杜甫の「春思」:詩人の祖国への愛と家族への思いを反映している

杜甫の「春思」:詩人の祖国への愛と家族への思いを反映している

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人である。李白とともに「李都」と呼ばれている。河南省公県生まれ、湖北省襄陽市出身。他の二人の詩人、李商胤と杜牧(別名「小李杜」)と区別するために、杜甫と李白は総称して「大李杜」と呼ばれ、杜甫は「老杜」と呼ばれることが多い。杜甫の思想の核心は仁政の理念であり、「国王を堯や舜のように善くし、風俗を再び清廉にする」という壮大な野望を抱いていた。杜甫は生前は有名ではなかったが、後に有名になり、中国と日本の文学に大きな影響を与えた。杜甫の詩は合計約1,500編が保存されており、そのほとんどは「杜公夫集」に収められています。それでは、次の興味深い歴史編集者が杜甫の「春景」をお届けしますので、見てみましょう!

春の希望

著者: 杜甫

国は破壊されましたが、山と川は残り、春には街は草で覆われます。

花は悲しいときに涙を流し、鳥は離れ離れになると怖がります。

戦争は3か月間続いており、故郷からの手紙は1万枚の金貨の価値がある。

白髪がどんどん短くなり、ヘアピンを挿すのもやっとな状態です。

【注釈】:

1. 国が滅んだ:首都長安が反乱軍に占領されたことを意味する。

2. 時事問題に対する気持ちを表す文章:時事問題に悲しみを感じ、花を見ると涙が流れる。

3. フン:単純に。

4. ヘアピンを挿すには短すぎる:髪が短すぎるため、ヘアピンを挿すことさえできません。

【韻訳】:

長安は陥落し、国土は荒廃し、残ったのは山と川だけだった。

春になると、街は閑散とし、草や木々は青々と茂ります。

国の現状を憂いながら咲き誇る花々を前に、思わず涙がこぼれました。

親族が離れ離れになったとき、鳥のさえずりは恐ろしいものですが、それは別れの悲しみを増すだけです。

春の初め以来、戦争は3か月間続いています。

西州の家族から連絡を得るのは大変で、手紙一通の価値は一万枚の金貨です。

考えながら頭を掻くと、白い髪がどんどん短くなっていきます。

抜けた髪の毛はとても短くて少なかったため、ヘアピンをつけるのはほとんど不可能でした。

【コメント】:

玄宗皇帝の天宝15年(756年)7月、安史の反乱軍が長安を占領した。粛宗皇帝は霊武で即位し、爵位を直徳と改めた。杜甫は霊武に向かう途中、反乱軍に捕らえられ、長安に連行された。彼は翌年(治徳2年)にこの詩を書いた。

詩人は長安陥落後の荒廃した街並みを目にし、その逆境に郷愁を感じ、感極まった。詩の第一連と第二連は、悲しみに満ちた春の街の荒涼とした様子を描写し、第三連と第四連は、別れの思いが溢れる親族の窮状についての思いを表現している。詩全体は穏やかで深遠、誠実で自然であり、詩人の祖国への愛と家族への愛情を反映しています。

<<:  杜甫の『月夜』:この詩は混乱した時代の人々の苦しみを反映している

>>:  王維の『淄州の李世君に別れを告げる』:詩は前向きで明るく、文体は高尚である

推薦する

「霜葉舞う重陽の節句」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

霜が舞う - 重陽の節句呉文英(宋代)喫煙をやめて、思考を手放しましょう。私が気にしているのは、沈む...

古代軍事著作『江源』第2巻:地形、全文および翻訳注

『江源』は、将軍の在り方を論じた中国古代の軍事書です。『諸葛亮将軍園』『武侯将軍園』『心中書』『武侯...

白族の人々は春節をどのように祝うのでしょうか?白族の春節の風習の詳しい説明

ご存知のとおり、中国人が最も好きな祭りは春節です。家族が集まって新年の食​​事をすることは、私たちの...

曹操の『草原の歌』:この詩は後世に後漢の記録と呼ばれた

魏の武帝、曹操(155年 - 220年3月15日)は、雅号を孟徳、あだ名を阿満、吉理といい、沛国桥県...

昔の役人は退職時に年金を受け取ったのでしょうか?古代の定年年齢は何歳でしたか?

今日は、Interesting Historyの編集者が古代の退職についての記事をお届けします。ぜひ...

馬陵の戦いの立案者として、この戦いの後、孫斌の運命はどうなったのでしょうか?

周の宣王28年(紀元前341年)、魏国は漢国を攻撃するために軍隊を派遣し、漢国は斉国に救援を求めた。...

明代の宮廷衛兵の肩書きは何でしたか? 『明朝史』にはこれについてどのような記録がありますか?

大漢将軍は明代の宮廷衛兵の称号であった。かつて金義衛には1,500人の漢の将軍がおり、宮殿を華やかに...

辛其の『臨江仙:黄金谷は煙がなく、宮殿は緑である』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

辛其記の『臨江仙・金谷武彦公書録』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が関...

曹植も功績をあげて名を残したいと思っていましたが、曹操を非常に失望させるようなことをしたのでしょうか?

曹植(192年 - 232年12月27日)、号は子堅、沛国橋県(現在の安徽省亳州市)の人。曹操と武宣...

「滝」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

秋范仲燕(宋代)他の川とは非常に異なり、その源流は高く孤立しています。山を下りても道は真っ直ぐで、海...

小李飛道の名人トップ6のランキング:荊無明はリストに載っていなかったが、リストに載っている誰かによって一撃で殺された

6番目は、驚異的な仙女楊厳。楊厳は優れた隠し武器の達人です。一対の毒流星矢は稲妻のように速く、彼女の...

楊家の将軍第13章:李漢瓊が外国の将軍楊凌公を出し抜き、遼軍を破る

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

『紅楼夢』で西仁はなぜ賈屋敷の女中になったのですか?彼女はなぜ罪を償わなかったのか?

華希人は金陵十二美人第二巻の中で、清文に次ぐ二位にランクされています。以下、興味歴史編集長が関連内容...

黄金蝉とはいったい何なのでしょうか?彼にはどんな秘密があるのでしょうか?

西遊記の原作では、唐生の肉を食べると不老不死になれると書かれていますが、実は唐生の肉にはその効果はあ...

『紅楼夢』で王希峰は金儲けのために何をしましたか?

王希峰は『紅楼夢』の金陵十二美女の一人です。彼女は残酷で冷酷、多才で、愛憎を恐れず、決断力に優れてい...