紫禁城はなぜ紫禁城と呼ばれるのでしょうか?紫禁城はどのようにして誕生したのでしょうか?

紫禁城はなぜ紫禁城と呼ばれるのでしょうか?紫禁城はどのようにして誕生したのでしょうか?

紫禁城がなぜ紫禁城と呼ばれるのかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting History の編集者がお教えします。

紫禁城は現存する最も重要な王宮の一つです。しかし、紫禁城は今私たちが呼んでいるものです。明王朝と清王朝の時代には、人々はそれを「紫禁城」と呼んでいました。では、なぜ紫禁城は「紫禁城」と呼ばれるのでしょうか?

明清時代の皇宮が建てられた当時、現在の「紫禁城」ではなく「紫禁城」と呼ばれていました。紫禁城の名前の由来について話すとき、まず空の星から始めなければなりません。古代中国の天文学者は、空の星を3つの円、28の宿、その他の星座に分けました。三郭には、太囲郭、紫囲郭、天石郭が含まれます。紫囲郭は三郭の中央にあり、明るく輝いており、その両側には太囲郭と天石郭があるため、「紫囲は中央にある」と言われています。古代の天文学者の記録によると、宇宙の天体を長期にわたって観測した結果、紫宮座が空の真ん中に位置し、その位置は変わらないことが発見されました。古代中国の神話では、世界には玉皇大帝という最高権力者がいます。玉皇大帝は最高の法身を持つ「天帝」であり、天を統制し、宇宙を支配し、三界を測ります。天帝は定まった場所を持たずに世界中を放浪することはできません。そこで人々は、天帝が毎日働き、休息する場所として「天宮」を想像しました。人々の認識によれば、天宮は当然天の中心にあるはずであり、紫微斗数はまさに天の中心にあり、その位置は変わっていないため、古代人の心の中で天宮があるべき場所となった。そのため、天帝が住む天宮は「紫宮」とも呼ばれています。

すべての封建王朝の統治者は、自分たちを「天子」または「天子」、つまり玉皇大帝の息子に例えました。 「天の父」は天の「紫の宮殿」に住んでいるので、地上の息子の住居も「紫の宮殿」と呼ばれるべきです。さらに、皇帝が住む皇居は厳重に警備され、厳しい宮廷規制がありました。一般の人々が自由に出入りすることはできず、そうしなければ「規則違反」とみなされました。そのため、「紫禁城」は「紫禁城」となり、総称は「紫禁城」となりました。

実際、紫微斗数は北極星であり、2等星の明るい星で、おおぐま座の主星です。地球から約400光年離れており、質量は太陽の約4倍です。地球に最も近いセフェイド変光星、つまり高光度周期脈動変光星であり、時間の経過とともに明るさが周期的に変化します。地球から観測すると、北極星の位置と明るさは比較的安定しているため、古代の科学者は北極星が不変であると信じていました。このため、人々は北極星に特別な意味を与えてきました。古代天文学と古代神学の文化的融合により、北極星は長い間、天空で最も名誉ある位置を占めてきました。 『論語:政経』には「徳を積むことは北極星のようで、その定位置に留まり、すべての星に囲まれている」とある。『観天卜遊卜』には「北極星は紫微宮にあり、北極星とも呼ばれ、天で最も尊ばれる星で、天の中心である。天の動きは無限で、3つの光は次々に輝くが、北極星は動かない。そのため、『その定位置に留まり、すべての星に囲まれている』と言われている」とある。そのため、北極星は「皇帝星」となった。古代の占いの推論により、命宮の主星が紫微(北極星)である人は皇帝の姿をした人である。北極星は一定ではなく、宇宙のすべての天体は静止しているわけではないことが今では人々に知られています。そのため、空の北極星の位置はゆっくりと北天の極に近づいていきます。

