白居易の古詩「家の西側には小川があり、壁の下に小さな建物が建てられている。訪れるととても静かである」の本来の意味を鑑賞する

白居易の古詩「家の西側には小川があり、壁の下に小さな建物が建てられている。訪れるととても静かである」の本来の意味を鑑賞する

古代の詩:「家の西側には小川があり、壁の下に小さな建物が建てられており、そこを訪れるととても静かです。」

時代: 唐代

著者: 白居易

夷江は自由に流れず、愛が誰のために流れるのか誰も理解できない。

どの家族も蓮を壁に投げつけますが、私は自分の小さな建物に蓮を植えています。

水面に浮かぶ波紋はどんな感じでしょうか?麹の粉をまぶした斜めの絹帯。

羅大春に所有者がいないとは言わないでください。彼は自分で建物を建て、白家に属していました。

太陽の光が水面に反射して白い壁を揺らし、風が木々の影を吹き、赤い手すりを撫でます。

ここは弦楽器に良い場所だと皆が言うので、ニチャンの歌を一曲演奏してみましょう。

尼昌の音楽が終わると、彼女は涼州のことを歌い、赤い袖を斜めにし、緑の眉毛で悲しみを表現した。

遠くから聞くほうが近くから聞くよりも良いはずであり、旅人は通り過ぎようとするときには引き返すべきである。

一人で酔っ払っているときでも、歌ったり踊ったりする必要があるのに、自分を楽しませるためになぜゲストが必要なのでしょうか?

当時、清尚音楽は外部の人によって演奏されることはあまりありませんでした。

<<:  白居易の詩「太和武神の年に皇帝はすべての官吏に城外に出て嘉進の書を拝見することを許可した」の本来の意味を理解する

>>:  白居易の詩「周雪録に返事」の本来の意味を理解する

推薦する

曹操はなぜ、一人多くても一人少なくても諸葛亮にとって大した違いはないと思ったのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

宋代の女流詩人、李清昭:「風が止み花が深く散る」原文と翻訳

「風が止み花が深く散る」は宋代の女流詩人、李清昭の詩です。この詩は「春の悲しみ」と「春の気持ち」を表...

「忠勇なる五人の若者の物語」の第 119 章ではどのような物語が語られていますか?

小さな英雄たちが臥牛山に集まり、上元夜叉元外が絵を披露[Xijiangyue]は言った:騎士道精神と...

『朗涛舎第8号』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

朗涛沙8号劉玉熙(唐代)誹謗中傷は波のように深いなどと言わないで下さい。移民は砂のように重いなどと言...

『徐霞客遊記』延東訪問の原文は何ですか?

臨安県には3つの岩洞があり、最も有名なものは岩という歴史家によって開かれました。雲南省に行くたびに、...

那藍星徳の辞「歓喜舎 ― 聚双に知らせを伝えた者」の鑑賞

以下、Interesting History の編集者が、Nalan Xingde の「Huanxi...

北宋はなぜ高額の給与にもかかわらず誠実さを維持できなかったのでしょうか?北宋時代の官僚の給料はいくらでしたか?

北宋時代の官僚の給与は、中国史上のあらゆる封建王朝の中でも最も高いものの一つであった。次は興味深い歴...

「宮廷の晩餐会で書かれたもの」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

曹漢に勅書を授ける勅令で、宮廷宴会が開かれた。 30年前、私は6つの戦略を学び、時代を先取りしている...

清代の儒学者段玉才の文学的貢献は何ですか?

段玉才の紹介: 段玉才は清朝時代に生きた人物で、当時は有名な釈迦牟尼であり儒学者でした。段玉才は現在...

『紅楼夢』では、王家が賈家を滅ぼしましたが、なぜ王希峰は賈廉と結婚したのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

司馬紹の政治貢献は何ですか?

明晋の皇帝司馬紹(299年 - 325年10月18日)は、字を道済といい、晋の元帝司馬睿の長男で、晋...

唐代の将軍、李希烈はどのような経験をしたのでしょうか?なぜ彼は部下の陳先奇によって毒殺されたのか?

李希烈(750年頃 - 786年)は、兗州遼西県(現在の北京市順義区)の出身である。唐代の家臣将軍で...

「于林玲・秋の告別」の制作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

雨の鐘:秋の別れ劉勇(宋代)蝉が悲しげに鳴き、長屋は夜も更け、突然の雨も止んだばかりだ。都で酒を飲む...

中国の唐代の衣服と日本の着物の違いは何ですか?

飛鳥時代と奈良時代の日本では、中国が日本の経済と文化生活に最も大きな影響を与えました。この頃、中国の...

李毅の「辺境の歌」(第1番):兵士たちの英雄的な生活精神を表現することを意図した

李懿(746-829)、号は君有、隴西省古蔵(現在の甘粛省武威市)の出身。後に河南省洛陽に移住。唐代...