諸葛瞻はなぜ敵地の奥深くに一人でいた鄧艾を倒すことができなかったのか?

諸葛瞻はなぜ敵地の奥深くに一人でいた鄧艾を倒すことができなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代です。この時期には曹魏、蜀漢、東呉という3つの大政権が相次いで誕生した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、諸葛瞻の7万人の兵士が鄧艾の残りの2千人の兵士を倒せなかった理由を詳しく紹介します。見てみましょう!

実際の歴史では、諸葛瞻はそれほど多くの兵士を持っておらず、鄧艾も2,000人の残兵を持っていませんでした。三国志演義でも、鄧艾は2,000人の兵士ではなく、2万から3万人以上の精鋭兵士を持っていました。

これは本当でしょうか? 原書には何と書いてあるか見てみましょう:

艾氏はまず息子の鄧忠に、鎧も着けず斧とノミを持った精鋭の兵士5000人を率いるよう命じた。兵士たちは危険な場所に遭遇するたびに山を切り開いて道を切り開き、橋やあずまやを建てて軍の行軍を助けた。アイは3万人の兵士を選び、それぞれが乾いた食料とロープを携えて前進した。約100マイル歩いた後、彼らは3000人の兵士を選び、そこに陣を張りました。さらに100マイル歩いた後、彼らはまた3000人の兵士を選び、そこに陣を張りました。その年の10月、私たちは銀平から軍隊を前進させ、崖と谷に到達しました。私たちは20日以上をかけて、無人地帯を700マイル以上も旅しました。魏の兵士たちは途中でいくつかの陣地を占領し、残ったのはわずか2,000人だった。

記事には、鄧忠が5,000人の兵士を率いて道を切り開き、鄧艾自身が3万人の軍隊を率いたと明記されており、つまり鄧艾は35,000人の軍隊を派遣したことになる。およそ 100 マイルごとに 3,000 人の兵士が駐留する大きな駐屯地がありました。モティアンリンに到着した時には、残っていたのは 2,000 人だけでした。

出発した3万5000人のうち、目的地に到着した2000人以上のうち、死亡した少数の人々は、死ぬことなく、集団で村に送られた。目的は明らかです。前進の道が閉ざされたら、段階的に支援をしていきます。もちろん、後退という観点から考えます。攻撃であれば段階的にこれらの部隊を編成できるが、もちろんその先の探索が順調であることが前提となる。

諸葛亮は生前、莫田嶺に護衛を配置していたが、劉禅は費用を節約するために莫田嶺から兵士を撤退させ、その結果、鄧艾の2,000人の兵士がパラシュートで降下する条件が整った。鄧艾は2,000人以上の兵士の助けを借りてすぐに江油を攻撃し、江油の守備兵である馬邵は戦うことなく降伏した。もし鄧艾がこの2,000人の兵士だけで成都を攻撃したなら、彼は死を望んだであろう。鄧艾は愚かではなかった。彼はまず兵を集め、補給と休息の場を見つけるために江油を占領した。

鄧艾は江油を占領した後、江油の銀平沿いの軍勢をすべて集め、まっすぐに府城を攻撃した。

上で引用した段落では、ルートの探索には 20 日しかかからなかったとも述べられています。ルートが探索され、支援する人々がいる場合、連絡から集合まで 20 日もかからないかもしれません (100 マイル以内で見える煙信号を鳴らすなど、より良く、より速い連絡方法があるかもしれません。そうすれば集合時間はさらに短くなります)。たとえ軍隊を召集するのに何日かかっても、鄧艾がその気であれば、10日以上、あるいは1か月以上もニュースを遮断しても問題ないだろう。

蜀はもともと兵力が少なく(降伏時の人口はわずか94万人)、戦闘可能な兵力はほとんど姜維に奪われた。鍾会が漢中を占領したため、蜀は江閣に第二の援軍を送った。また、他の場所にも駐留していたため、成都には実際に戦闘可能な兵力は多くなかった。三国志演義では諸葛瞻が7万人の兵を集めたと書かれているので、本当に7万人の兵を集めたと信じましょう。

