嘉慶は劉勇を解放したくなかったが、乾隆帝はどのようにして嘉慶に解放をほのめかしたのだろうか?

嘉慶は劉勇を解放したくなかったが、乾隆帝はどのようにして嘉慶に解放をほのめかしたのだろうか?

実は、嘉慶が劉永を手放したくなかったのは、劉永の宮廷内での影響力を利用して和深を抑え、自分を助けたいと思っていたからだと私たちは皆知っている。結局、和深の支配は嘉慶にとって本当に頭痛の種だったのだ。乾隆帝が宮中の灯籠が曲がっていると言ったのは、実は嘉慶帝に、手放すべき時に手放すべきであり、劉勇を無理やり傍らに留めておくのは正しくないかもしれないとほのめかしていたのである。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

劉勇に関して、多くの人々が最も深く印象に残っているのは、「劉羅国宰相」の背骨が曲がった老人で、正直で、率直で、権力を恐れない人物である。実は、劉勇は乾隆帝とともに成長したはずだった。和神の狡猾さと季小嵐の気さくさとは異なり、劉勇は厳格で真面目だった。彼は何十年も官僚を務め、常に誠実であり、乾隆帝が大小さまざまな事柄を処理するのを助け、乾隆帝から深く信頼され、重んじられていた。

乾隆帝が退位し、嘉慶帝が即位したとき、嘉慶帝は実は非常に無力でした。一方で、乾隆帝は嘉慶帝に全権を委譲しなかったため、嘉慶帝は政府をうまく運営することができませんでした。一方、ヘシェンのような、縁故主義と相当な影響力を持つ多数の腐敗した役人たちの羨望の眼差しのもとで、この集団の影響下で彼がどうして国政に変化をもたらすことができただろうか。

当時、嘉慶は劉勇の助けを借りて、自分の力をできるだけ高めたいと強く望んでいた。しかし、このとき、劉勇は突然、辞職して帰国して隠居することを提案した。嘉慶が怒らないわけがない。彼は絶対に同意しないだろうし、決して同意できないだろう。

実際、嘉慶は、劉勇の年齢と地位を考えると、彼が留まって彼を助けても、大きな成果は得られないかもしれないことを理解していませんでした。むしろ、彼のえこひいきは朝廷の権力と影響力の不均衡を招き、官僚たちのより大きな抵抗と対立を引き起こす可能性があります。これは良いことではありません。

劉勇は賢明な人物であり、これらの原則を自然に理解していたため、すぐに引退して帰国することを提案しました。彼はこの原則を理解しており、乾隆帝も自然にそれを理解しました。そのため、嘉慶が劉永の要求を拒否したとき、乾隆帝は宮中の灯籠が曲がっていることを嘉慶に適切にほのめかし、何をするにも常に牽制と均衡を保つべきだと告げた。劉永が皆から好かれていた場合、その結果は嘉慶が耐えられるものではないかもしれない。

幸いなことに、嘉慶は凡人ではなく、すぐにすべてを理解し、乾隆の暗示を理解した後、非常に機転を利かせて劉勇を解放した。これは確かに賢明な行動だった。そうでなければ、劉勇が平穏な老後を過ごせたかどうかは不確かだっただろう。

<<:  関羽が東呉に殺された後、翌年劉備が成都で皇帝を名乗ったのは偶然でしょうか?

>>:  朱文は始皇帝とみなされていたが、なぜ彼は自分の息子によって殺されたのか?

推薦する

唐の順宗皇帝の治世中に起こった「二王八司馬の変」とはどのような出来事だったのでしょうか?

「二王八司馬の変」とは、唐の順宗皇帝の治世中に王書文、王毅らが主導した政治改革運動を指す。 『二王八...

「禅源同盟」の目的は何ですか? 「禅元同盟」はどのようにして遼王朝を倒したのか?

「禅元同盟」の目的は何でしょうか?「禅元同盟」はどのようにして遼王国を衰退させたのでしょうか?興味深...

史公の事件第267章:老婆が息子に代わって訴訟を起こし、賢い役人が民を守る

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

もし曹爽が司馬懿に降伏して軍事力を渡さなかったら、まだ戦争の可能性はあったでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

漢の武帝劉徹はなぜ陳阿嬌を好んだのでしょうか?なぜ後に彼女は廃止されたのでしょうか?

漢の武帝、劉徹は英雄であり、血に飢えた男であり、情熱的でありながらも冷酷な男でした。美しい女性は皆ヒ...

「秋八句」をどう鑑賞するか?著者は誰ですか?

秋の詩8選杜甫(唐代)玉露がカエデ林を枯らし、烏山と烏峡の空気は陰鬱で暗い。川の波は空まで高くうねり...

「秦の秋の情に関する袁先生への手紙」の内容は何ですか? 「秦中秋を袁先生に送る」の詩を鑑賞

本日は、『Interesting History』の編集者が「秦秋詩」(袁先生に贈る詩)の解説をお届...

トン族の衣服の特徴は何ですか?

梁思成:「国家の傲慢さや劣等感は、いずれも自国の歴史や文化に対する無知から生じます。自国の過去を理解...

『西遊記』では、朱八戒は最後まで好色だったのに、なぜ菩薩になることができたのでしょうか?

『西遊記』では、朱八戒は最後まで好色だったのに、なぜ菩薩になることができたのでしょうか。それは如来が...

アートの未解決の謎:なぜビーナスには腕がないのか?

ミロス島のビーナスは、ギリシャ神話の愛と美の女神アフロディーテを描いた有名な古代ギリシャの大理石像で...

「漁師の誇り:雪の中にも春が来たと知っている」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

フィッシャーマンズプライド:雪の中に春が来たことを知っている李清昭(宋代)雪の中に春の到来が告げられ...

中国の四大発明の一つである火薬はどのようにして海外に広まったのでしょうか?

中国の四大発明の一つである火薬は、どのようにして海外に広まったのか。これは多くの読者が気になる疑問で...

「紅楼夢」では、鳳潔と平児はドラマクイーンのペアであり、二人ともお互いを傷つけている

『紅楼夢』では、幽二潔は妊娠していたが、胡俊容が強壮の薬を飲ませたため、成長した男の子が流産した。そ...

唐代全物語第68章:薬師の妙薬が国を救い、太宗皇帝が仙徳殿に昇る

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

曹操はもともと漢王朝に忠誠を誓っていましたが、いつ考えが変わったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...