関羽の私兵として、周蒼はどれほど強いのでしょうか?

関羽の私兵として、周蒼はどれほど強いのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、過小評価されていた関羽がいかに強力で、趙雲との一騎打ちで龐徳を生け捕りにしたかについて、詳しく紹介します。見てみましょう!

三国志演義では、周蒼が初めて登場するのは関羽が曹操のもとを去ったときです。当時、関羽は二人の義妹を守るために曹操に降伏せざるを得ませんでした。その後、曹操の恩に報いるために、関羽は白馬の戦いで顔良を、延津の戦いで文殊を殺しました。それ以来、関羽は曹操から離れ始め、劉備の腕の中に戻りました。関羽が周蒼と出会ったのも曹操から逃げる途中だった!

その時、周蒼の部下が関羽の軍馬を奪おうとした。両者は自己紹介した。周蒼の部下は黄巾軍の張角の部下であると言い、関羽は自分が昔張角を倒した関羽だと言った。周蒼は張角に仕えていたとき、関羽の勇敢さを見ていたので、部下の前で何度も関羽の名前を口にした。そこで関羽の名前を聞いた後、周蒼の部下はすぐに自分の過ちを認め、関羽に服従することを表明した。周蒼の部下が関羽に遭遇したとき、彼らは当然周蒼にその朗報を伝え、こうして周蒼は初めて公の場に姿を現したのです!

原文の記述によると、周蒼は「千ポンドの力を持つ腕、強い肋骨、カールしたひげ、そして非常に威厳のある風貌」を持つ強者です。このような風貌は、私たちのような部外者の目には愚かに見えるはずです。しかし、周蒼の演技から判断すると、彼はまったく愚かではなく、非常に賢いです!しばらく関羽に挨拶した後、周蒼はすぐに関羽に従い、彼の最も忠実な家臣になりたいという願望を表明しました。廖華は以前にもこの発言をしたが、関羽は同意しなかった。しかし今回は、関羽は周蒼に同意し、周蒼を連れて行くと言った。なぜか?

この記事では、グアン・ユはリアオ・キャンズを拒否しました私は将軍に会います、それは再びそれを逃すことができます。 Yuの私的な兵士なので、Guan Yuには拒否する理由はありませんでした!

周蒼の初登場から、周蒼は正直で率直に見えますが、実は非常に感情的に賢いことがわかります。関羽に降伏したときに言った2つの言葉はとても美しく、廖華よりもはるかに優れています。また、周蒼の腕力は千ポンドにも達し、稀有な力持ちでした。関羽は周蒼の腕力の強さを理由に、青龍三日月刀を携行するよう命じました。さらに、周蒼は82ポンドの青龍三日月刀を携行し、赤兎馬のスピードに追いつくことができました。周蒼のスピードと持久力も非常に驚異的だったと言わざるを得ません。彼はまさに人間の戦車でした!

実生活では、「一力で十技に勝つ」という言葉を聞いたことがある人も多いでしょう。つまり、実際の戦闘では、力の強い人は戦闘力が非常に強いということです。たとえ武術を知らなくても、他の人をとても打ち負かすことができます。では、周蒼のような強者の戦闘力はどのくらいでしょうか?趙雲と龐徳との2回の戦いを見てみましょう!

周蒼は関羽を追って古城にやって来て張飛と出会った。二人は劉備の状況を知り、再起するために劉備のために兵士を募集したいと考えた。そこで関羽は周蒼に臥牛山に戻り、臥牛山の何百人もの民を連れて来るように命じた。しかし、周蒼が臥牛山に戻ったとき、臥牛山の所有者がすでに変わっていたことに驚きました。

周蒼が関羽を追ったとき、彼は臥牛山を弟の裴元邵に譲った。しかし、裴元邵は孤独になりたくなかったので、盗みや略奪を始めた。残念ながら、彼の運は非常に悪く、殺生神である趙雲に出会った。当時、趙雲は劉備をあちこち探し回って意気消沈していました。突然、彼を強盗していた裴元邵に遭遇しました。当然、彼は激怒しました。それで彼は裴元邵をあっさり殺し、山の王になるために臥牛山に逃げました!臥牛山はもともと周蒼の所有物でしたが、今では趙雲に奪われています。それで周蒼は激怒し、趙雲に決闘を求めて駆けつけ、臥牛山を取り戻し、関羽から与えられた任務を完了したいと考えました。

