ザムニアンはどのようにプレイすればよいですか?どのような活動に適用されますか?

ザムニアンはどのようにプレイすればよいですか?どのような活動に適用されますか?

ザム年は長い歴史があり、その起源についてはさまざまな意見があります。ジャムニアンは、古代にインドからチベットに伝わった多弦楽器から発展したと考える人もいれば、チベットの古代文献『チベット王史』にソンツェン・ガンポが宴会を開いた際に楽器を演奏するアーティストがいたとの記録があることから、唐代に大陸からチベットに伝わり、1,000年以上の歴史があると判断している人もいます。また、多くのチベット学者は、チベットの古代文書に基づいて、ザムニアンがチベットに起源を持ち、チベット人自身によって創作された約600年から700年の歴史を持つ地元の楽器であると信じています。著名な民族音楽学者で中央音楽学院教授の田連涛氏は、論文「チベットの伝統楽器」の中で、「トンキン、ザムニアン、リコーダーなどはチベット人自身が作った楽器であるべきだ」と述べている。

ザムニアンをプレイするときは、立っても座っても構いません。立って演奏するときは、ピアノに結ばれた色鮮やかな絹や布のストラップを右肩にかけ、ピアノの本体を胸の前で斜めに吊り下げ、ピアノのヘッドを左上に向けます。左手でピアノを持ち、弦を押さえ、右手で弦を弾いて音を出し、演奏しながら踊ることもできます。演奏者が座って演奏する場合、通常は地面か椅子に座り、ギターのヘッドを左に傾け、共鳴箱を右足の上に斜めに置きます。左手でギターのネックを支え、人差し指と中指、または人差し指と薬指で弦を押さえることが多いです。親指は指板に置かず、右手にはホルンピックを持って演奏します。最も一般的に使用されるのは、ラージとミディアムのザムニアンです。6 本の弦は 3 つのグループに分かれており、隣接する 2 本の弦が 1 つのグループに属します。4 度と 5 度の関係に従って、a、a、d1、d1、g、g と調律されます。パフォーマンス中にポジションを変更せず、最初のポジションのみを使用してください。音域はg〜g1、1オクターブです。

音色は豊かで、音も大きいです。メロディー音は、1オクターブ低くまたは高く演奏されることがよくあります。爪弾き、つま弾き、転がし、押さえる以外にも、チベットでは「ティエトン」と呼ばれる一般的な技法もあります。これは、最初に音を爪弾き、次に同じ弦の 2 番目または 3 番目の音を押さえるというものです。2 番目の音は、最初の音の後の弦の残留振動を利用して生成されます。 1950年以降、プロの音楽家が中国本土から琵琶や三弦などの楽器の演奏技術を吸収し、シャムニアン民族の表現力を豊かにしました。

ザムニアンには幅広い用途があります。アンサンブルや民謡や踊りの伴奏として使われるほか、遊牧民が娯楽として使うこともよくあります。場所によっては、宗教的な儀式にも使われています。 1980 年代以降、斬新でユニークなザムニアの女性による歌と演奏のパフォーマンス形式が登場しました。改良されたザムニエンはソロ演奏にも使用でき、演奏される音楽は主に歌曲や舞踊音楽から取られています。有名な音楽には「阿麻楽火」、「大和熊女」、「葉記長木」などがあります。

<<:  ザムニアンという楽器はどのように作曲されているのでしょうか?それはどんな形ですか?

>>:  ビユエ ニウツイキンはどんな感じでしょうか?遊び方は何ですか?

推薦する

五つの国が斉を攻撃した後、楽毅はなぜ5年を費やしても斉を完全に滅ぼすことができなかったのでしょうか?

戦国時代、五国の斉侵攻と長平の戦いは、どちらも重要な歴史の転換点でした。一方、長平の戦いは趙国に直接...

民間の伝説によると、この川の干拓と唐代の有名な将軍、范麗華の西征との間にはどのような関係があるのでしょうか。

七台県を出て、天山山脈を見上げてください。曲がりくねったカーブの中に隙間があります。そこは七台県最大...

煙台条約が調印されたきっかけは何ですか?マーガリー事件の紹介

マーガリー事件イギリス、フランスなどの国々は、中国の沿岸部の玄関口と揚子江を開いた後、内陸部の「裏口...

韓愈は詩の中で太平公主をどのように表現しているでしょうか?太平公主の失敗の理由は何だったのでしょうか?

武則天の即位により、唐代は古代では非常に稀なフェミニズムの時代となった。武則天の言動の影響を受けて、...

董卓も皇帝を利用して諸侯を支配しようとしたが、なぜ成功しなかったのか?

三国志演義には、皇帝を利用して君主たちを支配したが失敗した人物がいました。董卓です。では、なぜ董卓は...

科挙の受験生はそれほど重要な人物なので、盗賊は命を危険にさらしてまで彼らを襲うでしょうか?

科挙は国家のために人材を選抜するためのものであり、朝廷の最重要課題の一つであった。北京で科挙試験を受...

劉懿は名ばかりの皇帝だったのに、なぜ曹操は彼を徐都に迎え入れたのでしょうか?

196年には、ヤン・フェンの護衛の下でルオヤンに到着しました。したがって、Liu Xieが再び逃亡し...

トゥムの戦いはオイラト・モンゴルの「ハイライト」だったが、彼らはどのようにして自滅したのだろうか?

トゥムの戦いはオイラトの「ハイライト」と言えるでしょう。彼らは明の皇帝英宗朱其真を楽々と捕らえただけ...

「29日目の総理への手紙」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

29日、彼は再び首相に手紙を書いた。韓愈(唐代) 3月16日、元省貢学者の韓国瑜氏は、改めて首相閣下...

中国古典文学の原典の鑑賞:易経・第32卦・衡卦

衡の卦は永続性を象徴します。荀は風を、震は雷を表します。雷と衝撃があると、風が起こります。この二つは...

もし劉備が天下を統一したら、功績のある役人たちを殺す可能性はあるだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『陳章甫に別れを告げる』の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

陳章福を送る李斉(唐代) 4月は南風が吹いて麦が黄色くなり、ナツメの花はまだ散っておらず、桐の木の陰...

「天一坊」事件とは何ですか?処刑された衛王はなぜ生き返ったのか?

前漢の武帝の正和2年(紀元前91年)、皇太子劉菊(衛王)とその妻は「魔女の反乱」に関与したとして処刑...

丁春秋とは誰ですか?五耶子の弟子丁春秋のプロフィール

丁春秋は金庸の武侠小説『半神半魔』に登場する悪役である。山東省曲阜出身の小遼派の裏切り者(少林寺での...

七剣十三英雄第25章:草の上を飛んでフー・チャンとタン・ミンを殺し、ディ・ホンが道中で黄福医師を捕らえる

『七剣士十三勇士』は、『七子十三命』とも呼ばれ、清代の作家唐雲州が書いた侠道小説である。清代末期の侠...