唐代には誰も就任したがらない特別な官職がありました。 Shangshu Ling の地位はどのようにして生まれたのですか?

唐代には誰も就任したがらない特別な官職がありました。 Shangshu Ling の地位はどのようにして生まれたのですか?

本日は、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと願い、尚書玲の立場についてご紹介します。

唐の成立後、中央官僚制度は隋の三省六部制を踏襲した。三省とは、書記(勅令の起草を担当)、内務部(勅令の審査と却下を担当)、政務部(決定の実施を担当)の3つであり、その最高官僚である書記部大臣、内侍、政務大臣はいずれも宰相であり、政務大臣が最も重要な地位と権力を有していた。唐代の300年間、尚書令を務めたのはたった2人だけで、大多数の人々は、どんなに業績や能力が優れていても、この地位に就くことを恐れていました。一体何が起こっていたのでしょうか。

三省六省制度の概略図

上書陵の職は秦代に初めて設置され、主に少府の文書管理と命令伝達を担当し、前漢代まで維持された。漢の武帝の時代には、宰相の権力を制限するために、上書陵が全国各地の勅願を扱うようになり、次第に中央政務を扱う主要な機関となった。東漢の時代、尚書陵の権力はさらに強大になり、朝廷の事務はすべて彼に委ねられました。三公(司徒、司空、太為)は地位は尊重されていましたが、「座って議論する」役割に陥り、もはや実質的な権力はありませんでした。

魏、晋、南北朝時代には、最高位の三官は常任されず、尚書令、中書簡(令)、世忠が事実上の宰相職となり、その部署権限や部下の配置がより明確に定義され、標準化されました。隋の成立後、三州六省の制度が正式に確立され、三州の長官は宰相を兼ねることが明記され、それまでの三師(太師、太監、太守)と三公は完全に名誉称号となった。

唐の高祖帝の治世中、李世民は宰相を務めた。

唐の成立後、唐は隋の制度を踏襲した。しかし、三州の首長はいずれも宰相であったが、その位階と権限は異なっていた。尚書令は第二位、士中令と中書令は第三位であった。また、尚書令は六つの省を統括し、政府の命令を執行する責任を負っており、その権力は時中や中書令よりもはるかに強大であった。唐の高祖の治世中、秦の太子李世民は天下将軍と宰相を務め、すべての文武官僚の長となり、権力を掌握するためにクーデターの道を歩み始めました。李世民は皇帝になった後、皇帝権力を集中させ宰相の権力を制限しようと考え、高位で権力のある尚書令の地位を放置し、部下の左普社と有普社を尚書省の長官に任命した。

唐の太宗皇帝が尚書霊を処遇した方法は、その後の皇帝にも踏襲された慣例となった。唐の玄宗皇帝の時代には、左氏と有夫社の権力さえも空洞化された。しかし、唐代に尚書令が空席となった問題については、太宗皇帝がかつてこの地位に就いていたため、後代の官吏は敢えてこの地位に就かなかったというのが伝統的な見解である。大多数の人々は、どれほど貢献や能力が優れていても、この地位をできるだけ避けるだろう。例えば、安史の乱の鎮圧に功績のあった郭子義は、太宗皇帝がかつて尚書令の職に就いていたことを理由に、毅然として尚書令の職を辞退した。代宗皇帝は感激し、この出来事を国史に記録した。

唐の徳宗皇帝が即位する前に、尚書令として仕えた。

しかし、この発言は大いに疑わしい。なぜなら、太宗の後に、尚書令として仕え、すぐに皇帝になった人物がいたことは明らかである。その人物とは、唐徳宗の李氏である。李施は唐の皇帝代宗の息子である。名目上は軍を率いて安史の乱を鎮圧したため、763年に「多大な貢献」を認められ宰相に任命され、翌年には皇太子に立てられた。 5年後、李定は正式に皇帝として即位した。 「(保応二年十一月)河北は平定された。(李施は)元帥としての功績により尚書霊に任じられ、二千戸の官位を与えられた。彼と郭子懿ら八人は霊岩亭に描かれた。」(『旧唐書』巻十二、紀元十二)

唐の太宗と徳宗の経験から判断すると、尚書令が長い間廃止されていた理由は、権力が強すぎただけでなく、意図せずして王位と結びついていたためである。そのため、疑惑を避けるために、後代の官僚の中には「王位を奪おうと企んでいる」というレッテルを貼られないように、あえてこの役職に就く者はほとんどいなかった。唐代を通じて、尚書霊の地位を狙った者は誰も良い結末を迎えなかった。例えば、唐の昭宗皇帝の治世中に毗寧の太守であった王興宇は、尚書霊の地位を与えるよう皇帝を脅迫したが失敗したため反乱を起こし、最終的に朱全忠に殺された。彼の経験は我々にとって教訓となる。

後唐の荘宗皇帝李存勗は皇帝になる前に、自らを宰相に任命した。

五代時代においても、大臣が尚書令を務めることは許されないというタブーが当時の人々に影響を与えており、敢えてこの職に就いた者が良い結末を迎えることはほとんどなかった。例えば、呂隆結度師の劉仁公と金王の李存勗はともにこの職に就いたが、前者は李存勗によって滅ぼされ、後者は皇帝に即位してから3年後に親族や友人に見捨てられ、部下によって射殺された。ある程度、尚書令の地位が彼らに「呪い」をもたらしたのではないかと疑わざるを得ない。

宋の建国後、尚書令の地位は依然として確立されていたものの、完全に名ばかりの地位となり、名ばかりの最高位の官職となり、三部よりもさらに上位であったが、実質的な権力は全くなかった。元代には尚書省の長官として尚書令という役職もあったが、長らく廃止されており、設置されたとしても通常は皇太子が兼任することしかできなかった。明朝の成立後、尚書令の職は正式に廃止された。

<<:  清軍が南明朝に侵攻したとき、彼らは実際に率先して清朝の朝廷に贈り物をしたのですか?南明は何をしたいのか?

>>:  戦国時代には国は7つしかなかったのですか?宋国は七王国に次ぐ8番目に強い国です!

推薦する

もし劉備が呉を攻撃していなかったら、彼が建国した蜀漢はなぜ直接衰退したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

小李飛刀 李遜の息子、李曼青?その孫は誰ですか?

飛刀李とも呼ばれる李迅煥と林世銀の恋物語は悲しいものでした。最終的に、林世銀は龍小雲と結婚し、自分の...

重慶暴動:中国人が語りたくない暴動

1956年10月10日に双十暴動が発生し、約60人が死亡、300人以上が負傷した。香港史上、最も死者...

『嫦娥』の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

変化李尚閔(唐代)ろうそくの明かりは雲母のスクリーンの奥深くに隠れ、明けの明星は長い川に沈んでいきま...

「五虎城譜」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

ウーチェン・フー鮑昭(南北朝)平野を通り抜け、南に進んで蒼梧の海に至り、北に進んで紫禁城と雁門に至り...

Lehe の最終的な結末は何でしょうか?彼の歴史的評価はどうでしょうか?

音楽と性格特性周知のとおり、涼山の108人の将軍のほとんどは武術の達人であり、その優れた武術で読者に...

関龍グループ:隋・唐の時代まで北朝を支配したグループ

宇文泰と高桓が建国した二つの魏は、歴史上は西魏と東魏と呼ばれているが、宇文泰にとっては彼の魏が本物の...

魏書 巻十八 伝記 第六 ◎ 太武五王 原文

晋王、東平王、臨淮王、広陽王、南安王太武帝には11人の息子がいた。何皇后は神武帝を産んだ。月嬌坊は晋...

モンゴルのお祭り モンゴルのお祭りとは何ですか?

中国には伝統的な祭りがたくさんあり、これらの祭りは誰かや何かを記念するために設けられています。このよ...

『紅楼夢』の柔らかい羽の鳳凰と薄いプラタナスは賈丹春の人生の終わりを暗示している

周知のように、『紅楼夢』の賈丹春は異国に嫁いで異国の王女となり、曹公に愛された唯一の人物とも言える。...

西遊記に登場するチェチ王国の3体の怪物の背景は何ですか?なぜ三匹の怪物は風と雨を呼ぶことができるのでしょうか?

『西遊記』に登場するチェチ王国の三匹の怪物の背景とは? おもしろ歴史編集部が関連コンテンツをお届けし...

張喬の『河中コウノトリ塔』:詩全体を見ると、領域が広く、文章が優雅である

張喬(生没年不詳)は池州(現在の安徽省池州市貴池区)の人であり、懿宗の咸通中期の進士である。当時、徐...

「蒼梧歌・天」を鑑賞。この詩は詩人蔡深によって非常に新鮮でユニークな方法で書かれた。

蔡申(1088-1156)は、法名は神道、別名は有谷居士で、莆田(現在の福建省)の出身で、蔡湘の孫で...

『水滸伝』で虎はなぜ「大虫」と呼ばれているのでしょうか?この名前はどこから来たのですか?

『水滸伝』で虎が「大虫」と呼ばれているのはなぜかご存じですか?次は、おもしろ歴史編集部が解説します。...

歴史上、家よりも大きなパイがあったことがあるでしょうか?どうやって作られるのですか?

『北孟索炎』によれば、四川には趙雄武という役人がいて、各地で役職を務めていた。趙雄武は生涯、誠実で高...