天安門広場の改修工事中に珍しい宝物が発見され、今では天安門広場の「建物の宝」となっています!

天安門広場の改修工事中に珍しい宝物が発見され、今では天安門広場の「建物の宝」となっています!

本日は、Interesting History の編集者が、天安門広場の改修中に発見された珍しい宝物に関する関連コンテンツをお届けします。ご興味のある読者は、編集者をフォローしてご覧ください。

『北京記録・文物記録』によると、天安門広場は明代永楽15年に初めて建てられた。朱棣帝が北京遷都の準備をしていたとき、有名な職人を派遣して皇宮建築群の設計と建設を担当させた。建設中、南京の成天門を真似て建てられたため、皇帝が「天命を受けた」ことを示し、「成天門」という名前が残された。

大地震の後、天安門広場は改修された

40年以上前、天安門広場は大規模な改修工事が行われました。直接の原因は、1969年に河北省邢台市で発生したマグニチュード6~7.5の強い地震であった。

地震により天安門塔は深刻な損傷と変形を被った。もちろん、これはすべて邢台地震のせいではありません。もっと深い理由は、天安門広場が古すぎることです。天安門楼は1417年に建てられ、当初は成天門と呼ばれていました。清朝順治8年(1651年)に大規模な改築が行われ、天安門に改名されました。

その年の邢台地震の後、その年の末、国務院は天安門塔を全面的に取り壊し、元の場所に、元の仕様と建築形式に従って再建することを決定しました。

天安門塔の再建工事は1969年12月15日に正式に始まり、総工期は112日間で1970年3月7日に完了した。

このプロジェクトだけで、約100種類、合計10万枚を超える施釉タイルが製作されました。基礎壁にレンガを積み、外壁に50センチのセメントを塗りました。

このプロジェクトに参加した姚来全師によると、「旧天安門の長さは33.87メートルで、新天安門は長さ34.70メートル、高さは81センチ(本来は83センチ)高く、元のものより高くなっている」という。

天安門広場は長年沈んでいたが、歴史的記録によれば、現在は元の高さに戻っている。再建された天安門タワーは、元の形状、大きさ、構造レイアウトを完全に維持しており、マグニチュード9の地震に耐えられるように設計されています。

天安門広場で奇妙な宝箱が発見され、その珍しい宝物は専門家を驚かせた

天安門広場の再建工事中、職人が偶然、棟瓦の真ん中に宝箱を発見した。それは屋根の上の黄色い釉薬をかけた瓦の中に隠されていた。

姚来全師は自らバールを使って瓦をこじ開けて砕き、30センチ四方の金色の南木箱が現れた。木箱はとても古いように見えましたが、真珠で遊ぶ二匹の龍の一対の精巧な模様がはっきりと彫られていました。

箱の木は腐っていて、バールで軽く突いただけですぐに崩れてしまいました。箱の中には金塊、ルビー、辰砂、そして色とりどりの穀物の 4 つの品物が見つかり、そのうち 3 つは宝物と考えられていました。

「金元宝」の外国語の意味は金貨に相当し、貴重な金で作られた古代の流通通貨を指します。中国の通貨の歴史では、元代から金と銀は正式に「元宝」と呼ばれていました。

『元史・楊熙伝』には、次のように記されている。「治元3年、楊熙は各種両替紙幣の監督に任命され、紙幣の利便性について報告し、次のように述べた。『金庫には白金の盗難と乱用の問題がある。便宜上、銀50両でインゴットを鋳造し、その上に「元宝」と書いてください。』これが「元宝」という言葉であり、銀インゴットの最初の記録である。

しかし、唐代初期に『開元通報』が流通していたころには、人々はそれを「開元通報」と読んでいた。金貨や銀貨が「元宝」と呼ばれるようになったのは、元代になってからで、これは元代の宝物という意味です。

屋根の真ん中に金塊を置く意味は「富と財宝を引き寄せる」ということでしょう。

また、辰砂には鎮静作用や催眠作用があり、解毒・防腐作用もあるといわれており、外用すると皮膚の細菌や寄生虫を抑制したり殺したりする効果があります。中国の伝統文化では、これは一般的に悪霊を追い払うことを意味します。

五色穀物とは、大豆、紅高粱、黒豆、粟、トウモロコシの5色の穀物のことです。これらの穀物の意味は「豊作」なのかもしれません。他のルビーの意味はまだ分かっていません。

新しい宝物を配置して「町の宝物」にしましょう

宝物が取り出された後、元の「宝箱」があった場所に新たな「宝物」が置かれました。

今回設置された宝物は白大理石で、白く色調が白く、質感が硬く、きめの細かい大理石で、建築や彫刻の材料として最高級品です。白い大理石に「1970 年 1 月から 3 月の復興」という一文が縦に刻まれています。

金箔で書かれた文字は実に眩しいです。白い大理石の文字は南側1/3のコンクリートに埋め込まれています。

屋根に隠されたこの白い大理石は、天安門の新たな「塔の宝物」となりました!また、新中国における天安門塔再建の歴史的証人にもなりました!

