三国志戦争は実は才能を競う戦いでした。では、魏、蜀、呉のどれにより多くの才能があったのでしょうか?

三国志戦争は実は才能を競う戦いでした。では、魏、蜀、呉のどれにより多くの才能があったのでしょうか?

彼らのうちの一人が見つかれば、世界は平和になるが、一人が欠ければ、漢王朝の復興は困難になるだろう。この一文は多くの人に古典とみなされている。劉覇と劉子初は優れた経済学者であり、法正と法小之は当時の一流の軍事戦略家であった。この二人のうちのどちらかが死んだら、諸葛亮は一人ぼっちになり、何もできなくなるだろう。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

しかし、古代の戦争の歴史を振り返り、三国時代の実情と照らし合わせると、総合的に分析して次のような結論に達する。三国時代は実は人材を競う時代だった。蜀漢には人材が足りなかった。劉備が諸葛亮、法正を同時に獲得したとしても、三国を統一することはできなかった。孫権は三国時代で最も希少な人材を少なくとも3人持っていたが、劉備には1人もいなかったからだ。曹操がどれだけの人材を配下に持っていたかは、はっきりとは言えない。

古代の戦争では、3種類の人材が不可欠でした。1つ目は軍師で、軍を率いて戦い、有能な将軍として知られていました。2つ目は戦略家で、荀攸、魯粛、諸葛亮のように、主君のために実行可能な戦略計画を立てることができました。このような人々は一般的に君主から顧問、つまり第一顧問と見なされていました。3つ目は戦略家であり戦術家で、実用的な戦略計画を描くだけでなく、それを実践して青写真を現実に変えることができます。このタイプの人材は、三国闘争で最も希少な人材であり、私たちがよく将軍と呼ぶものです。

将軍の特徴を一言でまとめると、「将軍には大きな野心、優れた計画、宇宙を包囲する能力、世界を飲み込む野心、そして何千マイルも離れた場所での戦いを計画し勝利する能力がある」となります。

劉備が存命中、諸葛亮は特定の戦闘の指揮には参加しなかったため、最前線の参謀とはみなされていなかった。彼の任務は、税金を調整して軍隊を補充すること、または後方を守り、兵士に十分な食料と物資を確保することであった。つまり、劉備の目には、諸葛亮は優れた指揮官でも優れた将軍でもなければ、優れた戦闘顧問でさえなかったのです。

関羽は戦いを指揮することには問題がなかったが、三国間の関係のバランスを取り、そのバランスの中で戦いの機会を見つけることは、明らかに彼の得意分野ではなかった。

関羽は、必死の賭けで襄樊の戦いを開始した。孫権が羨望の眼差しを向ける中、関羽は主力部隊を全員率いて戦い、後方を空っぽにしたため、敵は関羽の本陣を襲撃することができた。

孫権との関係をうまく処理できなかった、あるいは孫権がもたらす潜在的な脅威を無視したことで、関羽は戦略的なミスを犯した。同時に、関羽は米芳や傅士人などとうまく連携できず、劉封や孟達を指揮することもできなかったため、実際には優れた指揮官タイプの才能を持っていませんでした。

おそらく劉備や諸葛亮が強すぎたため、蜀漢政権には周瑜や陸遜のような傑出した将軍はいなかった。後の大元帥や将軍の費韋、蔣万、姜維は当時は二流の人物でしかなく、彼らに三国統一を期待するのは夢物語に過ぎなかった。

<<:  趙雲はなぜ長盤坡に7回も出入りできたのでしょうか?曹操の部下はみんなダメな奴なのか?

>>:  曹植と曹丕はどちらも非常に才能があったのに、なぜ曹操は曹嵩をそんなに気に入ったのでしょうか?

推薦する

趙匡胤はどのようにして皇帝の権力を独占したのでしょうか?趙匡胤が諸侯の権力を弱めるために取った行動の順序!

趙匡胤はどのようにして皇帝の権力を独占したのか?趙匡胤は諸侯の権力を弱めるためにどのような手順を踏ん...

「河畔亭の壁に書かれた文字」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

ブック・オン・ザ・リバー・パビリオン崑崙(宋代)岸は広く、マストはまばらで、波は大きい。私は一人、危...

「十匹の羊のうち九匹は祝福されている」が「十匹の羊のうち九匹は祝福されていない」になったのはなぜですか?

「十匹の羊のうち九匹は祝福されている」が「十匹の羊のうち九匹は祝福されていない」になったのはなぜです...

龐徳は、かつての主君である馬超が曹操に降伏した後、なぜもはや彼に従うことを望まなくなったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『淮南子』の修武學篇にはどんな物語が語られていますか?

「何もしない人は沈黙し動かない。導かれることも押しのけられることもない。そのような人は道のイメージを...

鄭固の『蓮の葉』:この詩は蓮の葉について歌っているが、詩全体を通して「蓮」という言葉は出てこない。

鄭固(851年頃 - 910年頃)は唐代後期の有名な詩人であった。姓は首禹、漢族、江西省宜春市袁州区...

『紅楼夢』では王希峰のせいで4人が亡くなりました。彼女は嫌われているのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

太平広記第420巻の龍三の登場人物は誰ですか?

それらはすべて、郭石玄昭、王景栄、霊波、女陶仙奇環、沙州、黒河星青池、龍井、龍占然、龍門と呼ばれてい...

第120章:心霊は華陰路で孟澗を破り、龐塵は葦鹿江で菊心を殺す

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

『紅楼夢』で元陽が結婚を拒否した後、賈家に何が起こったのですか?

元陽の結婚拒否は『紅楼夢』の多くの筋書きのうちの1つです。次回はInteresting Histor...

古代と現代の驚異 第4巻:ペイ・ジン・ゴンによるマッチの修復

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

なぜ万歴は皇太子朱昌洛を嫌っていたのでしょうか?

万暦初期に大臣たちが諫言することになった主な出来事は、建国をめぐる争い、すなわち皇太子の任命問題であ...

厳吉道の「遠人を想う・晩秋の紅葉と黄色い花」:詩全体が非常に精緻な文体で書かれており、言葉も非常に美しい。

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

宋代の詩『臨江仙 冬夜氷和景』の鑑賞。この詩はどのような場面を描いているのでしょうか。

臨江仙・冬夜氷和景【宋代】蘇軾、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみまし...

リー族のスポーツ競技 リー族の伝統的な射撃競技とは何ですか?

アーチェリー黎族は主に山奥や森林に住んでおり、生き残るために木や竹などで作られた弓矢を使って身を守り...