趙雲と馬超はどちらも当時の一流の将軍です。この二人が呂布と戦ったらどうなるのでしょうか?

趙雲と馬超はどちらも当時の一流の将軍です。この二人が呂布と戦ったらどうなるのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。次に、興味深い歴史編集者が、趙雲と馬超が劉、関、張に代わって呂布と戦った場合、勝利の可能性はどれくらいだったかについて詳しく説明します。見てみましょう。

まず、趙雲と馬超は互いに背を向ける自信がなく、二人で劉備、関羽、張飛に対抗できず、呂布にも敵わなかった。

劉、関、張は桃園で義兄弟となった。3人は「同じテーブルで食事をし、同じベッドで寝た」。彼らは互いに親しく、お互いに区別がつかなかった。あなたのものは私のものであり、私のものはあなたのもの。劉、関、張の間には読点さえ置く余地がなかった。三人は一体のようであり、戦場で協力して敵を殺すことができた。劉、関、張飛は一緒に食事をし、一緒に寝ています。彼らの妻たちはどう思っているのか、何か反対することはないのか、気になります。小説の中での関連する記述は次の通りです。

「就任後、彼は関と張と同じテーブルで食事をし、同じベッドで寝ました。玄徳が混雑した場所に座っているとき、関と張は疲れることなく一日中彼のそばに立っていました。」

趙雲は曹の陣営に七回も出入りしていたが、それは数千の兵馬の間での策略に過ぎず、二軍の前での一対一の決闘とは明らかに異なっていた。かつて馬超は張飛と何百ラウンドも戦い、衰退しつつあった張飛と馬超は引き分けに終わった。趙雲と馬超は互いに面識がなく、劉備、関羽、張飛ほど親しくなかった。二人は互いに心を開くことができず、全力で呂布と戦う勇気もなく、仲間に背を向けた。劉・管・張の三人は桃園の兄弟の誓いの時から、黄巾賊を殺し、公孫瓚を救い出し、怒って警部を殴り、共に進退を繰り返してきた。彼らは本当に互いに生死を委ねられる人々である。そのため、趙雲と馬超は互いに背を向けることができず、呂布と思う存分戦うことができず、呂布に敵わなかった。

第二に、呂布と戦える人数は趙雲と馬超の二人だけであり、呂布に敵うものではなかった。

三国志演義では、呂布は一騎打ちでは無敵です。呂布と30ラウンド以上一騎打ちで生き残れるのは張飛だけです。呂布が強すぎたため、虎牢関で呂布と戦った三英雄や、濮陽の曹操の陣営で呂布と戦った許褚ら六将など、複数の人物が呂布と戦うことがほとんどでした。たとえ大勢の人が力を合わせたとしても、彼を倒して追い払うことはできても、彼を捕らえることはできない。生かして捕らえることなど、それはなおさら夢物語である。小説の中での関連する記述は次の通りです。

「呂布は典韋を援軍に送り、二人の将軍が両側から攻撃した。左には夏侯惇と夏侯淵、右には李典と楽進、六人の将軍が揃って呂布を攻撃した。呂布は彼らを止めることができず、馬を城へと戻した。」

劉、関、張の3人は呂布と戦い、引き分けに終わった。呂布と引き分けになるには最低3人必要だ。呂布を追い払うには曹陣営から6人の勇敢な将軍が必要だった。趙雲と馬超はどちらも当時の一流の将軍でしたが、数が少なすぎて呂布と戦うにはまだ少し足りませんでした。

第三に、趙雲と馬超は一緒に戦った経験がなく、呂布に敵わなかった。

小説では、勝敗は通常、主要な将軍同士の一対一の決闘によって決まります。複数人いる場合は、通常、ある程度の調整や編成が必要になります。もし趙雲と馬超が協力した経験があり、二人で戦うのが上手ければ、彼らの強さはそれぞれの力の合計よりも大きくなり、呂布を倒すことさえできるかもしれない。

実は趙雲と馬超はどちらも一流の将軍であり、プライドが高く、他の人と陣形を組んで敵と戦うことを嫌う人物です。もし二人が呂布と戦ったとしても、彼らはやはり互いに戦うことになるだろう。このように、趙雲と馬超の協力は無意味になり、むしろそれぞれのパフォーマンスに影響を与えることになります。二人が力を合わせても、一人で戦うほどの力はない。趙雲と馬超の組み合わせは、1+1が2より大きいという効果を生み出せないだけでなく、無視される可能性もあります。二人は力を合わせたが、臆病で力を出し切れず、当然呂布には敵わなかった。

