曹丕はどのようにして漢王朝を簒奪し皇帝になったのでしょうか?曹丕は統治を強化するためにどのような措置を講じましたか?

曹丕はどのようにして漢王朝を簒奪し皇帝になったのでしょうか?曹丕は統治を強化するためにどのような措置を講じましたか?

魏の文帝、曹丕(187年 - 226年6月29日)、字は子桓、豫州沛国桓県(現在の安徽省亳州市)の人。三国時代の著名な政治家、作家であり、曹魏の初代皇帝(在位220-226年)。魏の武帝・曹操の次男であり、曹操の最初の妻である扁夫人の長男。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

延康元年(220年)正月、曹操は洛陽で死去した。曹丕は丞相と魏王の位を継ぐために鄴城から洛陽に行き、建安25年を延康元年に改めた。高い地位に昇り、大きな権力を握ったばかりの曹丕は、突然の権力移譲に直面して、必然的に興奮し、満足した。父から受け継いだ国を前に、国の力を取り戻し統一を達成するという父の遺志を継ぐことは、生涯にわたる長く困難な責任となるだろうと彼は感じていた。

曹丕は後漢末期の混乱の歴史から教訓を学び、すぐに権力を集中して政治情勢を安定させました。彼は権力の座を固めるために自らの中央集権を強化し、確立することの重要性をよく理解していた。彼はまず内部の牽制と均衡を図ることから始め、迅速に対応しました。彼は自らの政治勢力を味方につけて育成し、権力の分け前を再分配し、同時に敵対勢力を取り締まり排除した。 2月、賈詡が太守に、華欣が宰相に、王朗が帝監に任命された。易茂では夏侯惇が将軍に任命された。イエメン、扶余、延斉、ホータンの王たちは、貢物を納めるために使者を派遣した。

5月、降伏した匪賊の鄭幹と王昭に侯爵を授け、蘇沢に軍を率いて武威、酒泉、張掖の反乱を鎮圧するよう命じた。 7月、孫権は朝貢の使者を派遣し、同月、夏侯尚、徐晃、蜀の将軍孟達に協力して上雍の3郡を奪還するよう命じた。武都のディ族の王楊普は、民を率いて漢陽府に服属した。賈武では軍を率いて桓に駐屯し、城の東で六軍と桓県の長老たちを酒と料理でもてなした。 『三国志・魏書・文帝紀』には、「文帝は様々な音楽や舞踊を催し、勅令を発布した。『歴代の王は皆、生まれ故郷を楽しみ、祭祀もそのルーツを忘れなかった。桓公は覇権の地であり、真の男はそこで生まれた。今、桓公の税を2年間取り戻すべきだ』」とある。三人の長老、官僚、民衆が誕生日のお祝いを述べ、夕暮れ時に儀式は終了した。冰深は自ら喬嶺を訪問した。

董卓の乱以降、漢代の政治情勢は混乱し始めた。曹操が漢の献帝を許昌に移した後、「皇帝を用いて諸侯を統べる」という法令はすべて曹一族から発せられた。皇帝の権力という点では、漢の献帝は傀儡となっていた。曹操は世界中で戦争を戦ったが、大臣として様々な分離主義勢力にも対処した。延康元年10月1日(220年11月13日、亀寶の節)、魏王曹丕は戦死した兵士を集めて追悼するよう勅を出した。 13日目(11月25日、夷茂の日)、漢の献帝は正式に退位し、曹丕は3通の手紙を書いて帝位を辞退した。 29日(12月11日、辛魏節)、曹丕は即位して皇帝を称し、年号を黄楚に改め、洛陽を洛陽に改め、大赦を布告した。

(司馬光『紫禁同鑑』巻69:冬10月15日、漢の皇帝は高寺に報告し、検閲官の張寅に勅璽と勅旨を執らせ、魏に譲位した。王三は手紙を書いて申し出を断り、その後、樊陽に祭壇を築いた。11月27日、祭壇に登り、勅璽を受けて即位し、天地山河に供物を焼き、年号を変え、大赦を発した。『後漢書』巻9、孝謙帝紀巻9:冬10月15日、皇帝は退位し、魏の毗王は天子を自称した。)