まとめ

職人たちは110日以上もの間、心血を注いで一生懸命に働きました。歴史は彼らの努力を決して忘れません。彼らの努力は、壮麗な城壁と中国の威厳の中に永遠に保存されるでしょう。

天安門広場で発見された宝箱は、私たちの祖先の祝福であると信じられています。今、天安門広場はかつての栄光を取り戻しました。以前と同じように、天安門広場には新しい宝物が置かれています。祖国の未来はさらに良くなると信じています!

<<:  中央アジアにはどの地域が含まれますか?歴史上トップ10の中央アジア帝国の紹介!

>>:  三国志の状況はどれくらい続きましたか?三国志はどのようにして生まれたのでしょうか?

推薦する

『早梅花・海夏紅』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

早咲きの梅·海霞紅劉勇(宋代)海の雲は赤く、山の霧は緑です。古都は美しい景色が広がる繁栄した場所です...

「宮殿の夜巡り 落日が木枯らしの水面に輝く」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

宮殿の夜間見学:葉の下の水面に輝く太陽の光周邦厳(宋代)沈む太陽が木の葉の下の水面を照らしています。...

『滕王閣序文』の原文は何ですか?この古代のテキストをどのように理解すべきでしょうか?

【オリジナル】豫章は古い県で、洪都は新しい首都です。星は易と真に分かれ、地球は衡と崛に繋がっています...

『紅楼夢』で王希峰はどれくらいの個人資産を持っているのでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。次回はInteresting Histo...

『紅楼夢』では、妙雨と邢秀雲の関係はどの2つの段階に分かれていますか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

西梁王朝を建国した皇帝、蕭昭の兄弟は誰でしたか?蕭昭には何人の兄弟がいましたか?

蕭昭(519年 - 562年)は、蕭茶とも呼ばれ、礼名は理孫、梁の武帝蕭延の孫であり、昭明皇太子蕭同...

岳飛伝第47章:裏切り者や将軍を捕らえて王に仕えさせ、賢い将軍を召喚して旗を与える

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

なぜ楊康は死ぬ前に万燕紅烈を噛んだのですか?ヤン・カンは彼を嫌っているのでしょうか?

はい、ヤン・カンがワンヤン・ホンリエに対して抱く本当の憎しみは、ワンヤン・ホンリエが彼の両親を殺害し...

なぜ華山剣勝負が武侠小説の舞台として選ばれたのでしょうか?これをやる意味は何ですか?

武侠小説ではなぜ剣闘がいつも華山で行われるのかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。『Intere...

「崇義村の雨」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

崇義村の雨李和(唐代)秋を感じるために長安に来たこの孤独な少年は誰でしょうか?壮年期には、両親を恨み...

なぜ賈おばあさんはいつもきれいで美しい女性が好きなのでしょうか?

以下は、Interesting Historyの編集者がお届けします。賈牧が美女を優遇する理由には何...

南明朝は南京に20年間存在しました。どうしてこんなに良い手札を台無しにしたのでしょうか?

1644年に明王朝が滅亡した後、南方の朱明王家が建国した南明王朝はさらに20年間存続しました。この2...

倪瓚の「手すりに寄りかかる男 - 呉国梁に贈る」:読者にとって興味深い芸術の世界を創り出す

倪瓚(1301-1374)は元代の画家、詩人であった。初名は丁、号は太玉、後に号は元真。号は雲林子、...

晋史第四巻、第四巻、皇帝年代記、原文

◎恵帝孝慧帝の禁名は鍾、雅号は正都。武帝の次男。太子三年、九歳で皇太子に立てられた。太熙元年4月に武...

王維の古詩「仙人の曹」の本来の意味を理解する

古詩「不死の草」時代: 唐代著者 王維古い根はどうやって春の太陽の光を占領できるでしょうか? 空の根...