織女頌:唐代の詩人孟​​嬌によって書かれたこの詩をどのように評価すべきでしょうか?

織女頌:唐代の詩人孟​​嬌によって書かれたこの詩をどのように評価すべきでしょうか?

『織女の別れ』[唐代] 孟嬌、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見てみましょう!

私の夫は田中ラング、妾は田中ヌです。

あなたと結婚したとき、私はあなたのために働きました。

筋肉は疲れてきましたが、窓の外で作業を続けています。

どうすれば自分で絹を織ったり、ぼろぼろの服を着たりできるのでしょうか?

関家浜村へ向かう道には桑の木が植えられています。

中国の封建社会は、男性が農業を営み、女性が機織りをする典型的な社会でしたが、この詩から、いわゆる「女性の機織り」は相対的なものであったことがわかります。働く女性のほとんどは、昼間は「畑の女性」であり、夜は「機織り」をしていました。この現象は、范成達の「昼は畑で草取り、夜は麻を紡ぐ」など、多くの織物詩に反映されています。

ヒロインは昼間の仕事で疲れ果てており、夜は窓辺で絹を織らなければなりませんでした。一生懸命働いているにもかかわらず、彼はぼろぼろの服しか着ていなかった。では、彼女が一生懸命に織った絹はどこへ行ったのだろうか?「政府は村への道を封鎖し、農民に桑の木を植えるよう命じた」。政府は農民に桑の木を植え、蚕を育てるよう求める通達を出し、農民がお金を浪費できるようにした。この時点で、私たちは突然、「役人」こそが労働者階級の苦しみの本当の原因であることに気づきました。史料によれば、当時の政府は通常の税金の徴収に加え、「雑税」やいわゆる「臨時割引」「臨時要求」も課しており、それに応じて繭税も増加した。

この詩は、妾が夫を「夫」と呼ぶことで始まり、まるで、彼と結婚して以来一度も良い日がなかったことに憤慨しているかのようだ。最後に、著者は自分の苦しみの本当の原因を明らかにします。詩全体を通して織工の女性の声を使っており、言葉遣いは率直で、詩的な意味は層ごとに増していきます。表面的には「私室での憤り」の表明だが、暗に当局者への批判である。詩人は「夫を指して役人について語る」という手法を使って、自分を搾取している支配階級に巧妙に打撃を与えている。

<<:  古代の別れ:唐代の詩人孟​​嬌が書いたこの詩をどのように評価すればよいでしょうか?

>>:  古恨:唐代の詩人孟​​嘗が書いたこの詩をどのように評価すべきでしょうか?

推薦する

古代の有名な4人の暗殺者は誰ですか? 4つの「暗殺」物語とはどのようなものですか?

古代の有名な 4 人の暗殺者は誰でしょうか? よくわからない読者は、Interesting Hist...

賈憐はお金が足りないので王希峰にちょっとした頼み事をしたが、なぜ叱られたのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

古代の遺跡を題材にした唐詩五篇のうち、第四篇をどのように評価すればよいのでしょうか。杜甫はこの詩をどのような意図で書いたのでしょうか。

唐代の杜甫による古跡詩五篇、その四篇。次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介します。見てみましょう!蜀王...

「半神半悪魔」のA-Biの結末は何ですか?阿弗は慕容甫に同行しているのでしょうか?

阿比は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物である。江南の水郷出身の温厚な女性。慕容甫の二人の侍女のう...

太平広記・巻46・仙人・劉尚の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『清代名人逸話』第2巻の状況編に登場する人物は誰ですか?

◎徐文静に関する逸話徐文静公超氏の先祖は漁師でした。彼が生まれた日、川の潮が急激に上昇し、小さな船が...

将軍の狩猟を描いた詩、王維の「見狩り」の分析

興味のある読者は、Interesting Historyの編集者と一緒に、王維の「狩猟を見る」を読む...

蔡言の名詩を鑑賞する:この地には霜と雪が多く、春夏には胡風が吹く

蔡燕、雅号は文吉、また趙吉とも呼ばれた。生没年は不明。彼女は東漢の陳留州虞県の出身で、東漢の文豪蔡邕...

幽二潔は本当に『紅楼夢』の賈廉のお気に入りの女性なのでしょうか?なぜそんなことを言うのですか?

幽二潔は『紅楼夢』の登場人物。賈廉の2番目の妻であり、賈震の継母幽夫人の娘である。次回は、Inter...

楊広は高句麗に3回遠征しました。これらの遠征のために、楊広はどのようにして国全体の力を動員したのでしょうか。

隋は歴史上功績のある王朝であると言える。強大な漢王朝が終焉して以来、中原地方では統一された強大な王朝...

尚官易の『月洛河遊図』は、宮廷の日常生活を生き生きと描いています。

尚官易は、字を有邵といい、唐代の宰相、詩人であり、才女尚官万児の祖父である。彼は唐代初期の有名な宮廷...

「超然台記」を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

チャオランタイジ蘇軾(宋代)すべて見る価値があります。見るものがあれば、楽しむものがあり、それは必ず...

『紅楼夢』の小湘閣と横武院という二つの邸宅の違いは何ですか?

「紅楼物語」の本当の始まりは、劉おばあさんが「栄果屋敷に入る」ところから始まる。以下は、Intere...

拷問器具「ギロチン」とは?鮑正はなぜ犯罪者を処刑するのにギロチンを使うことを好んだのでしょうか?

今日、『Interesting History』の編集者は、なぜ鮑正がギロチンを使って犯罪者を処刑し...

太平広記・巻107・報復・僧衛公の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...