原文: 蒼が仲間を募集するためにそこに到着したとき、やって来たのはほんの数人だけでした。残りの者は皆恐れて立ち去ろうとしませんでした。蒼は憤慨して将軍と戦ったが、何度も敗れ、三度も銃弾を受けた。

原文から判断すると、周蒼は趙雲との戦いでひどく敗北しました。彼は趙雲に何度も連続して敗北し、3回撃たれ、非常に恥ずかしそうでした。しかし、よく考えてみると、周蒼はこの戦いでも非常に高いレベルを示していたことがわかります。原文では、周蒼は趙雲と戦い、何度も続けて趙雲に敗れたと書かれています。周蒼が数秒で趙雲に殺されたわけではないことがわかります。そうでなければ、何度も趙雲に挑戦することはなかったでしょう。周蒼が何度も趙雲に挑戦したということは、彼が以前に趙雲に挑戦した際に短期的には遅れをとっていなかったということに他なりません。

例えば、あなたが兵士で、趙雲と戦うよう言われたら、どうしますか? 絶対にしません。なぜなら、あなたたち二人の武術の差が大きすぎるからです。一度戦い始めると、簡単に殺されてしまいます! あなたと趙雲の武術の差がそれほど大きくなく、20ラウンドか30ラウンド戦って勝てると感じた場合のみ、何度も挑戦しますか? 勝てる見込みがないのに、どうして何度も趙雲に挑戦できるのですか? あなたは愚かではありません!

したがって、周蒼が趙雲に何度も連続して敗北した筋書きから、周蒼は少なくとも20ラウンドから30ラウンドは趙雲と戦うことができることがわかります。数ラウンドで敗北した場合、彼と趙雲の武術の差は大きすぎるため、周蒼が何度も決闘することは絶対にないでしょう。

さらに、周蒼は前回の戦闘で3回撃たれました。以前の決闘で撃たれていたら、周蒼は愚かにも突進しなかったでしょう。周蒼は3回撃たれたが、それでも無事に趙雲の手から逃れることができ、関羽と劉備の前ですべてを語ることができた。銃創は致命的ではなく、おそらく皮膚の傷だったことがわかります。誰もが趙雲が戦場での殺人マシンであることを知っています。彼に刺された人は基本的に惨めですが、周蒼は趙雲に3回刺されてもまだ無事でした。周蒼の武術は依然として非常に優れていることがわかります。彼は急所をうまく避けることができ、回避能力は依然として優れています!

周蒼は趙雲と何度も戦い、少なくとも数十ラウンド戦った。瓊山の戦いでは、一晩戦って疲れ果てた趙雲と対峙し、張郃は30ラウンドしか持ちこたえられなかった。周蒼の強さは少なくとも張郃と同レベルであることがわかる。しかし、周蒼は関羽の側にいることが多かったため、関羽の才気に隠れてしまい、周蒼の武術は平凡だと世間に信じられてしまった!実際、周蒼が単独で趙雲と戦った戦いから判断すると、彼は少なくとも一流の将軍のレベルにあった!

襄樊の戦いで、周蒼は生涯最高の瞬間を迎え、再びその武術で世間に衝撃を与えた。その時、関羽は7つの軍勢を圧倒し、于禁は降伏したが、龐徳は死ぬまで戦った。さらに、龐徳は矢が尽きると、すぐに剣を取り上げて接近戦に臨み、荊州の兵士を激しく打ち負かし、近寄らせないようにした。龐徳が逃げようとしているのを見て、周蒼はすぐに大船に龐徳の小船に衝突するよう命じ、龐徳を水中に突き落とした。その後、周蒼は水中に飛び込み、龐徳を生きたまま捕らえることに成功し、皆を驚かせました。

人が水に落ちるのを見たことがある友人は皆、人が水に落ちると極度のパニックに陥り、大きな力で必死に抵抗することを知っています。救助者が注意しないと、救助者は水に落ちた人に簡単に水中に引き込まれてしまう可能性があります。龐徳は勇敢な将軍として有​​名でした。関羽と百回戦っても負けませんでした。龐徳がいかに強かったかがわかります。水中で苦戦していたとき、彼がどれほどの力を持っていたかが想像できます。そして周蒼は龐徳を生け捕りにすることができた。これは周蒼の実力を証明するのに十分だった!