黄初元年11月1日(220年12月13日、桂要の年)、河内県山陽鎮(現在の山東省菏沢市巨野県)の万湖が漢の皇帝を山陽公に叙せた。 (三国志:黄初元年11月11日、河内山陽一万戸は漢の皇帝に山陽公として仕え、漢の暦に従い、郊外で天子の祭祀を行ない、書簡では臣下と名乗らず、皇祖廟で祭祀を行ない、供物を捧げ、公の四人の息子を侯に封じた。)

<<:  曹丕はなぜ魏の皇太子になったのですか?曹丕と曹植は後継者をめぐってどのような争いをしたのでしょうか?

>>:  曹丕は治世中にどのような功績を残しましたか?曹丕は他の2つの国に対してどのような態度を取っているのでしょうか?

推薦する

『柳の枝:雪解けの風が緑の季節の終わりをもたらす』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

柳の枝·雪解けの風が緑の季節の終わりをもたらす牛喬(唐代)雪解けの風が吹き、青空が顔を出します。絹の...

「小五英雄」第81章:徐良は隠し武器を使って盗賊を追い払った。村長は重傷を負ったが、引き返すことを拒否した。

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...

蕭厳の『孝道譜』には何が書いてありましたか?なぜ六朝から伝わる有名な賦文学となったのでしょうか?

「親孝行の傅」では、Interesting Historyの編集者が関連コンテンツをお届けします。ご...

歴史書における于文華夷の真の評価:「舒子華夷と智餮はともに悪党である」

歴史上の本当の于文之は臆病者でした。一文で李密は大笑いしました。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介し...

薛仁貴の東征 第6章:雁を撃ち、旧友と再会し、贈り物を贈り兄弟となり軍に入隊

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

清朝の手工芸産業は、康熙中期にどのように徐々に復興し、発展していったのでしょうか。

清朝の手工芸産業は、康熙中期以降、徐々に回復し、発展しました。乾隆時代までに、江寧、蘇州、杭州、仏山...

賈家には人面獣がたくさんいるのに、なぜ賈容がトップの座に就いているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

インド神話の息を呑むような作戦をレビューします。ギリシャ神話は比較にならないほどです。

本日は、Interesting History の編集者がインド神話についての記事をお届けします。皆...

傀儡皇帝となった後、劉懿は自分の能力の範囲内で何をしたのでしょうか?

漢の献帝と言えば、誰もがまず思い浮かべるのは、曹操に弄ばれ、漢王室に恥をかかせた漢の皇帝だろう。しか...

古代では、夜間外出禁止令後に街を離れることは本当に不可能だったのでしょうか?

多くの友人は、古代の夜間外出禁止令後に都市を離れることは本当に不可能であるかどうかを知りたいと思って...

東呉の名将、蒋欽の死:三国時代に蒋欽はどのようにして亡くなったのでしょうか?

三国志で蒋欽はどうやって死んだのですか?蒋欽(?-220年)、雅号は鞏義、九江首春(現在の安徽省首県...

韓愈の「花島」は、観察、嗅覚、想像力を通して川の中の島を描写しています。

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

フルートの演奏姿勢はどのようなものですか?正しい呼吸方法は?

ご存知のとおり、シャオは長い歴史があり、まろやかで柔らかい音色、静かで優雅な音色を持ち、ソロやアンサ...

「八陣」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

8つの図杜甫(唐代)彼の功績は三国に及び、八卦陣によってその名が知られるようになった。 (ミンチェン...

『西遊記』で、朱八戒が誤って豚として生まれたのは誰のせいでしょうか?

『西遊記』で、朱八戒が誤って豚の胎内に生まれたのは誰のせいでしょうか?これは多くの読者が気にしている...