古代において、皇后妃という称号はどのようにして生まれたのでしょうか?このタイトルは本当の力をもたらすことができるのでしょうか?

古代において、皇后妃という称号はどのようにして生まれたのでしょうか?このタイトルは本当の力をもたらすことができるのでしょうか?

映画やテレビシリーズに「一流の女性」が登場するたびに、その女性は非常に「力強い」という印象を与え、少し恐怖を感じさせます。実は、いわゆる「賜夫人」は、昔、一部の高官の母や妻に与えられた称号であり、唐、宋、明、清の時代には「賜夫人」の正式な称号でもありました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

古代、男性の世界はさまざまな階級に分かれており、女性も周囲の男性によってさまざまな階級に分かれていました。妻は夫に尊敬され、母親は息子に尊敬されていました。 「公明婦人」は歴史上、高官の母や妻に王室から与えられた称号である。漢代には、王子や大臣の妻や母親はすべて夫人と呼ばれていましたが、「皇帝の側室夫人」の称号は唐代にのみ授与され、清代後期から中華民国初期まで続きました。

実際、官僚の妻や母親に爵位を与える制度は唐代以降まで確立されませんでした。例えば、『国語・路語』には「明の女は祭服を着る」とある。魏昭の注釈には「明の女は医者の妻である」とある。宮廷の側室は「明の内女」と呼ばれ、外廷の役人の妻や母は「明の外女」と呼ばれる。実際、「皇后夫人」の位階と待遇は、夫の官位と関係がありました。さらに、彼女たちは一定の「給料」を享受していたものの、実質的な権力を持たず、つまり、夫のように官職を利用して特定の事柄を扱ったり管理したりすることができなかったのです。

「皇后夫人」という称号は唐代に由来し、朝廷から爵位を与えられた高貴な女性を指します。妻である必要はなく、母親であっても構いません。一般的に言えば、朝廷に貢献した官吏の妻や継母には列聖の機会が与えられます。一位から五位までの官吏の列聖は、通常、天皇の名において宣旨として授けられます。 (六位から九位は勅任女官と呼ばれる)。

夫人の称号は主に唐、宋、明、清の時代に授与され、通常は夫(息子)の官位に基づいていました。彼らには給料はありますが実質的な権力はなく、本質的には名誉の象徴です。各王朝の規則は少しずつ異なっていました。

しかし、「皇后夫人」の称号は、一位と二位の官吏の祖母、母、妻にのみ授与された。三位は「叔仁」、四位は「公仁」、五位は「宜仁」、六位は「安仁」、七位以下は「如仁」であった。したがって、「一位の宣旨を持つ女房」と「二位の宣旨を持つ女房」は正しいが、「三位の宣旨を持つ女房」は誤りである。正しくは「三位の宣旨を持つ女房」である。

勅令制度のもと、女性の人称も様々な階級に分けられるようになりました。例えば、明代では、一位または二位の官吏の妻は「夫人」、継母は「太姑」と呼ばれていました。同様に、位が低い順に、三位は「叔人」、四位は「公人」、五位は「義人」、六位は「安人」、七位以下は「汝人」と呼ばれていました。称号や身分を持たず、ただの一般人を妻と呼びます。

<<:  神話や伝説に出てくる不死と死すべき者の恋愛物語は、なぜいつも妖精が地上に降りてくる話なのでしょうか?理由は何ですか?

>>:  古代中原王朝の男性はなぜ匈奴の女性との結婚を望まなかったのでしょうか?理由は何ですか?

推薦する

『紅楼夢』における秦中の起源は何ですか?彼はどんな育ちだったのですか?

秦中は『紅楼夢』の登場人物です。初めて宝玉と出会ったとき、二人は出会って間もないような気がして、すぐ...

『丁風波:春が来るので』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

丁鳳波:春以来劉勇(宋代)春が来てから、緑は悲しく、赤は悲しみ、私の心は心配でいっぱいです。太陽は花...

太平広記・巻42・仙人・黄先生の原作の内容は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

胡三娘は裕福な家庭の出身です。宋江はなぜ彼女を王英と結婚させたのでしょうか?

私の友人の多くは、宋江が水滸伝の中で非常に陰険な人物であることを知っていると思います。彼は兄弟たちに...

孫悟空は仏陀になった後、ようやく如来が六耳の猿をどうやって鎮めたのか理解した。

『西遊記』の孫悟空が仏陀になった後、如来が六耳猿を鎮圧した方法と如来掌を使わなかった秘密をようやく理...

浙江西詩学派の理論的命題は何ですか?

浙江西派の理論的命題は何ですか?これは多くの読者が特に知りたい質問です。次の興味深い歴史の編集者があ...

『紅楼夢』における石向雲の人生はどれほど悲惨なのでしょうか?なぜ彼は賈家に養子として引き取られたのでしょうか?

石向雲は『紅楼夢』に登場する金陵十二美女の一人で、四大名家の一つである石家の娘です。 Interes...

第54章: 学者と知事を強姦し、逃亡する

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

杜世娘が宝箱を沈めた話は何ですか?杜世嬢さんはどんな人ですか?

杜世娘が宝箱を沈めた物語とは?杜世娘とはどんな人物?興味のある読者は編集者をフォローして見ることがで...

『紅楼夢』の賈家の女性のうち、二番目の妻だったのは誰ですか?子どもを持たない理由は何ですか?

小説『紅楼夢』の最大の特徴はその巧みな構成にあります。これについて言及されるたびに、詳しくお話ししな...

『紅楼夢』の幽三姐はなぜ自分は金や玉と同じくらい価値があると言ったのですか?

幽三姐は幽の継母が連れてきた娘であり、幽二姐の妹で、幽小梅としても知られている。今日は、Intere...

『紅楼夢』で薛宝才が食べた冷香丸はどこから来たのでしょうか?レシピは何ですか?

薛宝斎の冷香丸は、大観園で最も変わった薬であるはずです。今日は、興味深い歴史の編集者が皆さんのために...

陰嬌と陽人はともに元師天尊から太歳神の称号を授けられました。両者の違いは何でしょうか?

太歳神は一年間の世界の吉凶を司るので、人々は太歳神に特別な敬意と配慮を示すことが多いです。 60の匈...

ヘシェンの弟であるヘリンは、なぜ嘉慶にヘシェンに対して行動を起こさないように脅すことができたのでしょうか?

嘉慶帝が清朝の第5代皇帝であったことは周知の事実である。実のところ、嘉慶帝が即位した当時、清朝はすで...