劉、関、張は長年戦場で共に戦っており、意図的に陣形を組む練習をしたわけではないが、お互いをよく理解していた。 3人は長年、力を合わせて敵と戦ってきた。劉備の視線を一瞥するだけで、関羽と張飛は何をすべきか、どのように敵と戦うべきかが分かる。劉、関、張の暗黙の協力のおかげで、呂布を倒して逃亡させることができた。小説の中での関連する記述は次の通りです。

「呂布は攻撃をどう防げばよいか分からなかった。彼は玄徳の顔を見て、戟を空中に突き上げた。玄徳はそれをかわした。呂布は陣形を脇に振り、戟を後ろに引きずり、馬に乗って戻った。3人は諦めるつもりはなかったので、馬に乗って玄徳の後を追った。」

<<:  デアン族はどのようにして来たのでしょうか?デアン族の歴史的起源は茶の木の息子である

>>:  デアン族はどこから来たのですか?デアン民族の歴史の簡単な紹介

推薦する

徐燦の『年女嬌・西湖雨情と蘇安雲』:詩の始まりは雨から始まる

許燦(1618年頃 - 1698年)は、雅号を湘平といい、明神、明夏とも呼ばれた。号は神明、子厳(「...

なぜ歴史書に「清朝の歴史」がないのでしょうか?清朝の歴史はどのようにして始まったのでしょうか?

今日は、『Interesting History』の編集者が、歴史書に「清朝の歴史」がない理由をお話...

厳吉道の『臨江仙:緑の手すりの影を長く愛する』:詩は終わっているが、残りの韻はまだ響き渡っている

顔継道(1038年5月29日 - 1110年)は北宋時代の有名な詩人である。名は書源、号は蕭山。福州...

秦以前の学術書『管子・上国記』は何を表現しているのでしょうか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

唐代の有名な詩人、李白:「古月歌」の翻訳と詩の鑑賞

本日は、Interesting Historyの編集者が唐代の有名な詩人、李白の『古月歌』の翻訳と詩...

周王朝の領土:その領土は冀氏の子孫と功績のある官僚の間で分割されました。

当時の周の領土は、北は燕の属国で、遼寧省の和邑と朝陽の地域に及んでいた。西は甘粛省の渭水上流域、北西...

「Mountain Ghost Ballad: Asking When」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

山の幽霊バラード:何年か尋ねる新奇集(宋代)玉岩には非常に奇妙な形の石があり、詩「李索」と「九歌」に...

古代において閔中とはどういう意味だったのでしょうか? 「大夫」と「朗中」はなぜ医師の名前になったのでしょうか?

多くの映画やテレビドラマ、古い有名な書籍や文書では、医師が「医師」または「郎中」と呼ばれているのをよ...

歴史上の美人ランキングは?古代の最も美しい女性トップ10

中国古代の歴史は英雄を生み出しただけでなく、英雄をひれ伏させるほどの美女を数多く伝えてきました。優美...

古代の天才児、王孫満は8歳にして勝ち負けを知った。彼の知性と才能はどのように現れたのだろうか?

姓を冀という王孫満は、紀元前635年頃に生まれ、東周の王光明の息子でした。光王が亡くなったとき、王孫...

『水滸伝』第50話はどんな物語ですか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

水滸伝第50話の主な内容:呉学九が2つの連鎖技を使い、宋公明が朱家荘を3回攻撃する呉学九は二掌の技を...

嵐にも負けない宋代の詩「莫余児」の分析。この詩はどのような場面を描いているのでしょうか。

莫躍儒・幾多の嵐と風を滅することができるか [宋代] 辛其記、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な...

欧陽炳の美しい詩:「南湘子:岸は遠く、砂は平らだ」

以下、Interesting History 編集者が、欧陽冲の『南湘子・安元沙評』の原文と評価をお...

唐粛宗李亨はどのようにして亡くなったのですか?唐粛宗李亨の墓はどこにありますか?

唐の粛宗皇帝李亨(711年 - 762年)は、唐の皇帝であり、756年から762年まで統治した。本名...

貴重な骨董品はなぜ「アンティーク」と呼ばれるのでしょうか?

貴重な古美術品はなぜ「骨董品」と呼ばれるのでしょうか?骨董品とは、人々が大切にしてきた古代の工芸品で...