古代の母系社会はどのようなものだったのでしょうか?結婚するとき、男性が女性と結婚するのですか?

古代の母系社会はどのようなものだったのでしょうか?結婚するとき、男性が女性と結婚するのですか?

母系氏族共同体では、母系氏族は基本的な生産・生活単位であり、始祖である祖母から生まれた数世代の最も近い親族で構成された血縁集団であった。彼らは何世代にもわたって一緒に暮らし、血縁で結ばれ、生死を互いに依存していた。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

母系氏族のリーダーの指導と組織のもと、氏族のメンバーは生涯にわたって共に働き、共に消費します。誰もが平等であり、互いに助け合い、協力し合います。死後は、身分に関係なく氏族の墓地に埋葬され、決して互いに離れ離れになることはありません。

母系氏族共同体は、約1万年前の中石器時代と初期新石器時代から、5,000~6,000年前の中期新石器時代にかけて、大きな発展と繁栄の時代を迎えました。5,000年前から4,000年前の間に、新しい氏族形態である父系氏族共同体組織の誕生とともに、母系氏族共同体組織は徐々に衰退し、崩壊しました。

発展と繁栄期における母系氏族共同体の組織形態は、共通の女性祖先を持つこと、母系居住、母系血統、女性による財産相続、共同労働と分配、生産経済における女性の絶対的優位性といった初期の基本的な特徴を維持しただけでなく、結婚制度における二重結婚や葬儀における氏族墓地などの新しい特徴と新しい内容を発展させた。

考古学的発掘調査の結果、発展と繁栄の時期から衰退の時期にかけての母系氏族組織の規模は、初期の単純な二隣または二部組織ではなく、二隣または二部組織を基礎として、自然淘汰の原理により、さらに分化・発展し、多数の大小の母系家族集団を形成し、次第に大きな氏族集団へと発展したことが明らかになった。中国に関して言えば、その規模は前例がなく、全国に広がり繁栄する傾向を示し、大規模な母系社会を形成している。

生産性の向上により、力のある男性がより重要な役割を果たすようになりました。男性は女性よりも多くの労働生産物を生産し、緊急で困難で危険な作業も男性が引き受けます。徐々に、いくつかの単純な品物が私有財産として保管されるようになりました。しかし、伝統によれば、一族のリーダーは女性であり、血統は母系で計算され、女性は母親の一族にしか留まることができません。生産や氏族における男女の地位の変化は、最終的に相続制度や結婚習慣の変化につながりました。つまり、女性は男性の氏族に嫁ぎ、男性の氏族の同年代の男性たちと結婚します。子供は男性の氏族に残り、血統は父系で継承されます。それ以来、母系氏族は父系氏族に変わり、氏族長は女性から男性に変わりました。

家父長制の氏族共同体では、私有財産制がすでに確立しており、男性による女性の奴隷化や、氏族のリーダーによる氏族メンバーの搾取につながっています。したがって、エンゲルスは、母権制の打倒と父権制の出現は女性が被った最大の失敗であると述べた。

生産性の発展と新たな組織形態の出現の影響により、衰退期にある母系氏族組織では、その組織的特徴の一部が新たな形態に移行・融合したが、そのほとんどは時代遅れとなり、弱体化し、新たな家父長制組織形態に取って代わられた。

母系社会から父系社会への移行後、人々の関係は重要な変化を遂げました。結婚形態は、集団結婚や夫婦結婚による妻との同居から父との同居へ、男性の集団結婚から女性の男性の氏族への嫁入りへと変化した。不安定な夫婦結婚は次第に一夫一婦制、一夫多妻制へと移行し、女性は生産の主体から家事労働へと徐々に衰退し、男性が子供を産むための道具となった。

一般的に、家父長制氏族共同体の時代には、生産手段の公有制が依然として支配的であり、原始的な平等な関係が基本的に保持されていたものの、私有制が出現し、階級対立が形成され、女性が従属的になり、原始的な家父長制が形を成し始めた。

<<:  嫻祖はどうやって蚕を育てたのでしょうか?嫩祖は中国の絹の祖先である

>>:  古代において愛は常に水と関連していたのはなぜでしょうか? 「江家」の本来の意味は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』で薛宝柴はどんな病気を患っているのですか?原因は何ですか?

『紅楼夢』の薛宝才はどんな病気を患っているのでしょうか?その病気の原因は何ですか?これは多くの読者が...

本草綱目第2巻薬と食の禁忌の原文の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

李群宇の「誰かへの贈り物」は、愛する人を失った友人への慰めを暗に表現している。

李群宇は、字を文山といい、唐代の詩人です。詩才に恵まれていました。『湖南通史・李群宇伝』では、彼の詩...

拓跋世義堅には何人の兄弟がいましたか?拓跋世義堅の兄弟は誰でしたか?

拓跋世義堅(320年 - 377年)は鮮卑族で、平文帝の拓跋涛の次男、列帝の拓跋淮の弟である。十六国...

「Fisherman's Pride」の原文は何ですか?どうやって鑑賞すればいいのでしょうか?

漁師の誇り空は波と朝霧とつながり、天の川は回転しようとしており、帆は踊っています。まるで私の魂が夢の...

豚肉は歴史の中でどのような位置を占めているのでしょうか?なぜ古代において中心的な位置を占めていたのでしょうか?

十二支の動物の一つで、『西遊記』の次兄でもある鶏の一種がいます。それは「家」という漢字に表れています...

済公伝第34章:魔法を使って人を傷つけ、超能力を発揮し、済公と戦う

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...

王維の有名な詩句を鑑賞する:自分を忘れて鳳凰宮を離れ、国に仕えて龍宮を取る

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

『紅楼夢』では、王希峰と薛宝才はどちらが年上ですか?

『紅楼夢』の登場人物の多くについては、曹公は年齢を直接書いていません。では、王希峰と薛宝才はどちらが...

中国古典鑑賞:朱熹有礼 第98巻 張子之第一巻 原文

◎張子の本の中でも、この本は深く考える人のための本です。張衡句の引用は関中方言で記録されており、その...

白居易の古詩「病休南亭観」の本来の意味を鑑賞する

古詩「病欠の南亭のぼんやりした眺め」著者: 白居易彼は枕の上に横たわり、何の用事もせず、二日間ドアを...

「古代中国人は海外での買い物が好きだった」と書いたのは誰ですか?古代中国人はなぜ海外での買い物が好きだったと言われるのでしょうか?

「古代中国人は海外での買い物が好きだった」と書いたのは誰ですか?なぜ古代中国人は海外での買い物が好き...

「強い兵士と強い馬」という慣用句はどこから来たのでしょうか? 「強い兵士と強い馬」についての暗示!

「強い軍隊と強い馬」という慣用句はどこから来たのでしょうか? 「強い軍隊と強い馬」にまつわる物語! ...

『紅楼夢』の大観園に住んでいるのは誰ですか?なぜ李婉もそこにいるのですか?

大観園は『紅楼夢』で賈家が元春の両親訪問のために建てた別荘です。『Interesting Histo...

『紅楼夢』で薛家が賈屋敷に引っ越した本当の目的は何ですか?引っ越してみませんか?

『紅楼夢』に登場する四大家のうち、薛家は宮廷の物資を購入する皇室商人です。次の『おもしろ歴史』編集者...