実際、関羽は長い間、周蒼と関平に500人の剣士を率いて戦わせていました。この点からも、周蒼の実力は関平に劣らないと推測できます。関羽の右腕として、周蒼と関平の実力は間違いなくそれほど変わらないでしょう。さらに、麦城から脱出する際、関羽は周蒼に留まって呉俊を引き付けるよう頼みましたが、それ自体が周蒼の能力に対する一種の信頼でした!

考えてみて下さい、主君が突破するとき、彼は通常誰に後方を守らせますか?それは優れた武術のスキルを持つ人に違いありません!一方では、武術のスキルが高い人は敵を止めることができ、他方では、武術のスキルが高い人は敵の注意を引き、主君へのプレッシャーを和らげることができます。これが、劉備が包囲を突破したときに張飛に後方の援護を依頼した理由です。関羽は周蒼を麦城に残し、一人で脱出した。その目的は、周蒼に武俊を引き付けて武俊を封じ込め、関羽が脱出したことを武俊に知られないようにするためだった!しかも麦城は周蒼の手中にあり、失われていなかった。彼は武俊を封じることに成功した。結局、関羽が死んだことを知り、自殺した。周蒼の強さがわかる!

<<:  クリスマスイブの願い 2015 クリスマスイブの温かい願い

>>:  クリスマスイブ:世界中の人々はクリスマスイブをどのように祝うのでしょうか?

推薦する

『清代名人逸話』第2巻の官政編に登場する人物は誰ですか?

◎袁子才が江寧を統治袁建斎が江寧の県令を務めていたとき、5月10日に強風が吹き、昼間は暗かった。市内...

王維の古詩「沈氏の山荘で泣く」の本来の意味を鑑賞する

古代詩「沈氏の山荘で泣いた」時代: 唐代著者: 王偉楊珠は泣きに来た、そして桑虎は本来の自分に戻った...

古典文学の傑作『太平天国』:人材資源編第16巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

関羽は荊州を守るために多くの軍隊を残しましたが、その損失の主な理由は何でしたか?

関羽が不注意で荊州を失ったという話は誰もが知っているが、荊州を失った主な理由は、米芳と傅世仁の反乱と...

劉徹は嫡子でも長男でもなかったのに、どうやって皇太子劉容に代わって王位に就くことができたのでしょうか?

劉澈は特別な家系の出身です。歴史の記録によると、劉琦は生まれる前に不思議な夢を見ました。夢の中で、大...

宋代の詩における慧充の春江夕景の詩 2 編を鑑賞します。蘇軾は詩の中でどのような感情を表現したのでしょうか。

宋代の蘇軾の『慧充の春江夕景二首』について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみまし...

『三勇五勇士』で生きた諸葛亮として知られた公孫策はなぜ処刑されたのか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は『三英雄五勇士』の公孫...

春秋戦国時代に改革を行った国はどこですか?最終結果はどうなりますか?

魏における李逵の改革。改革者李逵は、三家が晋を分裂させた直後の魏文厚の時代に改革を実行しました。改革...

諸葛亮はどのようにして劉、管、張の中核に統合され、最終的に蜀漢政権を確立したのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「Fuwuci」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ダンスの歌詞文廷雲(唐代)黄河の荒れ狂う波は天にまで達し、その轟音は雷鳴のようだ。ロンボは風に逆らっ...

『太平広記』第179巻:第二朝貢試験の登場人物は誰ですか?

杜正軒、李一塵、陳祥、王維、楊玄、肖英世、喬怡、徐孟栄、張正福、燕継美、潘燕、凌湖燕、熊志怡杜正軒隋...

『紅楼夢』の王禧鋒と秦克清は本当の親友なのか、それとも単なる偽りの親友なのか?

『紅楼夢』の王禧峰と秦克清は本当の親友なのか、それとも偽りの友人なのか?本当の愛なら、秦が重病の時、...

歴史を通して王室の宴会はどのようなものだったのでしょうか?仕様はどのくらい高いですか?

王室の晩餐会がどのようなものかご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting His...

清朝時代の満州人の靴には、体型を強調する以外にどんな機能があったのでしょうか?

美を愛することは女性の本性です。現代人は美しさと優雅な歩き方を追求するためにハイヒールを履きます。し...

『紅楼夢』で薛潘はいつ黛玉と出会ったのですか?彼らの間にはどんな物語があるのでしょうか?

薛凡は『紅楼夢』の登場人物で、薛叔母の息子で、「戴八王」というあだ名がついています。今日は、Inte...