中国の歴史上有名な古都は何ですか?これらの古代の首都は現在どこにあるのでしょうか?

中国の歴史上有名な古都は何ですか?これらの古代の首都は現在どこにあるのでしょうか?

中国には約 5,000 年の歴史があります。では、中国の歴史上有名な 6 つの古代の首都とはどのようなものでしょうか。今日は、Interesting History の編集者が中国の歴史上有名な 6 つの古代の首都をご紹介します。

1. 西安は、以前は長安、浩京と呼ばれていました。中国で有名な歴史・文化都市のひとつ。 13王朝の古都として知られています。西周、秦、前漢、信満、後漢(末期)、西晋、前趙、前秦、後秦、西魏、北周、隋、唐の13の王朝がここに都を置きました。

2. 開封。以前は汴州、汴良と呼ばれていました。国家歴史文化都市の第1陣。四千百年以上の歴史があり、夏、戦国時代の魏、五代時代の後梁、後金、後漢、後周、宋、金などの王朝が相次いで都を置き、八代古都として知られています。宋代の首都であった東京は、当時世界最大の都市であり、清明上河図が作られた場所でした。

3. 洛陽市。以前は宜市、洛京と呼ばれていました。中国で有名な歴史・文化都市のひとつ。文明の歴史は5000年以上、都市建設の歴史は4000年以上、首都の歴史は1500年以上あります。東周、後漢、曹魏、西晋、北魏(孝文帝が遷都)、唐(西の都は長安、東の都は洛陽)、武周、五代後唐、後晋など多くの王朝がここに都を置きました。

4. 北京。以前は燕京、幽州と呼ばれていました。世界で最初の国家歴史文化都市の一つであり、世界文化遺産の数が最も多い都市です。紀元前1045年、北京は冀、燕などの属国の首都となった。紀元938年以降、北京は遼の副都、晋の中央首都、元の首都、明と清の首都、中華民国の北洋政府の所在地、そして現在の中華人民共和国の首都となった。

5. 南京は、以前は金陵、建康と呼ばれていました。中国で最初に設立された歴史文化都市のひとつ。約2,600年の都市建設の歴史と約500年の首都としての歴史を持ち、「六代古都」「十代都城」として知られています。三国時代の東呉、東晋、南朝時代の宋、斉、梁、陳、五代十国時代の南唐、そして初期の明王朝と中華民国はすべてここに首都を置きました。

6. 杭州はかつて臨安、銭塘と呼ばれていました。杭州は秦の時代に県として設立されて以来、2,200年以上の歴史があり、かつては五代十国の一つである呉越国と南宋の首都でもありました。その美しい景色から「地上の楽園」として知られています。

<<:  古代の英雄たちはどうやってお金を稼いだのでしょうか?お金を稼ぐ方法は何ですか?

>>:  歴史上、最も有名な6つの飲み会は何ですか?これらの飲み会はどのような影響を及ぼしたのでしょうか?

推薦する

王振義の功績とは?王振義の物語の紹介

王震義の業績王振義は1768年に生まれ、号は徳清、安徽省天長の人でした。清朝の有名な学者である王希塵...

宋代の『辞:臨江仙:千里の小湘蘭埔』を鑑賞して、作者はどのような感情を表現しているのでしょうか?

臨江仙・千里小湘と藍普[宋代]秦観、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみ...

辛其のあまり知られていない作品:「環西沙・常山路の事物」鑑賞

以下、興史編集長が辛其記の『環西沙・常山路事』の原文と評価をお届けします。ご興味のある読者と興史編集...

済公伝第181章:酔った禅師が忠誠寺について書き、偽りの道士尼が花を盗んで胎児を盗む

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

『新説世界物語』第25話の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

『新世界物語』第25話「恩恵と寛大さ」の原文は? どう理解すればいい? これは多くの読者が気になる質...

古典文学の傑作『太平天国』:果実第8巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

元和の維新の理由は何ですか?唐の献宗皇帝の元和の維新をどのように評価しますか?

元和の維新の理由は何ですか?唐の献宗皇帝の元和の維新をどのように評価しますか?元和の興隆とは、唐の皇...

『清代名人逸話』第5巻には何が記録されていますか?

◎李鳳文合肥の李玉泉は翁文安と名付けられ、道光の武劫年間の進士であった。彼は性格に忠実で、生涯を通じ...

過去と現在の不思議 第8巻: 庭に水をやる老人は夕方に妖精に出会った(パート2)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

「梅の花を摘む」という詩は何を描いているのでしょうか?詩経の梅の花をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

梅を摘む【秦以前】 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきますので、見てみま...

子どもと若者の英雄第28章(パート1):ホールのろうそくの明かりが春を生き生きとさせ、貴重な硯と彫刻された弓が儀式を完成させます

清代の作家文康が書いた『家中英雄』は、主に清代の康熙・雍正年間の公的な事件を描いたものです。主人公は...

東漢はなぜ洛陽を首都に選んだのでしょうか?なぜ劉秀は長安を捨てて洛陽を都としたのでしょうか?

漢の皇帝、劉邦が天下を統一した後、どこに都を建てるか迷いました。最初は洛陽に都を建てることに決めまし...

漢の武帝はどのようにして脱税を防いだのでしょうか?絹糸の計算と報告のシステムはどのくらい前から導入されていますか?

漢の武帝はどうやって脱税を防いだのか? 絹算と絹報はどのくらい続いたのか? 次の興味深い歴史編集者が...

「雨が降りそうだ、そして母は結婚する」とはどういう意味ですか?

この文は、天を敬い、自分の運命を知る、つまりこれは天の意思であり、人間の力では覆せないという気持ちを...

『紅楼夢』のグランドビューガーデンの探索の背後にはどんな真実が隠されているのでしょうか?

大観園の探索は『紅楼夢』における大きな出来事です。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈をお届けします...