中国古典の鑑賞:『論語』第二原典

中国古典の鑑賞:『論語』第二原典

孔子はルーの大臣でした彼は2人のパビリオンの下で斬首されたシャオ・Zhengmao。 。 1つ目は誤って話すことですが、2つ目は醜いことを覚えていますが、3つ目は寛大になりますが、紳士に罰せられます人々は、陰部の王、王の王、グアン・カイ、グアン・Zhongが罰せられ、Zichanは馬に罰せられたので、馬を罰しました。 「心は心配して悲しく、悪役が集まっています。これは心配するのに十分です。」

孔子は魯の検事長であった。ある父と息子が争いを起こした。孔子は二人を処刑したが、二人は三ヶ月も離れなかった。父親は止めるように頼んだ。孔子は二人を赦免した。季孫はそれを聞いて不満を抱き、「検事長は私を騙した。彼はかつて国を治めるには孝が先だと私に言った。今私は不孝者を殺して人々に孝を教えようとしている。そうではないか。しかしなぜ赦免するのだ」と言った。然有はこれを孔子に報​​告した。孔子はため息をついて「ああ、残念だ」と言った。君主が道を誤れば、部下を殺すのはよくない。孝を教えず、罰を与えるのは、罪のない人を殺すことだ。三軍は大敗したから、殺すことはできない。捕虜の秩序が乱れているから、罰を与えることはできない。なぜか?君主の教えが実行されていないから、民に責任はない。命令を下すのが遅く、警告なしに罰を与える人は泥棒である。時宜にかなった税や罰を課す人は乱暴である。職務の遂行を検査しない人は残酷である。政府がこの3つの特徴を備えていない場合にのみ、罰を実行することができます。

書物にはこうある。「義理の刑罰や義殺は、ただ人の心をつかむためだけに用いてはならない。ただ、用心すべきことは何もないと言い、罰する前に教えなければならない。」まず道徳を見せてもまだ効果がない。次に、善良な人を勧めて説得するが、それでも効果がない。次に、善良な人を廃止するが、それでも効果がない。次に、脅迫して怖がらせる。3年後には、民は義にかなっている。もし、改心しない悪人がいたら、罰しなさい。民は皆、その罪を知るだろう。詩にはこうある。「皇帝はこうである。民は「だから、権力は強いが試されず、罰は間違っているが使われない。これは今の世の中ではない。教えは混乱し、罰は複雑で、人々は混乱し、罠にかけられ、そして制御される。そのため、罰はより複雑になり、強盗を防ぐことができない。なぜ空の車は3フィートのマークを登ることができないのか?それは急すぎるからだ。なぜ重い荷物は100フィートの山を登ることができないのか?それは登るのに遅すぎるからだ。今日、世界の人々は登るのが速すぎる。法律と罰があるにもかかわらず、人々は一線を越えることができないのか?」

<<:  王衍の『論語』子篇第三章の原文は何ですか?

>>:  墨子・第71章 雑則(1)具体的な内容は何か?それをどう理解すればいいのでしょうか?

推薦する

古典文学の傑作『太平天国』:獣篇第15巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

西遊記の白龍はどれくらい有能ですか?なぜ黄色いローブを着た怪物と戦おうとするのですか?

実は、この白い小さな龍は、西海の龍王であるアオ・ルン陛下の第三王子だったのです。今日は、おもしろ歴史...

『Early Geese』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

アーリーグース杜牧(唐代)秋の真ん中、金江は怒りに満ち、鳥は慌てて雲の外に飛び去ります。明るい月明か...

『紅楼夢』の妙玉の起源は何ですか?邢秀燕は何て言ったの?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「忠勇五人男物語」第26話の主な内容は何ですか?

硬い刃の毛を切り、剣の知恵の苦しみを守り、密かに人を呪う智師父は酒が注がれていると聞いて、立ち上がっ...

エウェンキ族の慣習 エウェンキ族の女性にとってのタブーは何ですか?

少女たちは市外から来た若い男性と話すことは許されず、さもないと親から責められ、批判されることになる。...

もし劉封が姓を口に戻したとしても、諸葛亮は依然として劉備に彼を処刑するよう勧めるでしょうか?

219年、関羽は銭将軍の称号を授かり、北上して曹魏を攻撃した。その時、関羽は軍を率いて襄樊の2つの城...

『紅楼夢』で、王夫人が西仁に特別に二杯の食事を与えた理由は何ですか?

『紅楼夢』の王夫人が西仁にわざわざ二杯の料理を贈った理由は何でしょうか?これは多くの読者が気になる疑...

鄧羌の簡単な紹介: 五夷十六国の有名な将軍、鄧羌は生涯何をしたのでしょうか?

鄧羌(? - 379年頃)は、安定出身で、十六国時代の前秦の将軍、官僚であった。鄧羌は勇猛果敢で戦略...

辺境詩の創始者である王昌玲は、なぜ「七字四行詩の達人」として知られているのでしょうか。

唐代の詩人、王長齢は、武則天と李龍基の治世、つまり唐代で最も栄華を極めた時代に生きた。唐代が徴兵制度...

楊万里の「野菊」は菊を題材にした数多くの詩の中でも独創的な作品である。

楊万里(1127年10月29日 - 1206年6月15日)は、字を廷秀、号を程斎、程斎野客と号した。...

軍事著作「百戦百策」第1巻:全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

唐代の李白に対する評価。詩人は詩の中でどのような比喩を用いていますか?

唐代の李白、黄鶴楼で孟浩然に別れを告げる、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします、...

『冊封神演義』の登場人物は皆商王朝の重要な大臣なのに、なぜ文忠だけが雷神と呼ばれているのでしょうか?

皆さんご存知の通り、『冊封』に登場する商朝には、文武の2人の大臣がいました。文大臣は太師の文忠、武将...

『紅楼夢』で宝玉が殴られた後、希仁は何をしましたか?どのような影響がありますか?

第33章では、夏休みの昼休みの後、賈正の書斎で宝玉が殴打された。興味のある読者とInterestin...