遼の五つの首都はどこですか?遼王朝はなぜ遼五都制度を実施したのでしょうか?

遼の五つの首都はどこですか?遼王朝はなぜ遼五都制度を実施したのでしょうか?

遼の五都とは、上京、中京、東京、南京、西京の総称です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

開発プロセス

遼の太祖帝の治世3年(918年)、国が建国され、皇都が築かれました。徽和元年(938年)、遼の太宗は帝都を上京と名付け、臨皇府を設置した。遼の太祖皇帝は渤海を征服し、東単王国を建国した。天仙3年(928年)、遼の太宗皇帝は渤海の住民を東平県に移住させ、その名を南京に改めた。

6年、東単王国は廃止され、南京に中台省が設けられた。恵和元年、後金から献上された延雲十六県を獲得し、幽州を南京幽都県に昇格させた。元の南京は東京遼陽県に改名されました。

上京、東京、南京は同じ年に設立され、総称して三都と呼ばれていました。

同和25年(1007年)、遼の聖宗皇帝は西王の天幕に新しい首都を置き、中京大定県と名付けました。これらは元々の 3 つの首都と合わせて、4 つの首都と呼ばれます。

開泰元年(1012年)、東靖有都県は西津県に改められた。崇禧13年(1044年)、遼の興宗皇帝は大同軍を西京大同府に昇格させた。遼の興宗皇帝の後に、5つの首都が存在しました。

五都は各地域の統治中心地であり、それぞれが軍府、郡、州を統治していたため、五都巡視路とも呼ばれていました。州内に行政機関は存在しない。五都の首長はいずれも劉首と呼ばれ、契丹王族またはその子孫の重要な役人であった。五つの首都は駐屯地と首都総督府に分かれ、管轄下の軍事と国政を統括した。

上京市は内モンゴル自治区バリン左旗の南部に位置しています。遼の太祖皇帝は冀州出身の漢人である康墨吉と董礼に寺院の建設を命じ、寺院は100日で完成した。城壁の高さは2丈、面積は27里である。街の北には高さ 3 メートルの壁がある皇城があります。皇宮の南門は成天門、東門は東華門、西門は西華門です。市の南にはソウルがあります。営業しているお店もあります。

中京市は内モンゴル自治区寧城市の西、大明城市に位置する。遼の聖宗皇帝は燕と冀の漢人の職人に首都のスタイルで建設するよう命じた。 2年で完成し、漢民族が移住して都市に住み始めました。中京城が建てられた後、皇帝はここに永住しました。宋、夏、新羅からの使者を迎えるために宿屋が建てられました。

東京は現在、遼寧省遼陽市にあります。城の高さは2丈、面積は30里です。宮殿は都市の北東の角にあり、都市の高さは3メートルです。南側の外城は漢城で、貿易のための南城と北城がある。市内の住民のほとんどは渤海族と漢民族です。

南京は現在の北京の南西に位置し、燕京としても知られています。城壁の高さは30フィート、幅は1フィート半、面積は36マイルです。5つの首都の中で最大の都市です。宮殿は南西の角にあります。西の城の頂上には涼しい宮殿があります。

西京は現在の山西省大同市にあります。もともと半径20マイルの重要な軍事都市でした。遼の興宗皇帝は西京大同州の称号を掲げたが、宮殿を建てなかった。遼の道宗皇帝の治世中に、市内に華厳寺が建てられ、歴代王朝の皇帝の像が鋳造されました。

五都道

遼はもともと契丹と呼ばれ、五代梁の時代に成立しました。その規則や制度は主に唐の時代を模倣しており、行政区域の区分も例外ではなく、その領土は5つの首都と5つの県に分かれていました。

『遼史地理』には、「太祖が商売を始めた場所は、背後に山があり、海に面しており、自然が険しく、農業に適している。土地は肥沃で農業に適しており、水と草は畜産に適している」と記されている。遼の太宗皇帝は、延雲十六県を獲得した後、西暦938年に国名を「大寮」に改め、「皇都」を「上京」に改め、臨皇県と名付けた。その後、中京大定県(現在の内モンゴル自治区寧城市)、東京遼陽県(金の時代、遼寧省遼陽市)、南京西路県(現在の北京市)、西京大同県(現在の山西省大同市)が順次設置され、正式に五都となった。

