姚遂の「莆田楽・浙江秋」:この歌の大部分は悲しみと憎しみについてであり、優雅で絶妙である。

姚遂の「莆田楽・浙江秋」:この歌の大部分は悲しみと憎しみについてであり、優雅で絶妙である。

姚遂(1238年 - 1313年)は、字を端賦、号を慕安といい、河南省洛陽(現在の河南省洛陽市)の出身である。元代の作家。官吏は翰林学士、皇書記、薊賢太書記であった。彼は文章を書くのが得意で、于吉とともに知られていました。彼は多くの墓碑銘を書いたが、そのほとんどは追悼や社交行事に関するものであった。原本は失われており、清朝の人々が「慕安集」を編纂した。それでは、次の興味深い歴史編集者が、姚遂の『莆田楽・浙江秋』をお届けしますので、見てみましょう!

莆田楽·浙江の秋

姚遂(元代)

浙江の秋、烏山の夜。

悲しみは波のように流れ、憎しみは山のように積み重なる。

寒雁がやって来て、蓮は枯れる。

冷たい雨が降る中、緑のランプを灯した書斎に座り、出かけるのが怖いけれど、早く出かけたい。

今夜は酔っ払って明日出発するので、もう少し我慢したいです。


姚遂のこの短い歌は別れの曲です。周徳清はこれを『中原音韻・正語詞作法』に選び、「友への別れ」と題した。当時すでに大人気だったことがわかります。

この歌の大部分は悲しみと憎しみについて歌われており、優雅で美しい。最後の3つの文は突然、寛大で遠慮のない調子で終わり、この歌の寛大で遠慮のない性質が表れています。これが元代の作曲家とそれ以前の王朝の作詞家の違いです。

<<:  宋芳湖の「清江音・吐勇」:この短い歌は日常の話し言葉を使っていて、シンプルで生き生きしている。

>>:  姚遂の「酔心歌」:この短い歌は、彼の感情を表現するためにインスピレーションから書かれたものです。

推薦する

劉如石さんは不幸な幼少時代を過ごしましたが、どうしてこんなに素晴らしい人生を送ることができたのでしょうか?

劉如是は、明代末期の秦淮八美人の一人であり、才女であった。1618年に生まれ、明代末期から清代にかけ...

曹丕に関する逸話:葡萄を愛し、文武両道に優れ、初めから王位に就き、王燕を弔った

今日は、Interesting History の編集者が曹丕に関する逸話や物語をお届けします。興味...

王維の古詩「涼を楽しむ」の本来の意味を理解する

古詩「涼を楽しむ」時代: 唐代著者 王維そこには1万本以上の高い木々があり、その間を清らかな小川が流...

城址の戦いは春秋時代の転換点となりました。晋の文公にどのような名声をもたらしたのでしょうか。

晋の文公は春秋時代の五大君の一人であり、五大君の中で最も議論の少ない人物でもあった。彼は伝説上の「斉...

『紅楼夢』で秦克清が最も気にかけている人物は誰ですか?秦忠ですか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。今日は、Interesting His...

『紅楼夢』で宝仔は黛玉にどんなサプリメントを与えましたか?それはどういう意味ですか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人です。皆さんも聞いたことがあると思います。林黛玉と薛宝柴が兄弟の絆を...

楊在星はどうやって死んだのですか?宋代の有名な将軍、楊在興の墓はどこにありますか?

楊在星はどのようにして亡くなったのですか?楊在星の墓はどこにありますか?楊在星(?-1140)は、南...

宋代の劉勇の詩『集仙賓』は、小さな建物や奥深い路地をさまようことを歌ったものだが、私たちはどのように理解すべきだろうか。

薊仙賓・小建築と奥深い路地を散策 [宋代] 劉勇、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持って...

水滸伝に登場する緑面獣楊志の生涯はどのようなものだったのでしょうか?なぜ友達がいないのですか?

楊志は緑面獣としても知られ、中国の古典小説『水滸伝』の登場人物です。これに非常に興味がある人のために...

明楊吉州(吉師)は「鍼灸学書」を著した。第1巻:温熱鍼灸理論

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

なぜ4人の醜い女性は皆、背が高くて金持ちでハンサムな男性と結婚したのに、4人の美しい女性は皆悲劇的な結末を迎えたのでしょうか?

中国史上最も醜い4人の女性は、いずれも背が高く、金持ちでハンサムな男性と結婚し、時代を超えて有名にな...

李毅の「五源胡児水馬泉を通り過ぎる」は、国家の危機、郷愁、個人の将来と運命についての感情を表現しています。

李毅は、号を君于といい、唐代の官吏、詩人である。詩風は大胆で明快である。辺境詩で有名で、七字四行詩を...

大棟は徽州様式の建築様式の一つですが、その起源について何か興味深い伝説はありますか?

大棟屋根は回族建築のスタイルです。大規模な回族風の屋根棟装飾のこと。徽州の古代建築における祠堂、寺院...

秦が六国を征服した戦争で、司馬遷はなぜ楚が最も不当な扱いを受けたと言ったのでしょうか?

秦の六国征伐とは、中国戦国時代後期の七大属国の一つである秦が他の六つの属国を滅ぼし秦王朝を建国した戦...

韓非子の寓話とは何ですか? 韓非子はどんな本を書きましたか?

韓非は戦国時代の有名な思想家であり政治家でもありました。韓非が確立した法学は秦王朝の中央集権国家の誕...