前漢時代のシルクロードの具体的な状況はどうだったのでしょうか?どうやって開けたんですか?

前漢時代のシルクロードの具体的な状況はどうだったのでしょうか?どうやって開けたんですか?

秦以前の時代には、中国の東西を結ぶ交通路はすでに存在していました。西域が開拓された前漢時代にシルクが正式に西方へと広まり、張騫が西漢時代にシルクロードを開拓した際に、シルクロードが本格的に形作られました。では、西漢時代のシルクロードの具体的な状況はどうだったのでしょうか?どのように開拓されたのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

前漢の時代、陽官と玉門関の西側、つまり現在の新疆ウイグル自治区からさらに離れた地域は西域と呼ばれていました。西漢初期、東西を結ぶ通路はフン族によって封鎖されました。

漢の武帝の治世中、中国中部は西域とつながり、漢王朝は西域の支配を強化し始めました。西域にはもともと 36 か国あったが、後に 50 か国以上に分裂し、すべて匈奴の西、烏孫の南に位置した。

漢の武帝は、匈奴に侵略されて西方に進軍した大月氏が匈奴に報復しようとしていると聞き、大月氏に使者を派遣して連絡を取り、東西から匈奴を攻撃するよう指示した。陝西省漢中市出身の張騫は、郎として志願した。

建元の2年、張騫は100人以上の兵を率いて西域に向かいましたが、途中で匈奴に捕らえられ、10年間足止めされました。ようやく脱出の機会を見つけ、数十日間西方へと旅して大園に到着しました。この時、大月氏族はもはや匈奴を攻撃する気はなく、西方へと進軍を続けた。張騫は目的を達成できず、西域に1年以上留まり、東へ戻った。その途中で、匈奴に1年以上拘束された。その後、匈奴の陳于が死去し、国は混乱に陥った。

元碩3年、張騫は漢に帰国する機会を得て、漢の武帝の厚遇を受け、太中大夫に任命された。西域への旅は10年以上続き、目的は達成されなかったものの、西域に関する大量の情報が得られました。歴史家司馬遷は張騫の行動を「画期的」と評しました。

張騫が中国に帰国した後、漢の武帝は使節を派遣し、匈奴を通らずにローマを経由してバクトリアへの輸送路を開く可能性を探ったが、失敗した。その後、漢軍はフン族を破り、河西回廊地帯を制圧し、西漢と西域を結ぶ通路を開いた。霍去兵が祁連山で匈奴を倒した後、張騫は西域の強国である烏孫国に連絡して匈奴の右腕を切り落とすことを提案した。

元寿4年、張騫は烏孫族を故郷の河西に呼び戻し、西域の各国との交流を確立することを目的として、再び西域へ外交使節として赴いた。張騫は烏孫に赴いたが目的を達成できず、元定二年、烏孫の使者を連れて長安に戻った。張騫が西域の諸国に派遣した副使も次々と帰国した。

烏孫の使節は漢人が裕福であることを知り、帰国して報告した。烏孫は次第に漢と親しくなりました。数年後、張騫が使節として大夏に派遣されました。その時から、西漢は北西諸国と頻繁に接触するようになりました。張騫は西域を開拓し、シルクロードが正式に開通しました。漢の武帝は彼の軍事的功績をたたえ、伯王侯の爵位を授けました。

しかし、西域諸国はまだ匈奴の支配から完全に脱却したわけではなく、匈奴の扇動により、楼蘭や車市などの国は前漢が西域に派遣した使節や隊商を頻繁に略奪した。

元豊三年、西域への渡河を確実にするため、漢の将軍王徽は騎兵を率いて楼蘭を破り、趙毗奴は軍を率いて車氏を破った。元豊6年、西漢は烏孫王と結婚し、匈奴を統制するために力を合わせました。

同時に、漢の武帝は匈奴の大園支配を打ち破り、大園の優れた馬種であるフェルガナ馬を手に入れるために、李光利に軍隊を率いさせて何度も大園を攻撃させました。彼は多大な犠牲を払って大園の首都を占領し、西域における前漢の威信を大きく高め、西域への航路の安全を確保しました。西域に至る「シルクロード」が開通した。

漢の武帝の太初4年、漢の武帝は西域の軍事農業を管理するために、倫台と曲里に使節と大佐を設置した。これは西漢政府が西域に官僚を設置した初めてのケースであった。その後、西漢政府は西域に拠点を築きました。

