恵州の建築装飾として、レンガ彫刻はどの建物の部材や壁に使用されていますか?

恵州の建築装飾として、レンガ彫刻はどの建物の部材や壁に使用されていますか?

恵州レンガ彫刻は恵州地域の伝統的な建築彫刻芸術と青レンガ彫刻工芸品です。煉瓦彫刻は、恵州で豊富に生産される硬くて上質な青灰色の煉瓦に精巧な彫刻を施して作られた建築装飾です。恵州風の門楼、戸枠、戸口の鴨居、軒、屋根、柱脚、屋根の棚などに広く使用されており、建物に優雅さと荘厳さを与えています。これは、明・清朝以降に誕生した恵州の伝統的な住宅建築芸術の重要な一部です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

煉瓦彫刻とは、青い煉瓦に人物、風景、花などの模様を彫刻することであり、古代中国の住宅建築の彫刻において非常に重要な芸術形式です。

主に寺院、墓、家屋などの建物の部材や壁面の装飾に使用されます。

また、通常は青いレンガで彫られた彫刻を指します。

安徽省恵州市(現在の安徽省歙県)のレンガ彫刻は長い歴史と精巧な彫刻を誇り、国内外で独特で有名です。古代のレンガ彫刻は主に浮き彫りで、線彫りのものもいくつかありました。

恵州の建物は、ほとんどが青灰色の棟と屋根、雪のように白い壁、水地の青レンガの戸口、門楼、軒が特徴的です。戸口の敷居と家の足(地面から1〜2フィートの高さ)はすべて青石または花崗岩でできています。水地の青レンガで敷き詰め、丸頭リベットで木製の戸板の表面に取り付ける人もいます。レンガの彫刻が埋め込まれたこのような建物は、全体的に非常に調和がとれており、統一感があります。

恵州のレンガ彫刻の模様には、花や鳥、人物、演劇、生活風景、縁起の良い模様などがあります。職人の技は精巧で、彫刻はきれいで、線は滑らかで、テーマは際立っており、層ははっきりしています。

恵州のレンガ彫刻は古代恵州の建築装飾芸術の重要な部分であり、都市部や農村部のいたるところで見られます。明朝と清朝の古代建築は、祠堂、ホール、寺院、学院、住宅など、現在でも保存されています。


煉瓦彫刻は、門楼、扉、八字壁、透かし窓、軒、屋根、家羽、記念アーチ、神々の龕などに広く使用されており、建物に優雅で荘厳な印象を与え、立体感に満ちています。 「扉の覆いは魅力的で心地よく、衝立の壁は彫刻された壁になります。」これは、恵州のレンガ彫刻の応用を真に描写したものです。

レンガ彫刻は主に門や衝立、壁などの建築部材や装飾として使われます。青レンガは、材料の選択、成形、焼成の工程において品質要求が比較的厳しいため、堅牢かつ繊細で、彫刻に適しています。芸術においては、レンガの彫刻は遠くからでも近くからでも完全な効果をもって鑑賞することができます。

レンガ彫刻の題材は、龍と鳳凰、和合の二仙人、金色のヒキガエルと遊ぶ劉海、幸運をもたらす三つの太陽、誕生日を祝う郭子怡、子供を産むユニコーン、刺繍のボールを転がす獅子、松とヒノキ、蘭、竹、椿、菊、蓮、鯉など、縁起の良い意味や人気のある内容が中心です。

彫刻技法としては、主に凹彫(絵画の輪郭線のように輪郭を彫る)、浅彫、深彫、円彫、空彫、窪み彫(図像の輪郭を凹彫の線で彫り、図像の輪郭の外側の空洞部分を削って平らにしたもの)などがあります(彫刻工芸を参照)。

民俗煉瓦彫刻は実用性と鑑賞性に基づいており、シンプルなイメージと力強いスタイルが特徴です。盲目的に精巧さと繊細さを追求するのではなく、建築部材を強固に保ち、太陽と雨に耐えられるようにしています。