上京臨皇州:元々は黄都と呼ばれ、後に上都に改名され、上京路の所在地であった。それはその起源の地を表し、五つの首都の最初に挙げられています。

東京遼陽府:天仙3年(928年)、東平県(現在の遼陽市)は南京と改名され、後に東京に改名された。府は遼陽と名付けられ、東京道の所在地となった。目的は渤海を支配することだ。

中京大定県:遼の聖宗の同和25年(1007年)に設置され、中京と呼ばれ、県名は大定でした。内モンゴル赤峰市寧城県付近に位置し、中京路の中心地であった。中心地に位置しているため、各方面との連絡に便利で、特に中原に近い南京(西路府)に近いため、支援的な役割を果たすことができます。

南京西津府:唐五代には幽州であったが、史敬堂によって契丹に割譲された。契丹は慧和元年(938年)に南京を建設し、府は幽都(今の北京)と呼ばれた。後に南京道の所在地であった西津に改められた。宋朝に対する攻防の要衝であり、漢民族が集まる地であり、漢民族を分裂させるために築かれた中心地でもあった。

西京大同州:唐代および五代時代は雲州であった。崇禧13年(1044年)に西京として建てられ、県名は西京路の中心地である大同と名付けられました。軍事的には南京の側面に相当し、西夏の支配を強化する拠点でもあり、契丹の西方の政治、軍事、経済の中心地である。

<<:  南北公式システムとは何ですか?遼王朝はなぜ「一国二制度」を望んだのでしょうか?

>>:  モンゴルはいつ南宋を侵略し始めたのですか?侵略の結果はどうなりましたか?

推薦する

2020年に子年に生まれた赤ちゃんに名前を付けるにはどうすればいいでしょうか?詩的な意味を持つ赤ちゃんの名前のおすすめ!

今日は、Interesting Historyの編集者が、子年に生まれた赤ちゃんの名前についての記事...

『紅楼夢』のシキはなぜ、王夫人が大観園を捜索する計画を事前に知らなかったのでしょうか?

大観園の探索は、賈家の繁栄から衰退の過程における重要な節目として一般的に認識されています。多くの読者...

『紅楼夢』の邢秀燕と賈家の他の登場人物との違いは何ですか?意味は何ですか

邢秀燕は『紅楼夢』に登場する邢忠とその妻の娘であり、邢夫人の姪である。 Interesting Hi...

なぜ岑申に代表される辺境詩学派は唐代にこれほど栄えたのでしょうか?

唐代には詩が栄え、多くの詩人の詩は、王維や孟浩然に代表される山水・田園詩派、李白に代表される浪漫詩派...

紅楼夢の賈宝邵は賈宝玉が好きですか?どのような証拠がありますか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

我が国の法律は漢代から清代まで使われ、現在は外国人にも使われている!

本日は、おもしろ歴史編集長が、漢代から清代にかけて使われ、現在では外国人にも使われている我が国の法律...

杜甫の詩「九日目に楊奉賢が白水で崔明甫に会う」の本来の意味を理解する

古代詩「九日目に楊鳳仙が白水で崔明福に会う」時代: 唐代著者: 杜甫今日の潘淮県、同時刻の陸俊義。座...

太平広記・第36巻・仙人・李青をどのように理解すべきでしょうか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

明代の小説『英雄伝』第5章:羊飼いたちが集まる

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

古典文学の傑作『太平天国』:資産第1巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

李逵は重大な過ちを犯したのに処罰されなかったのに、なぜ過ちを犯していないのに毒殺されたのでしょうか?

宋江が率いる涼山の英雄たちが、山を占​​領する一般的な自称王たちと異なるのは、宋江が独自の計画と高い...

『紅楼夢』では、迎春の侍女であるシキは主に何をしていますか?

紅楼夢で迎春の侍女シキは何をしましたか?今日は、興味深い歴史の編集者が記事を持ってきました。読んでみ...

古典『管子百心』の原文は何ですか?関子百心の詳細説明

『管子』は秦以前の時代の各学派の演説をまとめたものです。法家、儒家、道家、陰陽家、名家、兵学、農学の...

史公の事件 第82話: 小曦が秘密を報告しに来る、男と女が衙門に苦情を申し立てに行く

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

宋代の詩「年女角:洞庭湖を渡る」を鑑賞します。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか?

年女角·洞庭湖を渡る、宋代の張小祥、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみ...