なぜ明朝の滅亡は万暦と崇禎のせいにされるのでしょうか?自然災害は人為的災害よりも強力ではないのでしょうか?

なぜ明朝の滅亡は万暦と崇禎のせいにされるのでしょうか?自然災害は人為的災害よりも強力ではないのでしょうか?

中国の歴史上、王朝の滅亡は、主に晩年の皇帝が無能で民衆の命を軽視したためである。皇帝は恣意的に税金を増やし、あらゆる手段を使って民衆の富を搾り取ろうとした。最終的に民衆は官僚に反抗し、王朝は滅亡した。明王朝は中国史上、漢民族が建国した最後の統一王朝です。276年間続き、合計16人の皇帝がいました。最終的に清王朝に取って代わられました。後世の人々は、明王朝の終焉は万暦と崇禎のせいだと考えています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

もちろん、明王朝の滅亡の主な原因が万暦の愚かさと貪欲であったことは否定できない。張居正の不在により万暦は支持を失い、次第に酒と性に溺れるようになり、国政に関心を持たなくなった。明王朝の衰退は万暦が権力を握ったときに始まった。しかし、他の人々が知らないのは、張居政の死後3年目の万暦13年(1585年)、明王朝自体が人間の制御を超えた災害を経験していたということだ。この災害は、明代末期から清代初期の『月史編』『永仙寨注』『明史五行録』『清史草稿災難異変録』などの文書に記録されている。

万暦13年、すでに不安定だった明王朝は、1000年ぶりに4度目の小氷期に突入した。当時、気温が急激に低下し、北部で干ばつが発生し、穀物生産が大幅に減少しました。同時に、北部では低温と干ばつが続いたため草原の荒廃が起こり、北部の少数民族が頻繁に南下したため、10年以上にわたって深刻な社会不安と戦争が発生しました。長期にわたる飢餓によって引き起こされた戦争は際限なく拡大しました。

明朝が経験した第四次小氷期は崇禎年間にピークを迎えた。崇禎年間、干ばつはますます頻繁になり、中国北部のいくつかの省を襲った大規模な疫病が山西省で発生しました。崇禎14年、疫病は北京に広がり、北京で多数の死者を出した。「街の子供は皆殺しにされ、棺のある者も無い者も含め、九門の死者は20万人を超えた」は、明代末期の大疫病をタイムリーに描写している。

第四小氷期の異常に寒い気候により、洪水、干ばつ、イナゴの大量発生、疫病などの自然災害が頻繁に発生し、それがすぐに全国に影響を及ぼす大流行となり、明代末期には人口が半減しました。 「洪水 - 干ばつ - 飢饉 - 疫病」の悪循環が明王朝の崩壊の根本的な原因となった。

中国史上最大の社会不安のいくつかは、権力者の無能さや統治の失敗だけが原因ではなかった。むしろ、それらは4回の小氷期と密接に関係していた。最初の小氷期は商王朝末期から西周王朝初頭まで、第二の小氷期は後漢末期から三国時代、西晋時代まで、第三の小氷期は唐末期から五代、北宋時代初頭までです。それぞれの小氷期には政権と王朝の交代が伴い、明王朝も歴史の流れから逃れられず、やがて清王朝に取って代わられました。

<<:  明応宗朱其真は捕らえられた後、なぜそれほどまでに厚遇されたのでしょうか?彼はどのようにして二度目の皇帝になったのでしょうか?

>>:  歴史上最も悲劇的な皇帝は誰でしょうか?彼は即位後1時間以内に滅亡した国の王となった。

推薦する

龐統と諸葛亮は同じ地位に就いていたが、どちらがより優れた戦略的ビジョンを持っていたのだろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

南宋時代の軍将、劉正燕の略歴 劉正燕はどのようにして亡くなったのでしょうか?

劉貞厳(?-1129)は、出身地は不明だが、南宋初期の軍将である。父の劉法は宋の徽宗の正和年間に西河...

「The Mosquito Ballad」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

蚊取りの噂劉玉熙(唐代)暗い夏の夜、蘭堂は花を咲かせ、蚊が飛ぶ音は雷のように大きい。その音は最初突然...

明代史第269巻第157伝の原文

艾万年、李備、唐九州(楊正芳、楊世恩)、陳毓王(程龍など)、侯良渚(子天熙)、張凌(王志鋒)、孟如虎...

『詩経・慧風・素官』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

プレーンクラウン匿名(秦以前)白い王冠を見せてもらえますか? とげのある男は忙しくて、頭が疲れていま...

当時、杜甫は巴蜀に住んでいたので、「随筆」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

唐代にはなぜこれほど多くの宰相がいたのでしょうか?唐代の宰相は他の王朝の宰相とどう違うのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が唐代の首相制度についての記事をお届けします。...

五夷の中国侵攻の歴史は誰もが知っていますが、なぜ西晋は五夷の攻撃を阻止できなかったのでしょうか?

五夷の侵略の歴史は誰もが知っています。西晋は優れた文学的業績を残しましたが、わずか数十年で滅亡し、中...

牡丹に関する10の詩を読んで、優雅で美しい牡丹の花を鑑賞しましょう

牡丹は鮮やかな色彩、翡翠のような香り、優雅さ、優美さ、壮麗さを持ち、「花の王」として知られています。...

『紅楼夢』では、元陽が賈夫人を唆しました。このことから何が分かりますか?

『紅楼夢』では、王希峰が公に失脚し、元陽が賈牧をそそのかし、賈丹春をそそのかし、大観園はすでに危機に...

馬超が臨州にいたとしても関羽を救うことは不可能だと言われているのはなぜですか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「春雨」は李尚銀によって書かれ、愛の美しく感動的なイメージを与えている

李尚鑫(813年頃 - 858年頃)は、字を易山、号を毓曦生といい、淮州河内(現在の河南省沁陽市)の...

伝統的な祭りである七夕の習慣は何ですか?

中国のバレンタインデーの習慣と習慣:何千年もの間、牛飼いと織女の物語はよく知られています。毎年、中国...

『狼涛舎:白狼萬萬と海蓮』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

ランタオシャ:白い波と海白居易(唐代)広大な白い波が海とつながり、広大な平らな砂浜が果てしなく広がっ...