古代の皇帝はなぜ唐代では聖人と呼ばれ、宋代では官吏と呼ばれたのでしょうか?

古代の皇帝はなぜ唐代では聖人と呼ばれ、宋代では官吏と呼ばれたのでしょうか?

古代の皇帝にはどのような称号が使われていましたか?唐の時代は聖人と呼ばれ、宋の時代は官吏と呼ばれていました。他の王朝はどうだったでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

昨年、ドラマ「ご存知ですか?」が初めて公開されたとき、多くの人がドラマの中の宋の皇帝の称号に戸惑ったことを覚えています。それは、人々が映画やテレビドラマで見ていた皇帝を「陛下」や「陛下」と呼ぶのではなく、皇帝を「官」と呼んでいたため、数え切れないほどの人々の好奇心をかき立てたからです。

偶然にも、今年の人気時代劇「長安の一番長い日」では、皇帝の呼び方が以前と違っています。李弼、何堅、林九郎などの主演俳優は皆、皇帝を「聖」と呼んでいます。おやおや、彼らは皆皇帝ではないのですか?なぜ王朝ごとに呼び方が違うのですか?他の王朝では皇帝を何と呼んでいたのでしょうか?

当時の皇帝に対する大臣や庶民の呼びかけ方は、王朝ごとに異なっていたのは事実です。それをまだ知らない人のために、以下で詳しく説明しましょう。

まず、皇帝という称号は秦の始皇帝によって発明され、秦の始皇帝自身も誇りを持って「始皇帝」と呼んでいたことが知られています。それ以前は、人々は周の皇帝や王子を「王」「大王」「天子」などと呼んでいました。たとえば、「皇帝と暗殺者」では、周囲の人々は「王は剣を持っている」と言いました。

もちろん、陛下を呼ぶこともあります。「秦の武陽は地図箱を差し出し、陛下に会いに来ました。」 - 『戦国の戦略』

秦の始皇帝が皇帝になった後、個人的に彼を「大王」や「陛下」と呼ぶのは不適切であると思われた。そのため、人々は一般的に皇帝を「陛下」や「天子」と呼び、それは漢、魏、晋の時代まで続いた。例えば、東漢の作家蔡邕は『度端』の中で次のように説明しています。漢代の皇帝の正式な称号は「皇帝」であり、皇帝は自らを「我」と呼び、臣下は皇帝を「陛下」と呼んでいました。

冒頭で述べたように、隋唐の時代、皇帝は主に「聖人」と呼ばれていました。例えば、『長安の一番長い日』では、唐の玄宗皇帝は皆から敬意を込めて「聖人」と呼ばれていました。宋代には「関甲」という称号がより一般的でした。また、皇帝の姓が趙であったため、姓を入れて「趙関甲」と呼ぶ人もいました。

明代に人々がよく耳にしたのは「万歳」と「万歳野」だったでしょう。そのような称号は確かに存在しましたが、私的な場では「商」と「金商」のほうが一般的な敬称でした。

これを見て、「テレビドラマを見ると、彼は一般的に「皇帝」と呼ばれています。彼を「皇帝」と呼ぶのが好きな王朝はないのですか?」と尋ねる人もいるかもしれません。焦らないでください!最後の封建王朝である清朝は、彼を「皇帝」と呼ぶことが多かった王朝でした。そのため、清の宮廷ドラマでは、彼は次々と「皇帝」と呼ばれています。

しかし、一つ明確にしておかなければならないのは、他の王朝にも「皇帝」という用語があったが、最も一般的に使われていたのは清王朝だったということだ。 「聖」と同様に、他の王朝でも使用されていましたが、唐代に最も頻繁に使用されました。宋代に遡れば皇帝を「官」としか呼べないというわけにはいかない。皇帝を「聖」と呼んでも構わないのだ。

もちろん、上記の王朝では、皇帝の前ではほとんどの場合「陛下」と呼ばれますが、「陛下」と呼ぶこともできます。プライベートな会話では、上記の名前の方が一般的です。

<<:  古代における最速の通信速度は時速 800 マイルだけだったのでしょうか?伝書鳩を使わないのはなぜですか?

>>:  古代の皇帝の諡号はどのようにして寺院の名前に変わったのでしょうか?この2つの違いは何でしょうか?

推薦する

『西遊記』で、星仙はなぜ最も哀れな女妖怪なのでしょうか?

西遊記では、唐少佐は道中で多くの怪物に遭遇しましたが、茨の尾根の木の怪物だけが他の怪物とは異なってい...

曹章の息子である任城王衛の曹開は、なぜ司馬懿が権力を簒奪するのを見ていたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

那蘭星徳の「環西沙:世の終わりに慣れて、悲しまないで」:歌詞には恨みと隠れた憎しみが詰まっている

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

李婉は『紅楼夢』で遭遇した問題をどのように解決したのでしょうか?

金陵十二美人の一人、李婉は、雅号を公才といい、賈珠の妻である。次回は、Interesting His...

『西遊記』では、唐の僧侶が仏典を手に入れるための旅の途中で、本当に「締め呪」を唱え続けたのでしょうか?

『西遊記』では、本当に僧侶は経典を求めながらずっと「締め呪」を唱えていたのでしょうか?実はそうではあ...

国語:晋語・崇爾全文および狄史訳注

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

皇帝の物語:光武帝劉秀はなぜ歴史上有名ではないのか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

「十五夜桃園月見」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

8月15日の夜、桃園で月を楽しもう劉玉熙(唐代)澄み切った秋の仙境にいるとなおさら、塵の中に浮かぶ月...

劉備が初めて益州を征服したとき、彼は「莫大な利益」のあるどの2つの部門を占領しましたか?

蜀漢では農業が発展するとともに、工業や商業も盛んになりました。手工芸品としては、塩、鉄、錦織の産業が...

慕容甫の部下は誰ですか?慕容甫の部下、包不通のプロフィール

『半神半魔』の登場人物。姑蘇慕容氏配下の四将軍の一人で、位は三番目。別名は包三氏。自分の過ちを決して...

剣士のワイ・ジュアン:白戦堂は戦紅玲が好きなのに、なぜ二人は恋愛関係にならないのですか?

武術の世界には戦いや殺し合いだけでなく、若い男女の恋愛もある。これは村長が12年ぶりに『武林外伝』を...

杜遜和の『遣呉志』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

杜遜和の『遣呉』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が関心を持っている質問です...

江魁は昔の恋人を夢で見て、自分の無関心を「告白」する詩を書いた。

姜逵の物語をご存知ですか?次は、おもしろ歴史編集長が解説します!蒋饒(1154-1221)は、愛称は...

宋代の詩『滴蓮花・涛星』を鑑賞するとき、作者はどのような芸術技法を使ったのでしょうか?

蝶は花を愛する:初期の散歩、宋代周邦厳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見...

歴史上の「貴族の家系」とはどのようなものだったのでしょうか? 「貴族」はなぜ歴史の舞台から退いたのか?

貴族の家庭に非常に興味がある方のために、Interesting History の編集者が詳細な記事...