伝統文化の影響を受けて、皇城全体は「紫禁城中之星」の配置に従って建設され、都市の中に都市、都市の中に都市が位置しています。紫禁城は北京の中心部に建てられました。太衛園の南には三つの星があり、それぞれ端門、左野門、有野門の三つの門とみなされている。故宮の前には端門と武門があり、東西には左野門と有野門がある。武門と太和門の間には金水河が曲がりくねって流れ、天の宮殿の天の川を象徴している。宮殿内の太和殿は高くそびえ立ち、天の威厳を象徴している。皇帝と皇后の二つの宮殿である乾清宮と崑寧宮は天と地を象徴している。乾清宮の東西にある日静門と月花門は太陽と月の競争を象徴している。東西にある十二の宮殿は十二の星を象徴している。十二の宮殿の後ろにある宮殿の並びは星に囲まれていることを象徴している。設計者たちは、天空、大地、太陽、月、星を象徴するこれらの建築パターンを設計するために知恵を絞り、それによって「世界の支配者」としての皇帝の威厳と権力を強調しました。

<<:  なぜ羅斌王は武則天を呪ったのか?羅斌王の結末はどうなったのでしょうか?

>>:  紫禁城の屋根の上にいる老人は誰ですか?紫禁城の屋根にはなぜ老人が彫られているのでしょうか?

推薦する

易碩の紹介 歴史上唯一の女性皇帝医師、易碩の伝説的な生涯

易碩は漢の武帝の時代には河東の人であったが、現在は永済の人である。彼女は中国史上初めて記録された女性...

亀仙人の一万年の修行がなぜ無駄になったのか?真実とは何でしょうか?

『神授記』には、修行レベルが非常に高い人物が登場し、天主の8人の弟子の1人として知られ、天主の愛弟子...

水滸伝で林冲が妻と離婚した本当の目的は何だったのでしょうか?彼女を守るため?

林冲は『水滸伝』の登場人物で、豹頭と呼ばれています。もともとは80万人の近衛兵の槍棍の師範でした。今...

『詩経・小夜・天宝』原文・翻訳・鑑賞

天宝匿名(秦以前)天があなたを守り、安定させ、孔子があなたの神となりますように。一つだけ持って寛大で...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ黛玉に近づこうとしたのでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人です。ご存知ですか?次は『おもしろ歴史』...

元王朝はなぜそれほど短命だったのでしょうか?漢民族の文化的伝統と相容れない

孟森氏はかつてこう言っています。「歴史の始まり以来、元朝は最も非体系的だった。その場で征服され、統治...

東漢の時代は知識人に対して寛容だったのでしょうか?東漢時代の学者たちがいかに狂っていたか見てください。

東漢時代は知識人に対して寛容だったのでしょうか?東漢時代の学者たちはどれほど熱狂的だったのでしょうか...

宋代初期の政策は「まず南へ、次に北へ」でした。趙匡胤が考えを変えた原因は何でしょうか?

趙匡胤は宋王朝を建国し、自らの努力により、五代十国時代の王朝の短命な運命を覆し、中原の新たな統一の過...

『紅楼夢』における青文の最後の悲劇は本当に王夫人によって引き起こされたのでしょうか?

青文は『紅楼夢』の登場人物です。彼女は金陵十二美女の第一号であり、第二巻の第一号です。彼女は賈宝玉の...

なぜ賈靖は息子に爵位を譲り、僧侶になることを選んだのでしょうか?真実とは何でしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が『紅楼夢』の...

明代の服装:皇后の夏袍

下臥は、2本のカラフルなリボンのような形をしたケープの一種で、頭と首に巻き付け、胸に掛け、金と翡翠の...

蜀との戦争に勝利した後、最後に笑ったのは誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

太平広記・巻13・神仙・成仙功の具体的な内容は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』では、薛宝才は「悪を隠す」のが得意ですが、彼女が蝶を捕まえるのは何を意味しますか?

周知のように、「紅楼夢」の薛宝才は表面上ほど優秀ではなく、「邪悪な意図を隠す」のがとても上手です。で...

「文靖朝」はなぜ前漢時代に出現したのでしょうか?それは軽い税金と課税の政策を通じて達成されました。

文帝・景帝の治世下、漢王朝の統一君主制のもと、支配階級は歴史の発展に適応し、時代や社会の発展に合わせ...