「西施頌歌」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

「西施頌歌」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

シー・シヨン

王維(唐代)

美は世界中で高く評価されているが、西施は長い間無名のままでいることを望んでいた。

朝は越西の娘であり、夜は武宮の側室であった。

貧しいときは、あなたは大衆と何ら変わりません。金持ちになって初めて、自分がいかに稀有な存在であるかに気づきます。

彼女は他の人に化粧を頼んでいたが、自分では絹の服を着ることはなかった。

あなたが私を好意的に見れば見るほど、私はもっと魅力的になり、あなたが私を愛すればするほど、私はもっと公平になります。

その時、私は連れと絹を洗っていたので、あなたと同じ馬車に乗って帰ることができませんでした。

私は隣の少年に感謝していますが、どうすれば彼に倣えるのでしょうか?

翻訳

美しい女性は昔から世間で高く評価されてきたのに、どうして美しい西施が長い間無名のままでいられたのだろうか?

彼女はもともと越西の洗濯婦でしたが、後に武王の宮殿で愛妾になりました。

彼女が平凡な頃、何か特別なことがあったのだろうか?貴族になって初めて、彼女の美しさが世界でも稀有なものであることに気づいた。

数え切れないほどの宮廷の侍女たちが彼女に口紅や白粉を塗っていたので、彼女は一度も服を着る必要がなかった。

王は彼女を気に入り、彼女の姿勢はますます魅力的になり、王は彼女をとても愛したので、彼女の善し悪しを気にすることはなかった。

越西で彼女と一緒に絹を洗っていた女性の同伴者は、もうそこへ行くことも、同じ馬車に乗ってそこに戻ることもできない。

盲目的に他人の真似をしている隣人の董氏に、顔をしかめるだけでは好意を得るのは簡単ではないことを伝えたいです!

感謝

この詩人は繁栄した唐の時代に生きていたが、繁栄の裏には政治的危機が潜んでいた。裏切り者の悪党が宮廷で権力を握り、粋な若者が縁故主義で出世し、闘鶏や浮浪者でさえ王の寵愛を受けて価値が倍増し、傲慢で横暴になった。しかし、才能のある人々は下層階級に追いやられ、誰からも評価されなかった。しかし、「30年間勉強した」儒学者は、「物差しも持たず、腰に楽器の弦を巻いていた」ため、「生涯貧困に暮らした」のです。

王維はこの詩を西施を称賛し、人々の比喩として用いた。 「西施頌歌」は歴史上の人物に基づいており、過去を利用して現在を風刺しています。詩人は、仲間の中で唯一運命が変わった「朝は卑しく、夜は高貴な者」だった西施の経験を用いて、世の移ろいを嘆き、自分の才能を実感できない不満と感動を表現した。人々が西施の美しさを見るのは高貴なときだけだったという事実を用いて、俗物に対する嘲笑を表現した。「朝は越西の娘」だったが、夜は武宮の側室になった西施の傲慢さを用いて、偶然の恩恵を受けて傲慢でうぬぼれた人々を嘲笑した。他人を真似する董施を用いて、他人の評価を得るために見栄を張るのではなく、それが裏目に出るだけだと人々に忠告した。

詩の最初の 4 行は、西施がその見事な美貌にもかかわらず、低い地位に長く留まることができなかったことを表現しています。次の 6 つの文は、西施が王の寵愛を受けると、彼女の価値が 100 倍に増加することを説明しています。最後の 4 行は、あまりにも醜くて西施を真似したい人、つまり自分の能力を過大評価している人を説明しています。言葉はシンプルですが、意味は深いです。沈徳謙は『唐詩選』の中で「彼は題材にとらわれず、各界の人々の視点から詩を書き、この境地に達した」と述べている。この評価は非常に的を得ている。

背景

『西施頌』は天宝年間に書かれた。王維が生きていた繁栄した唐の時代、繁栄の陰に政治危機が隠れていた。裏切り者の悪党が朝廷の権力を握り、粋な若者が縁故主義で出世し、才能ある人々は下層階級に追いやられ、誰からも評価されなかった。しかし、「30年間勉強した」儒学者は、「物差しも持たず、腰に楽器の弦を巻いていた」ため、「生涯貧困に暮らした」のです。

<<:  「三雑歌」をどう鑑賞するか?著者は誰ですか?

>>:  「申子を江東に返す」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

推薦する

不周山に墜落したという伝説は、公公と荘胥の王位争いによるものでしょうか?

伝説によると、荘厳は高楊子としても知られる黄帝の孫であり、子地屋(現在の河南省濮陽市近郊)に住んでい...

大観園が捜索されたとき、横武院は捜索されなかった。なぜその後、宝柴は立ち去ったのか?

大観園の探索は、賈一族の繁栄から衰退の過程における重要な節目として一般的に認識されています。これは、...

宝仔は横武源から出て、石向雲を追い払いました。なぜそんなことをしたのでしょうか?

宝斎は横武源から出て、石向雲を追い払いました。なぜ彼女はこのようなことをしたのでしょうか? Inte...

林黛玉は薛宝才を三度嘲笑した。なぜ薛宝才は反撃しなかったのか?

まだ分​​からない:紅楼夢で、林黛玉は薛宝才を3回嘲笑しました。薛宝才はなぜ反撃しなかったのでしょう...

『清代名人逸話』第7巻には何が記録されていますか?

◎劉海鋒劉海鋒氏は本名を大奎といい、同城出身で中国古代文学の著名な作家である。若い頃、彼は自分の著作...

清代の五字詩「馬尾」を鑑賞して、詩の作者はどのような場面を描写したのでしょうか?

清朝の馬薇、袁梅については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!永遠の悲し...

栄果屋敷の二代目主人である賈廉は、その華やかな外見の下にどんな悲劇を秘めているのか?

興味深い歴史の編集者は、読者が栄果屋敷の二代目主人である賈廉に非常に興味を持っていることを知っていま...

独身の日はいつ始まりますか?独身の日はどのように人気になったのでしょうか?

独身の日はいつ始まりますか?この祭りは、800年以上前の1111年11月11日に独身者の数が過去最高...

田文静が科挙堂を建てた話 田文静の逸話

田文静(1662年 - 1733年)、号は易光、清朝の康熙帝と雍正帝の治世中の大臣であった。彼はもと...

朱淑珍の「清平楽・夏湖遊覧」:この詩はぼんやりとした興味をそそる

生没年不明の朱淑珍は、有奇居師として知られている。朱淑珍の出身地や経歴については諸説ある。銭塘(現在...

『紅楼夢』の雪艶とは誰ですか?彼女の名前にはどんな意味がありますか?

『紅楼夢』では、雪燕は林黛玉が蘇州の自宅から連れてきた小さなメイドである。今日はInterestin...

西洋史第85章:黄鳳仙が魔法の技を披露し、アダン国が地元の産物を差し出す

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

韓国文化 韓国語と韓国語の書き方入門

韓国語と韓国語は同じ言語です。韓国語は世界中で約7,560万人が話しており、世界で13番目に人口の多...

「火山雲別れの歌」の作者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

火山雲の歌 別れ岑神(唐代)火山は赤い楼閣の口で際立っており、5月には火山全体が厚い火雲に覆われます...

李白の古詩「土崔世宇」の本来の意味を理解する

古代詩「崔世玉に送る」時代: 唐代著者: 李白凍てつく夜、ワンクリークの猿たちの悲しげな鳴き声を聞き...