今日は穀物雨です。穀物雨の3つの兆候は何を意味するのでしょうか?穀物雨期の習慣は何ですか?

今日は穀物雨です。穀物雨の3つの兆候は何を意味するのでしょうか?穀物雨期の習慣は何ですか?

北京時間4月20日16時14分に、二十四節気の第6節気である「穀雨」を迎えます。穀雨は春の最後の節気でもあります。

五穀は「雨が降ると穀物が実る」という意味から来ています。雨水、小満、大雪、小雪など、これらはすべて降水現象を表す節気です。穀雨は、太陽の節気に対する古代の農耕文化の反映でもあります。『旧暦七十二候集』には、「三月中旬、雨が降って以来、土は湿っていて、葉脈は動いています。今、再び穀物の雨が降っています。」と記されています。春の雨が続くことは、穀雨の最も重要な特徴です。穀雨節気の後、気温の上昇が速くなり、降雨量が大幅に増加し、空気中の湿度がさらに増加し​​、穀物の生育に非常に適しています。

季節現象

古代人の目には、穀物の雨には象徴的な季節的兆候が 3 つあると映っています。「最初の兆候は、ウキクサが成長し始めることです。2 番目の兆候は、カッコウが羽をはためかせることです。3 番目の兆候は、ヤツガシラが桑の木に降りてくることです。」この時期には、降雨量が増え、ウキクサが成長し始めます。カッコウは種まきの時期であることを人々に知らせ始め、その鳴き声が畑中に響き渡ります。また、ケイトウ鳥としても知られるヤツガシラは、桑の木に降り始めます。

グレインレイン税関

茶摘み・古宇茶を飲む

清明と固宇はどちらも新茶を収穫するのに適した時期です。清明茶と固宇茶はどちらも最高級のお茶です。古宇茶とは古宇の季節に摘まれたお茶のことで、雨前茶や二春茶とも呼ばれます。固邑茶の茶汁はオレンジがかった黄色ですが、香りが豊かで後味が長く残ります。熱を清め、邪気を払い、視力を良くする効果があると言われています。そのため、明代の学者は『茶注』の中で「清明は早すぎ、歴夏は遅すぎ、穀雨の頃がちょうどよい」と述べています。また、「穀雨、古宇、茶摘みは雨と反対」という諺もあり、古宇茶がいかに貴重であるかを示しています。

春を食べる

「雨前の豆は絹のように柔らかく、雨後の豆の芽は木になる」という諺があります。雨期の豆は最も柔らかく、おいしく、サクサクして香りがよいです。春に豆を摘んで食べることは「春を食べる」と言われています。野生のトンボは、東北、西北、青海・チベット地域を除いて、世界中の山や森林に広く分布しています。古代の人々は、高く青々と茂るトゥーンの木をたくさん見て、それを長寿の象徴とみなしていました。私の国では、トゥーンを料理に長い間使用しており、その消費に関する最も古い記録は唐代に見つかります。

牡丹鑑賞

「穀物の雨の3日後には庭に牡丹が咲く」ということわざがあります。穀雨の頃は牡丹が満開になるので、牡丹は穀雨の花とも呼ばれます。隋の時代にはすでに牡丹は観賞用の植物として宮殿に導入されていました。唐代の全盛期には牡丹鑑賞が流行し、「花が咲くと都は賑やかになる」という壮大な光景が生まれました。宋代の欧陽秀は『洛陽牡丹記』の中で、牡丹が咲くと、官吏、貴族、庶民が花を愛でるために出かけ、花が散るまで旅をしたと記している。現在でも、山東省の菏沢市と河南省の洛陽市では、穀雨の季節に人々が楽しめる牡丹の花展が開催されています。

穀物の雨が過ぎると、春は私たちに別れを告げ、夏が来たら霧雨の中にこの春を集めましょう。

<<:  閏2月とは何ですか?今年はなぜ2月が閏日なのでしょうか?

>>:  ランタンフェスティバルの上品な名前は何ですか?ランタンフェスティバルの別名は何ですか?

推薦する

水滸伝で宋江がなぜそれほど名声を得ているのでしょうか?それは何に依存しているのでしょうか?

宋江といえば、まず人々の頭に浮かぶのは、中国古代四大古典の一つ『水滸伝』に登場する涼山の英雄のイメー...

皇帝の側室は普通の側室よりもどのような点で優れているのでしょうか?皇嬰貴妃の称号はどのようにして生まれたのでしょうか?

清朝宮廷劇では貴妃が人気があるが、この作品の物語は明代に始まる。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹...

王妃欧陽倫はどのような罪を犯したのでしょうか?なぜ朱元璋は彼を殺害することにこだわったのでしょうか?

朱元璋は明帝国を建国した人物ですが、非常に残酷な人物でした。明代初期の四大事件では、各地に死体が残さ...

雅歌集:奉仕する紳士 - 原文、翻訳、鑑賞

奉仕する紳士(先秦王朝)奉仕する紳士は自分の時がいつ来るか分からない。それはいつ来るのでしょうか? ...

南宋文芸奇談集第一巻『易軒志全文』

『易軒志』は、南宋時代の洪邁が漢文で書いた奇談集である。本のタイトルは『列子唐文』から来ている。『山...

『前漢民謡』第64章の主な内容は何ですか?

卑劣な田芬に殺された蛮族の司馬楊標竇英と田芬は法廷で関羽の叱責について口論していた。竇英は最初、関羽...

数世代にわたる進化を経て、北斉の高歓は鮮卑に同化したのでしょうか?

高歓は渤海の高氏族に生まれ、もともと漢民族であった。彼の先祖は前燕と後燕の高官であった。北魏の時代に...

『紅楼夢』で愚かな少女が見つけた刺繍の入った小袋は誰のものだったのでしょうか?

『紅楼夢』には、これまで決まった答えのない未解決事件があり、それが刺繍春袋事件です。 Interes...

張沢端画家の絵画はどのようなものですか?張沢端はどの時代に生きたのですか?

張沢端の生涯については、歴史文献に明確な記録はない。張沢端の生涯に関する唯一の注釈は、晋の張卓が書い...

清朝は何度も違法炭鉱を取り締まったが、なぜ改善されなかったのか?

嘉慶4年(1799年)12月、皇帝は勅令を発した。「西山炭鉱の所有者が良家の若者を炭鉱に誘い込み、好...

鍾馗公は『紅楼夢』でいつ初めて登場しましたか?彼はなぜ賈邸に行ったのですか?

鍾順王は『紅楼夢』の中では非常に目立たないキャラクターであり、本人が直接登場することはありません。次...

晋王朝と戦った有名な将軍、劉琦の物語。劉琦に関する興味深い話は何ですか?

劉琦(1098年 - 1162年2月25日)、号は辛叔、秦州城邑(現在の甘粛省景寧)の出身。呂川軍太...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 白秋蓮』のあらすじは何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「白秋蓮」の原文直隷に穆生という名の男がいた。あだ名は善公。...

古代中国の十大遺物:盤古の斧とは何か?

古代中国の十大神器:伝説によると、世界が混乱していたとき、盤古は眠りから目覚め、世界が暗いのを見て、...

那蘭星徳の「金路曲慰安西明」:詩全体に作者独特の慰安の言葉が詰まっている

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...