唐代にはなぜ詩人が多かったのでしょうか?詩の基礎は何ですか?

唐代にはなぜ詩人が多かったのでしょうか?詩の基礎は何ですか?

歴史上どの王朝に最も多くの詩人がいたかといえば、唐王朝を挙げなければなりません。唐王朝の全盛期には、他のどの王朝にも匹敵しないほど多くの詩人がいました。

それだけでなく、唐代には李白、杜甫など優れた詩人も数多くいました。彼らの詩における功績は、多くの人々の理解を超えています。

では、なぜ唐代には詩人がこんなに多かったのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

まず、詩を書くことはすべての文学者が学ばなければならないことです。当時の唐王朝では科挙制度が採用されており、官僚になりたい庶民は科挙を受けなければなりませんでした。科挙では詩と散文が必ず試される。

したがって、たとえ多くの文人が詩を書くことを学ぼうとしなかったとしても、科挙で良い成績を取りたいのであれば、詩を書くことを学ばなければなりません。その結果、唐代には多くの詩人が生まれました。

さらに、当時の統治者たちは、文人が詩作を学ぶことを大いに支援していました。統治者の支援は政府の支援を意味していました。こうして、詩人の数は確実に増加しました。

もし唐代の統治者が詩人が詩を書くことに反対していたとしたら、どうして唐代にあれほど多くの詩人がいたのでしょうか。

第二に、それは当時の経済状況によって決定されました。唐代初期には経済が発展し、人々の生活は豊かになり、暇つぶしに詩を書く人も多かったそうです。

特に貞観政権時代には本当に多くの詩人がいて、普通の詩人はもちろん、有名な詩人も数多くいました。

したがって、唐代の発展した経済は詩の出現の基盤も提供しました。

もし当時の経済状況がそれほど良くなかったら、多くの人々が詩を書き始めることは不可能だったでしょう。生活の心配をしなければならなかったら、どうやって詩を書く時間を持つことができたでしょうか。したがって、経済状況は詩人の出現にとっても非常に重要なのです。

宋代と同様に、宋代の経済はかなり発達していたため、宋代にも多くの詩人がいました。

諺にあるように、経済基盤が上部構造を決定するが、この言葉にはある程度の真実が含まれている。

第三に、唐代後期には多くの大きな出来事が起こりました。唐代末期の安史の乱は唐代の大きな事件であった。この事件により唐王朝は衰退し、最終的には滅亡した。

この騒乱の間、唐代には多くの新しい詩人が登場した。これらの詩人は、詩を使って社会の真の状況を反映することに尽力していますが、一方で、これらの詩を使って自分自身の恨みなどを表現したいと考えている人もいます。

したがって、困難な時代は英雄を生み出すだけでなく、詩人も生み出すのです。書くべきものがあれば、詩人は現れる。

したがって、これは唐代に多くの詩人がいた理由の一つでもあります。

<<:  唐詩の四段階とは何ですか?各段階の代表的な詩人は誰ですか?

>>:  蘇軾は文学においてどのような功績を残しましたか?蘇軾の詩は何ですか?

推薦する

なぜ私たちは秋通が王希峰の単なる駒だと言うのでしょうか?

賈舍に仕えた侍女の中に、秋通という名の17歳の女がいた。ご存知でしたか?次に、興味深い歴史の編集者が...

南方郁舜はなぜ『神々の集い』で頑張らなかったのか?

『封神演義』の中で、南方郁順はなぜ努力しなかったのか?これは多くの読者が知りたい疑問です。以下、興味...

曹魏は三国志の中で最強だったのに、なぜ最初に滅んだのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

華佗が麻飛散を発明した物語 華佗と麻飛散の物語

華佗は我が国の東漢時代の有名な医者で、当時は麻妃散と呼ばれていた麻酔薬を初めて発明した人物です。東漢...

危険な塔の上に立ち、風の中でじっくり鑑賞した宋代の劉勇の詩「滴蓮花」をどのように理解すればよいのでしょうか。

蝶の恋の花·危険な塔に立って穏やかな風[宋代]劉勇、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持っ...

荘江とは誰ですか?荘江と易江は同一人物ですか?

荘江とは誰ですか?荘江と易江は同一人物ですか?同一人物ではありません。荘江は斉の荘公の娘で、魏の荘公...

ソーマ:古代インド神話のワイ​​ンの神。後に月神の名前となった。

古代インド神話のワイ​​ンの神。後に月神の称号に進化した。 「ソマ」はもともとはつる草の一種で、茎を...

明代『志農(撰)』:尚志不肖何人事全文と翻訳注釈

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

太平広記・巻106・報復・劉一懐の原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

戦国時代の七大国は、一般的には固定した七国を指すのでしょうか、それとも勢力の変化に応じて変わるのでしょうか。

古代中国の歴史には、春秋時代と戦国時代と呼ばれる特別な時代があったことは誰もが知っています。今日は戦...

南北朝時代の有名な隠者、陶洪景の名前は何ですか?

陶洪景は南朝時代の有名な隠者であり、号は同明であったため、後世の人々は彼を陶同明と呼んだ。いわゆる「...

「忠誠心と勇敢さにあふれた五人の若者たちの物語」の第 15 章ではどのような物語が語られていますか?

二つのハンマーは心優しい温元外を圧迫し、彼は殺人者を恐れている[Xijiangyue]は言った:世の...

周瑜以外にも、小説の中の登場と全く違う人物はいますか?

四大古典の一つである『三国志演義』には、多くの俗説が含まれ、凶暴かつ勇敢な張飛や、賢明かつ機知に富ん...

二十四節気の「雨水」はどこから来るのでしょうか?習慣は何ですか?

雨水1. 雨水の時期:毎年2月18日〜20日2. 雨水節気の起源、雨水節気中の気候の変化、雨水節気の...

済公第176章:陸星廷は強盗を逮捕するよう命じた。髭の男はその知らせを聞いて兵士たちを止めた。

『済公全伝』は清代の学者郭暁廷が書いた神と悪魔についての長編小説である。主に済公僧侶が世界中を旅しな...