しかし、7万人の兵力は鄧艾の精鋭部隊に比べるとはるかに劣っていた。鄧艾の軍は孤立無援で退却の道もなかった。彼に従うことができた者は臆病者ではなかった。成都を占領できず、姜維の援軍に包囲されれば、逃げ場はない。そのため、魏軍の兵士の兵力は驚異的だった。

しかし、諸葛瞻は父諸葛亮のような能力もなければ、実戦経験もなかったため、誤って遭遇戦の方法を採用し、人数が多く戦闘効率も大きく異なっていたにもかかわらず、敵の首を飛ばすばかりでした。

<<:  ダウル族の結婚の習慣は何ですか?ダウル族の結婚習慣

>>:  トゥ族の日常の食習慣と祭りの食習慣の違いは何ですか?

推薦する

唐代の詩「夏科行」を鑑​​賞します。この詩の中で温廷雲はどのような感情を表現しているのでしょうか?

遍歴の騎士[唐代]文廷雲、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!...

300年前の中国はどれほど寒かったのでしょうか? 「明清小氷期」とはどんな時代だったのでしょうか?

本日は、Interesting History の編集者が、明清時代の小氷期についてご紹介します。お...

「天下一」に登場する湖南省西部の4人の鬼の武術レベルはどのくらいですか?

多くの友人が、王静監督の「天下一品」を観ました。このドラマは、キャストが強力で、ストーリーも魅力的で...

『魏書』第25巻伝記13◎ 宋長孫 長孫道生 原文

長孫宋はダイ族の出身で、太祖によってこの名前が与えられました。彼の父の任は昭成帝の治世中に南部の領主...

『紅楼夢』で、薛潘が商売に出かけるときに、なぜ男の召使全員を連れて行ったのですか?

薛凡は「薛大愚者」としても知られ、薛宝才の弟です。これは今日、Interesting History...

『詩経・衛風・説』ではどのような芸術技法が使われていますか?

まだ分​​からないこと:『詩経・衛風・碩書』ではどのような芸術技法が使われているのか?どのような考え...

デアン民族の歴史 デアン民族はどのようにして国家経済を発展させたのでしょうか?

デアン族は主に農業生産に従事しており、お茶の栽培も得意としており、「古代の茶農家」として知られていま...

古代の恋愛物語の一つ:朱麦塵の金目当ての妻の結末はどうなったのでしょうか?

朱麦塵は呉県の貧しい家庭に生まれた。朱麦塵は貧しい家庭であったが、勉学に励んでいた。しかし、40歳に...

「夏の干ばつと暑さ」の著者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

夏の干ばつと暑さ王霊(宋代)そよ風は暑さを消す力もなく、沈む太陽は翼を広げて山を登っていきます。人々...

『長安の一番長い日』にはあなたが知らない歴史上のトリビアがいくつ隠されているでしょうか?

『長安の一番長い日』にはあなたが知らない歴史的事実がいくつ隠されているでしょうか?ご興味のある方はぜ...

Yelu Qiの義父は誰ですか?野呂奇の義父郭静の伝記

郭靖は金庸の武侠小説『射雁英雄伝』の主人公であり、『射雁英雄の帰還』の重要人物である。彼の功績は『天...

関羽が殺されたとき、劉備はなぜ自分が王位に就くまで呉を攻撃するのを待ったのですか?

後世の人たちは劉備について、関羽が殺されたときに何の強い反応も示さず、皇帝に即位してから軍を率いて呉...

『新世界物語・徳の章』第22条の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

有名な古代書物『新世界物語』は、主に後漢末期から魏晋までの有名な学者の言葉、行為、逸話を記録していま...

三人の女神とは誰ですか?彼らを倒すにはなぜ元師天尊が必要なのでしょうか?

天空の三女神とは、世に従う感応仙女(世に従う三仙女とも呼ばれる)の真の神である雲霄、瓊霄、碧霄の総称...

ハニロングストリートバンケットとはどんなものですか?ロングストリートバンケットはどのくらいの長さですか?

結婚式や葬儀の宴会は、民俗的な習慣として、通常は自宅で行われ、招待客の数に応じて、最低でも数テーブル...