ハニ族の人々はなぜ日当たりの良い丘陵地帯に住むことを好むのでしょうか?

ハニ族の人々はなぜ日当たりの良い丘陵地帯に住むことを好むのでしょうか?

ハニ族は日当たりの良い丘陵地帯に住み、山腹に沿って村を築いています。村には通常 30 から 40 世帯、多い場合は数百世帯が存在します。村の背後には、青々とした竹や背の高いヤシの木に囲まれた古代の木々が生い茂る森があり、桃の木や鋤の木が点在しています。村の前には、川の谷底まで段々畑が広がっています。村からそう遠くないところに、澄んだ冷たい水が湧き出る泉があります。

家は一般的に土と木でできた2階建ての建物です。基礎は地下半メートルから地上半メートルまで石で築かれ、その上に日干しレンガで壁が築かれ、堅固な丸柱や角柱で軒や門番小屋を支えます。

屋根には平らな屋根の「土葺き家屋」と二段勾配や四段勾配の茅葺き家屋がある。平らな屋根の家は、内陸部や紅河の南岸でよく見られます。梁の上に木の板を何層も重ね、その上に茅葺きをし、その上に粘土を敷いて固め、セメントの床のように硬く平らにすることで建てられます。

墨江、元江などの県にある平郷の家は、主屋と脇室で構成されています。主屋は2階建てで、翼は主屋の正面ホールに相当し、主屋の正面の壁に接続されています。耳室は主屋の西側または東側に接続され、翼と連絡しています。

ポーチと耳の部屋の上は土でできた堅固なプラットフォームになっています。母屋は平らな屋根か、地面の上に土を敷き詰めた二段​​勾配の茅葺き屋根で、「防火建築」とも呼ばれます。

家の下の階は家畜を飼うために使われ、中階は生活のために使われ、上の階は穀物、野菜、その他の雑貨を保管するために使われます。地形が急峻で平地が少ないため、平らな屋根の家が多くなっています。これにより、火災を防止できるだけでなく、屋根を使って穀物を乾燥するのに便利で、スペースを十分に活用できます。

ハニ族の家々は地形に合わせて斜面に沿って交互に配置されており、シンプルで変化に富んだ景観を作り出しています。

<<:  赤壁の戦いの後、曹操は何をしましたか?もう一度荊州を攻撃してみませんか?

>>:  もし劉備が漢中から軍隊を派遣したら、彼と関羽は力を合わせて曹操の軍隊を攻撃し、殺すことができるだろうか?

推薦する

小説『西遊記』の比丘王はどれほど愚かでしょうか?彼の最終的な結末はどうだったのでしょうか?

比丘王国の王は、小説『西遊記』の登場人物で、比丘王国の王である。これは、Interesting Hi...

4世紀: 八王の乱の後、中国は五夷十六国の時代に入った

4 世紀は西暦 301 年から 400 年までの期間を指します。今世紀初頭の「八王の乱」は中国史上最...

李龍基と楊玉環の間にはどんな面白い話がありますか?二人はどうやって関係を修復したのでしょうか?

唐の玄宗皇帝、李龍基は文武両道の才能に恵まれた人物であり、音楽にも熟達していました。彼は20年以上在...

古典文学の傑作『太平天国』:獣篇第22巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『紅楼夢』では、メイドの元陽は本当に側室になりたいと思っているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

易経の下卦「仙」は夫婦関係においてどのような意味を持つのでしょうか?

『易経』の夫婦の道に関する「仙」卦が何を意味するのかまだ分からない?次の興味深い歴史編集者があなたに...

少年青年の英雄、第38章(パート1):学者は世界の主人です。老馮先生は貧しい旅人に出会う

清代の作家文康が書いた『家中英雄』は、主に清代の康熙・雍正年間の公的な事件を描いたものです。主人公は...

詩の有名な詩句の鑑賞:白髪の少女の歌。どの詩句が一番有名でしょうか?

私と同じ心をもち、年を取るまで一緒にいられる人を見つけたいです。これは漢代の卓文君の『白髪歌』に由来...

司馬光は『紫禁城同鑑』の中で司馬懿の仮病をどのように描写したか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者が司馬光につ...

晋史記第28巻第18章原文の鑑賞

◎ 五行「伝承」はこう言っています。「もし言うことに従わないなら、それは不義と呼ばれる。非難は傲慢で...

清明節の期間における漢民族の特別な習慣は何ですか?

清明節の風習清明節の風習は豊かで興味深いものです。火を禁じ、墓を掃くこと以外にも、遠足、ブランコ、蹴...

『西遊記』で、魏徴はなぜ景河の龍王を殺そうとしたのでしょうか?

『西遊記』では、景河の龍王は龍なのに、なぜ魏徴によって斬首されたのでしょうか。この点についてよく分か...

安徽省阜陽市の建設現場で清朝の古墳が発見される

太和県尼丘鎮中央学校総合校舎建設現場で古代の墓が発見された。太和県文化財管理事務所は直ちに人員を組織...

元王朝の領土はどれくらい広かったのでしょうか?元朝の領土の最北端はどこですか?

今日は、興味深い歴史の編集者が元朝の領土についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜周知のよう...

有名な哲学書『荘子』外篇:田子芳(3)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...