司馬懿が大軍を率いていたとき、諸葛亮はなぜ兵士を民間人に変装させて街路を掃除させたのでしょうか?

司馬懿が大軍を率いていたとき、諸葛亮はなぜ兵士を民間人に変装させて街路を掃除させたのでしょうか?

諸葛亮の空城計画には多くの解釈がありますが、見落とされているかもしれない詳細があります。諸葛亮は、城内の通りや門の掃除をするために多くの人を配置しました。なぜこのようなことをしたのでしょうか。城に誰もいないのに通りを掃除する意味は何でしょうか。それは、諸葛亮が司馬懿を混乱させるために放った煙幕だったのでしょうか。実は、諸葛亮の空城計画には他の意味があります。諸葛亮は司馬懿が賢い人かどうかを試していました。司馬懿が何を考えていたかは明らかではありませんが、結局彼は撤退しました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

三国志といえば、孫権、劉備、曹操の3つの勢力の場面を思い浮かべます。この三人はそれぞれ覇権を握ったが、劉備の覇権は実は一人の人物と切り離せないものであり、その人物とは諸葛亮であった。諸葛亮は天文学、地理、歴史に精通しており、あらゆることを知っていた。諸葛亮は三国志における不思議な人物です。諸葛亮の知恵は比類がなく、誰も彼と比較できないと言われています。

劉備は諸葛亮を隠遁から誘うために彼の別荘を三度訪れましたが、それは本当に価値のあることでした。多くの戦いで諸葛亮は素晴らしい戦略を駆使して劉備が戦争に勝利するのを助けました。三国志演義では、司馬懿も軍師であり、司馬懿と諸葛亮は宿敵とも言える存在でした。

二人の間の公然かつ秘密の闘争の中で、最も称賛されている闘争が一つあり、それは空城作戦である。小説では、諸葛亮の北伐は失敗し、城を守るために兵士を派遣しなければならなかったが、この時点では兵士は非常に少なかった。しかしこのとき、何らかの理由で、司馬懿は突然大軍を率いた。このような状況では、諸葛亮は賭けに出るしかありませんでした。彼は城門を大きく開け放ち、各門の前には20人ほどの兵士が民間人のふりをして通りを掃除する中、彼は城壁に座ってピアノを弾いていました。

諸葛亮はなぜこのような光景を演出したのでしょうか。民間人に変装した兵士たちが床を掃いて埃を巻き上げ、人々の視界を遮ったためだと言う人もいます。しかし、実際にはこれは非科学的です。20人の兵士が全力を尽くしても、おそらくわずかな量のほこりしか掃き取れないでしょう。実際にはここには2つの意味があります。一つ目は司馬懿のために煙幕を張ることだった。

敵軍が町を攻撃しに来たが、人々はまだ落ち着いていて、城門を掃討していた。これは町の静けさと平和を示しており、自信に満ちていた。こうすれば、司馬懿は城内の兵士たちが間違いなく城の安全を保証できると感じるだろう。この場合、この戦いを戦う必要があるだろうか?もう一つの選択肢は、全員の安全が確保される方が良いと司馬懿に伝えることだ。このような協力を得て、司馬懿は軍隊を撤退させた。

<<:  ミントの葉って本当に魅力的なのでしょうか?唐の時代、なぜミントの葉を噛むのがそれほど好きだったのでしょうか?

>>:  郭維は皇帝を名乗ったときまだあまり年をとっていなかったのに、なぜ養子に帝位を譲ったのでしょうか。

推薦する

『紅楼夢』では、薛叔母さんは本当に薛宝才よりも林黛玉を愛しているのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

唐の皇帝高祖李淵はなぜ若い頃に李世民を皇太子にしなかったのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

道光皇后蕭全成には何人の子供がいましたか?

道光皇后蕭全成には何人の子供がいましたか?牛葫璜秀馨は嘉慶13年2月28日(1808年3月24日)に...

岳楽はどのようにして亡くなりましたか?安岳楽公子は康熙帝の何年に亡くなりましたか?

アイシン・ジョロ・ユール(1625-1689)は清の王族の将軍。清朝の創始者ヌルハチの孫、アバタイ王...

「紅楼夢」で賈宝玉と薛宝才は結婚を完結したのか?実際の結婚生活とはどのようなものでしょうか?

『紅楼夢』の中で、賈宝玉と薛宝才は結婚したのでしょうか? 実際の結婚生活はどのようなものだったのでし...

古代では、軍隊は槍兵、戟兵などに分かれていました。その中で最も重要なのはどれでしょうか?

古代の軍隊には、槍兵、戟兵、戦車兵、攻城兵、弓兵、騎兵など、多くの種類の軍隊がありました。では、最も...

張居正の改革失敗の理由を分析する

張居正は明代中期から後期にかけての改革者、政治家であり、明代の万暦年間に新たな改革政策を実行した。張...

沼地の無法者第150章:雲天表が清真山で降伏、朱永青が城恩嶺へのんびりとした旅に出る

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

『三朝北孟慧編』第20巻の主な内容は何ですか?

政治宣伝は20巻あります。それは宣和7年正月20日に始まり、仁辰の日に終わりました。宣和七年正月二十...

『秦元春・定思重九節前』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

秦元春·定思の重陽節前那蘭興徳(清朝)定思年の重陽の節句の3日前、亡くなった妻が薄化粧をして地味な服...

「春のガチョウ」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

春のガチョウ王公(明代)春風は一夜にして衡陽に吹き、楚河と燕山山脈は数千マイルの長さになります。春が...

孟浩然の古詩「旧友の農場を訪ねて」の本来の意味を理解する

古代詩「旧友の農場を訪ねて」時代: 唐代著者: 孟浩然昔の友人が鶏肉とご飯を用意して、私を彼の農場に...

南アフリカの作家ゴーディマー:アフリカ文学の発展を促進した

ゴーディマーのフルネームはナディーン・ゴーディマーです。彼女は 1923 年生まれの南アフリカの作家...

『西遊記』で、なぜ盧涛陀は巡礼者たちに無言の経典を持ち去らせなかったのでしょうか?

『西遊記』の盧涛陀がなぜ無言経典を持ち去ることを拒んだのか知りたいですか?実は、ここには深い意味があ...

宋代の多くの詩人の中で、李清昭と蘇軾は実生活で知り合いだったのでしょうか?

宋代の多くの詩人の中で、李清昭は宋詩の優美派のリーダーであり、蘇軾は勇壮派のリーダーです。この二人は...