漢の宣帝の神嘉2年、匈奴の汝州王仙仙善が民を率いて降伏した。西漢政府は匈奴との戦いで最終的な勝利を収め、西域保護国を樹立した。これは中央王朝がパミール山脈の東と今日のバルハシ湖の南の広大な地域に行政機関を正式に設置した始まりであった。

それ以来、現在の新疆地域は中央政府の管轄下に入り、中国の不可欠な一部となった。西漢政府は西域に役人を駐在させ、兵士を派遣して土地を耕作させ、大佐を任命して守備を指揮させ、漢民族と新疆の少数民族との交流を強化した。

漢代に西域に西域保護領が設立され、前漢の東西交通路であるシルクロードの繁栄の始まりとなった。

中国への仏教の最初の伝来もシルクロード沿いから始まりました。漢の哀帝の元寿元年、西域の大月氏からの使者、易村が宮廷に来て、帝都長安の中国人博士課程の学生、景禄に『仏経』を口頭で教えた。それ以来、仏教は正式に中国に伝わり始め、仏教の初期の普及の歴史的象徴であるこの書物は、歴史上「易村の経文」として知られています。

天豊3年、西域諸国は新莽政権との関係を断絶し、シルクロードは分断された。

<<:  秦王朝が白越を平定するのに10年以上かかりました。なぜそれほどの費用がかかったのでしょうか?

>>:  安史の乱後の唐代におけるシルクロードの具体的な状況はどうだったのでしょうか?

推薦する

李延と諸葛亮はもともと文学と軍事の分野でパートナーだったのに、なぜライバルになったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

趙孟頌は明代の革新的な書道流派にどのような影響を与えたのでしょうか?

趙孟馨の書道、「篆書、隷書、楷書、行書、草書はどれも古今を通じて最高のものである。」中国芸術の歴史に...

黄帝内経第24章「素文:血、気、形、意」の原文

女性の常は、太陽は血が多く気が少ないことが多く、少陽は血が少なく気が多いことが多く、陽明は気が多く血...

三英雄五勇士第29章:丁昭慧が茶室から鄭欣を盗み出し、占雄が飛湖亭で周老と出会う

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

李清昭が16歳の時に書いた詩が永遠の古典となった

李青昭といえば、皆さんもよくご存知だと思います。 「史上最も才能のある女性」であり、優美な詩風の代表...

薛将軍第26章:呂公が3度目の漢江関行き、薛定山が3度目の范麗華招待

『薛家の将軍たち』は、主に薛仁貴とその子孫の物語を描いた小説シリーズです。これらは『楊家の将軍』や『...

『呂留四公遣朝』を鑑賞するには?著者は誰ですか?

六師を朝廷に派遣する杜甫(唐代)私たちは40年間、子供の頃から親しかったのですが、その間に連絡が途絶...

漢の景帝は漢王朝の第6代皇帝です。彼と漢の高祖劉邦との関係はどのようなものですか?

漢の景帝は漢王朝の第6代皇帝であり、漢の高祖劉邦の孫である。漢の景帝劉琦は漢の文帝劉恒の5番目の息子...

『紅楼夢』では、王希峰が高利で金を貸している。賈家の人々はどう思っているのだろうか?

周知のとおり、『紅楼夢』の王希峰は、長年にわたり権力を濫用して使用人の月給を横領し、高金利で金を貸し...

もし夏侯淵が張郃を救出するために軍隊を派遣しなかったら、夏侯淵は最終的に戦闘で死亡したのでしょうか?

夏侯淵は曹魏の名将であり、曹操が大変気に入っていた一族の将軍の一人で、常に曹操の西軍戦線を担当してい...

『晋書』第150巻第5章の原文は何ですか?

◎石レキシア泰興二年、楽は趙王と偽って称し、死刑以下の者を赦免し、地代の半分を庶民に分配し、孝行、兄...

明代に商人集落という現象が起こったのはなぜでしょうか?当時の社会背景はどのようなものだったのでしょうか?

塩商人の軍事農業について知らない人も多いでしょう。Interesting Historyの編集者と一...

歴史の豆知識:中国の有料公衆トイレは清朝の光緒年間に初めて登場した

電視寨図録の写真には、ズボンのウエストを調節しながら有料公衆トイレに出入りする人々がいる。ドアの内側...

古典文学の傑作『太平天国』:宝物集第2巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

「鄭州を初めて出て大河を航海した時に書いたもの」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

鎮州から大河を初めて航海欧陽秀(宋代)孤独な船は日々果てしなく進み、その旅は広大な霧の中に消えていく...