「張世義亭の井上の三つの詩」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

「張世義亭の井上の三つの詩」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

張世義旅館の3つの詩

韓愈(唐代)

私は今、嘉怡の家でそれを見たばかりですが、以前は葛紅山のふもとで見たことがありました。

高さ100フィートの冷たい泉の影を眺めていると、旅人が日焼けで死んでしまう時期です。

翻訳

賈怡の家の井戸は今日しか見られませんが、葛紅の錬金術の井戸は過去にも見られました。

井戸は100フィートの深さがあり、水に映った自分の姿しか見えませんでした。通行人は水を汲むことができず、熱中症で亡くなりました。

注記

賈懿:前漢時代の政治顧問、修辞学者。

葛洪:東晋時代の道教学者、医学者。

寒泉:非常に深い水を指します。

暍(yē): 熱中症。 「渇き」とも表記される。

ハン・ユー

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を徒子といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の出身である。彼は「祖先は昌黎県にあった」と主張し、「韓昌黎」や「昌黎氏」として知られていた。唐代中期の大臣、作家、思想家、政治家、書記官韓仲卿の息子。元和12年(817年)、宰相沛度(はくど)の軍司令官に任命され、「淮西の乱」の鎮圧に参加した。彼は仏陀の骨を受け入れることに反対し、潮州知事に降格されました。紆余曲折の官職生活を経て、人事部次官に歴任し、「韓立武」と呼ばれた。長慶4年(824年)、韓愈は57歳で病死した。死後、礼相の称号と「文」の諡号が贈られ、「韓文公」と呼ばれた。元豊元年(1078年)、彼は死後昌黎県伯爵を贈られ、孔子廟で祀られた。唐代の古文運動の提唱者として、韓愈は「唐宋八大家」の第一位に挙げられ、「文豪」「万世一系の文豪」として知られています。劉宗元とともに「韓柳」と呼ばれ、劉宗元、欧陽秀、蘇軾とともに「古今四大文人」として知られている。彼は「文道合一」「強い精神と適切な言葉」「決まり文句を避ける」「文章は言葉の流れに従う」といった文章理論を提唱し、後世に指導的な意味を持つものとなった。 『韓昌礼全集』などの著書がある。

<<:  「クリケット」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

>>:  「Wolfberry」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

推薦する

唐代の画家、曹巴:「文学は志のよう、武術は曹のよう、書画は毗のよう」

曹覇の伝記によれば、彼は西暦704年に生まれ、西暦770年に亡くなったとされています。曹覇は唐代の有...

「双鳳伝説」第4章:裏切り者の知事は騙され、昭君は旅に出る

今日、興味深い歴史の編集者は「双鳳物語」の第4章の全内容をお届けします。この本は清朝の薛喬珠人によっ...

活版印刷を発明したのは誰ですか?活版印刷を発明したのは誰ですか?

活字印刷といえば、多くのネットユーザーにとっては非常に遠いと思われるかもしれませんが、編集者は古代中...

王希峰の冗談の合間に、賈夫人はどれだけの銀を持っていたのだろうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

唐代初期の四才詩人は詩と散文でどのような貢献をしたのでしょうか?初唐の四才という総称はどのようにして生まれたのでしょうか?

『初唐四才』は、中国初唐の作家、王毓、楊璋、呂兆霖、羅斌王の総称です。 「王陽魯洛」と呼ばれる。次は...

代宗永泰元年、杜甫は蜀を離れ東に向かい、中州を通過して「豫寺」を書いた。

杜甫(712年2月12日 - 770年)は、字を子美、号を少陵葉老といい、唐代の有名な写実主義詩人で...

張仲景はなぜ医学聖人と呼ばれているのでしょうか?張仲景は医学にどのような貢献をしたのでしょうか?

張仲景はなぜ医聖と呼ばれているのでしょうか?これは多くの読者が関心を持っている質問です。次に、Int...

哲学書:墨子:第13章:上通(第2部)(4)、原文、注釈、翻訳

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

「孟徳と酒を飲み、後で約束する」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

孟徳とワインを飲みながら、今後の予定を立てる白居易(唐代)若い時は生活の心配をしません。年老いたらワ...

賈夫人は、有士のどんな良い性質を見て、彼女を擁護したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

曹操や孫権と比べて、劉備が全盛期を迎えたのはいつでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

馬岱の詩の有名な一節を鑑賞する:空っぽの庭に白い露が滴り、野蛮な僧侶が寂しい壁の横に立っている

馬岱(799-869)、号は玉塵(うじん)で、唐代の曲陽、定州(現在の河北省曲陽県)あるいは華州(現...

古代詩の鑑賞:詩歌集より「鶏が鳴く」:鶏が鳴く、朝は満ちている

『詩経』は中国古代詩の始まりであり、最古の詩集である。西周初期から春秋中期(紀元前11世紀から6世紀...

皇帝の物語:歴史上、宋哲宗はどのような皇帝だったのでしょうか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

十六国中、虎夏国の赫連伯伯の紹介 赫連伯伯はどのようにして死んだのか?

赫連伯伯(381年 - 425年)は、もともと劉伯伯、あるいは雅号は敖雲(北魏の拓跋思が彼に「屈辱」...