帝から「高明」という栄誉の勲章を受け、六位以下の官吏は皇帝から「祚明」という栄誉の勲章を受けた。

「皇室の側室を持つ女性」にも様々な階級があり、その階級は通常、夫の階級に従属します。一級官人の妻に「賜女」の称号が与えられた場合は、「賜女一級官女」となります。宋代徽宗の正和2年、王族以外の女性の爵位は9つの位に分けられ、第一位は臣夫人、第二位は郡夫人、第三位は徳夫人、第四位は大権夫人、第五位は仁夫人、第六位は敬夫人、第七位は宜夫人、第八位は安夫人、第九位は汝夫人であった。

明代には、一位と二位の官吏の妻だけが「夫人」と呼ばれ、継母は「太姑」と呼ばれた。三位は叔人、四位は公人、五位は義人、六位は安人、七位以下は汝人と呼ばれた。称号や位階を持たない者は「娘子」と呼ばれた。そのため、明・清時代には、王朝の一級または二級の官吏の妻だけが「皇后夫人」の称号を享受することができました。

では、「皇后を持つ女性たち」はどのような特権を享受していたのでしょうか。主な特権は 2 つあります。まず、給料を受け取ることができます。朝廷から女官の位を授けられれば、彼女たちは宮廷の役人と同様の給料を受け取ることができました。しかし、違いは、彼らには本当の力がないということです。第二に、宮殿に入り、主要な祝日の祝賀行事に参加することができます。古代では、いくつかの重要な祭りでは、女王が国の母として祝賀行事を主宰していました。そして、王室の称号を持つこれらの女性たちは、宮殿に入り、宴会に参加する機会がありました。しかし、勅令によって女官となった者たちは、権利を享受する一方で、再婚できないという義務も果たさなければならなかった。 「女御」の称号を与えられた女性が再婚すると、その称号は剥奪され、離婚も認められる。したがって、女性がこの名誉称号を受け入れると、基本的に再婚の機会が断たれることになります。

<<:  なぜ武則天は重陽の節句に即位したのでしょうか?重陽の節句は何日ですか?

>>:  古代の戦車は武器としてどれほど強力だったのでしょうか? 高さ 24 メートルの戦車はどのように戦ったのでしょうか?

推薦する

『世界の物語の新記録』の第 6 条はどのような真実を表現していますか。

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於・談話・第六話』に表現され...

「水の歌:秋の色は徐々に遅く近づいています」の鑑賞、詩人の葉孟徳は当時湖州汴山に隠遁生活を送っていた

葉孟徳(1077年 - 1148年8月17日)は、雅号邵雲としても知られ、蘇州常熟の出身である。彼の...

元劇の助詞は何ですか?機能は何ですか?

元劇は元代に流行した文学芸術形式です。元代の儒学者や文人の知恵の真髄であり、座聚や散句が含まれます。...

四つ折りと一序の紹介:これは元代の劇の脚本であり、非常に柔軟性があり、多くの機能を備えています。

元座歌は北座歌とも呼ばれ、元朝時代に北方の曲調で上演された伝統的なオペラ形式です。宋代に形成され、元...

ヤン・シュウの『草を踏む:祖先への別れの歌』:著者の深い愛情を本当に感じることができる

顔叔(991年 - 1055年2月27日)、号は同叔、福州臨川県江南西路(現在の江西省臨川市)の人。...

「徒学世語」は唐代の楊居元が書いたもので、友人に尊厳を持って生きるよう助言している。

楊居元は、字を荊山、後に聚吉と改めた唐代の詩人である。白居易、袁真、劉玉熙らと親交があり、詩作で名声...

『西遊記』の崔汪杰はなぜ李世民と李淵と対峙した時に二つの異なる顔を見せたのでしょうか?

『西遊記』の崔太守はなぜ李世民と李淵を前にして二つの顔を見せたのか?李世民には敬意を表したが、李淵に...

古代の姓を調べてみましょう。屈原の姓は実はミでした。

「百姓一族」といえば、中国の姓に関する記事であることは誰もが知っています。興味深い歴史が今日取り上げ...

『梁書』昭明王伝にはどのような歴史物語が記録されているのでしょうか?

梁は、中国史上、南北朝時代に南朝の第三王朝として存在した謎の王朝です。蕭延が斉に代わって皇帝になりま...

『紅楼夢』で、ヨウシとリー・ワンはなぜ病気のふりをしたのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

元代の有名な女性詩人、鄭雲端の10の詩は、人々の結婚観について警告している。

古代の封建社会では、結婚は女性の人生において最優先事項であり、夫の質が基本的に女性の生涯の運命を決定...

秦末期の『さらばわが愛妾』の簡単な紹介

「さらば、わが愛」は中国語の慣用句で、ピンインは「bà wáng bié jī」で、英雄の最期の悲劇...

紅楼夢の王希峰の絶望的な最期、金陵に泣き叫ぶ姿はさらに悲しい

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『前漢民話』第22話はどんな物語を語っているのでしょうか?

秘密の計画を使って陳倉に潜入し、易帝を暗殺するための秘密の指示を受けるしかし、韓信は将軍の壇上に登り...

『紅楼夢』で、黛玉が清虚寺で遊んでいたとき、なぜ3人の侍女を連れていたのですか?

『紅楼夢』第29話「清虚宮祭」は、とてもエキサイティングなドラマです。興味のある読者と『Intere...