煉瓦彫刻には平面彫刻、浮彫、立体彫刻があり、題材は羽根や花、龍、虎、獅子、象、森林、庭園、風景、演劇の登場人物などがあり、民俗色が強い。明代の煉瓦彫刻のスタイルは、粗野で不器用で単純な傾向がありましたが、明末から清初期にかけて、裕福な商人たちが贅沢な生活を追求したため、清代の煉瓦彫刻のスタイルは次第に繊細で複雑になり、プロットと構成に重点が置かれ、透かし彫りのレベルが深まりました。約1フィート四方、厚さ1インチ未満のレンガの上に、複雑なプロットと多層のシーンが、近景から遠景、前方と後方の遠近法まで、明確な層で最大9レベルまで彫られており、人々に比類のない美しさを感じさせます。

<<:  恵州の四大彫刻の一つである恵州の石彫の主なスタイルは何ですか?

>>:  恵州木彫は恵州の三大彫刻の一つです。その題材はどのようなスタイルを幅広くカバーしていますか?

推薦する

明楊吉州(吉師)著『鍼灸学論』第1巻 衛其星論 全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

「帰りの船に燕岩を眺めて」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

川の船から戻り、燕子寺を眺める李郁(清朝)岩は水面を飛んでいるように見え、漁網は澄んだ太陽の光の中で...

『紅楼夢』で大観園を訪れたとき、賈夫人はなぜ王夫人を責めたのですか?

賈祖母は、石老夫人としても知られ、賈家で最も権力のある人物です。これは、Interesting Hi...

トゥジャの根の彫刻を保存するにはどうすればいいですか?ニオイヒバの根彫りのメンテナンス方法をご紹介!

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が、Thuj...

もし林黛玉が早く亡くなっていなかったら、賈と薛の結婚は実現しなかったのでしょうか?

本日は、Interesting Historyの編集者が、皆様のお役に立てればと願って、林黛玉に関す...

『西遊記』で孫悟空が怪物だったとき、なぜ人を食べなかったのですか?

『西遊記』で孫悟空が怪物だった時、なぜ人を食べなかったのか?これは多くの読者が知りたい疑問です。次の...

『紅楼夢』の小湘閣の裏庭はどんな感じでしょうか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』の大観園の一場面である小湘亭は、林黛玉が栄果屋敷に住んでいたころの住居である。以下の記事は...

なぜ中国の一国一民族の政治体制はこれほど早熟なのでしょうか?弓とクロスボウが大きな役割を果たしました!

今日、『Interesting History』の編集者は、中国の国家統合の政治システムがなぜこれほ...

明王朝は、この戦争から撤退した後は、二度と立ち直ることができませんでした。

明朝は、この戦争から撤退した後は、二度と復活することができませんでした。興味のある読者は、編集者をフ...

『紅楼夢』第30章はどんな物語を語っていますか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

紅楼夢30話の主な内容子娟は黛玉に宝玉のために扉を開けるように勧めた。宝玉は許しを請い、出家したいと...

孟伯の原型は誰ですか?孟伯には夫がいますか?

孟伯の原型は誰ですか?孟伯には夫がいますか?多くの人の印象では、孟伯は背の低い老女です。孟伯が老女で...

宋代の詩『臨江仙:晩春』を鑑賞します。詩人はどのような感情を表現しているのでしょうか。

宋代の趙長慶が書いた『臨江仙・晩春』について、次の興味深い歴史編集者が詳しい紹介をお届けしますので、...

石公の事件第290章:黄天巴は義理の孤児を育て、石仙塵は誠意を持って戦士を留める

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

張史には息子がいますか?張史の息子は誰ですか?張史の息子張軍の簡単な紹介

張定(271-320)は、張定とも呼ばれ、字は安勲、安定(現在の甘粛省荊川市)の出身で、十六国時代の...

なぜ楊過の師匠である秋楚基はチンギス・ハーンに殺人をやめるよう説得したのでしょうか?

コアヒント: 邱楚基は道教の僧侶であり、騎士のようなものです。国が危機に瀕すると、彼はすべての生き物...