「太宗皇帝を戒める十念」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

「太宗皇帝を戒める十念」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

「太宗皇帝を戒める十念」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは唐代の魏徴が李世民を戒める手紙です。次の興味深い歴史の編集者は、関連する内容を詳しく紹介します。興味のある友人は見ることができます。

太宗皇帝を戒める十の心

唐代:魏徴

木を大きく育てたいなら根を強くし、川を遠くまで流したいなら水源を浚渫し、国を安全にしたいなら徳と義を積まなければならないと聞いたことがあります。源が深くなければ川は遠くまで流れず、根がしっかりしていなければ木は高く育たず、徳がなければ国を治めることも考えられません。私は愚か者ですが、賢者ならなおさら不可能だとわかっています。君主は国を治めるという重責を担い、世界で大きな地位を占めるべきです。天高くまで達し、永遠に平和を維持すべきです。平時にも危険に備えることを忘れ、浪費を避けて倹約をせず、徳を心に留めず、欲望を抑制しないのは、木を成長させるために根を切ったり、川の流れを長くするために水源を塞いだりするようなものです。 (国を考える原則は、国の統治を考える原則とも呼ばれます)

天命を受けた国家元首は皆、悩みに満ち、徳は明らかであるが、功績が上がると道徳は衰退する。うまく始める人はたくさんいますが、うまく終わらせることができる人は少ないです。取るのは簡単だが、保つのは難しいのか? 昔は取るには十分すぎるほどあったのに、今は保つには足りない。それはなぜか? 人は深い悩みを抱えているときは、部下を心から大切に扱うが、目標を達成すると、自分を甘やかし、傲慢になる。誠実であれば、呉と越は一つになるが、傲慢であれば、親族は他人になる。厳しい罰を命じられ、権力と怒りで脅かされたにもかかわらず、容赦なく逃げ出し、心の中では納得していないのに表面上は敬意を表していた。恨みは大きくないが、恐れるべきは人間だ。船は流されて転覆する恐れがあるので、細心の注意を払うべきだ。走っている車と腐ったロープ、どうして無視できるだろうか。

君主が本当に望ましいと思うことは、足るを知ることを念じて戒めることであり、何かをしようとするときには、いつ止めるべきかを知って人々を安心させることであり、危険を念じて謙虚で自制心があることであり、氾濫を恐れるときは、すべての河川を制することができる河川と海について念じて、旅を楽しむときには、三つの力を目安に動かすことであり、怠惰を心配するときは、初めは用心深く、終わりは敬意を持つことであり、妨害を心配するときは、心が広く、部下を受け入れることであり、誹謗中傷や悪を想像するときは、自分を正し、悪を排除することであり、恩恵を与えるときは、理由もなく喜ばず、不当に報いることを念じて、罰するときは、理由もなく怒らず、見境なく罰することを念じて、これら十の考えをまとめ、これら九つの徳を推し進め、有能な者を選んで役職に任命し、善良な者を選んで従えば、賢者は策略に全力を尽くし、勇敢な者は力を発揮し、慈悲深い者は親切を広め、信頼できる者は忠誠を示すでしょう。文武両官が争っている間、王様は何もすることがなく、暇を楽しみ、松や高木のように長生きし、琴や弓を弾き、何も言わずに変身することができます。なぜ一生懸命考えたり、他人の義務を引き継いだり、賢い耳や目を使ったり、何もしないという偉大な道を傷つけたりするのでしょうか?


翻訳

木を立派に育てたいなら、根を強くしなくてはならない、泉を遠くまで流したいなら、その源を浚渫しなくてはならない、国を安定させたいなら、道徳と仁を積まなくてはならない、と聞いたことがあります。深い源泉なしに水を遠くまで流したい、強い根を張らずに木を大きく育てたい、深い道徳心なしに国を安定させたい、そんなのは愚かな私でも不可能だと分かっています。ましてや、こんなに聡明で賢いあなたならなおさらです! 君主は皇帝として重要な地位を占め、天地の間で尊敬されています。彼は崇高な皇帝の権力を守り、常に政権の平和と美を維持しなければなりません。快適な環境の中で危険を考えず、贅沢を避けて質素に過ごし、道徳が寛容さを保てず、気質が欲望に打ち勝てないなら、それは木の根を切って木が豊かに育つことを期待したり、泉の源を塞いで泉が遠くまで流れることを期待したりするようなものです。

歴代の皇帝は皆、天から与えられた重要な使命を担っており、国を深く憂えず、国政において顕著な功績をあげた。しかし、功績が上がると、その徳は衰えた。確かに初めはうまくいく君主はたくさんいるが、最後までやり遂げられる君主はおそらくほとんどいないだろう。天下を取るのは簡単だが、それを維持するのは難しいということでしょうか。天下を取った時は才能が十分でしたが、今はそれを維持する才能が欠けているようです。その理由は何でしょうか。私は深く心配しているので、臣下に対しては必ず最大限の誠意をもって接します。成功した後は、自分の気質に甘んじて他人を見下すようになる。誠実すぎると敵対勢力があなたに加わり、他人を見下すと愛する人が他人になってしまいます。たとえ厳しい刑罰で(民を)監督し、権力と怒りで(民を)脅かしても、民は結局は刑罰を逃れることばかり求め、君主の慈悲を思い出さず、感謝することもなくなり、表面上は敬意を表しても、心の中では納得しなくなる。君主に対する民衆の恨みの大きさは重要ではありません。恐れるべきは民衆の力です。民衆は水のようなもので、船を運ぶこともできますが、転覆させることもできます。民衆は細心の注意を払って扱われるべきものです。腐ったロープを使って疾走する馬車を操縦するというアイデアを無視しても大丈夫でしょうか?

世界の支配者は、彼が彼を喜ばせる何かを見ることができます。そして、彼は狩りをすることを考えています彼は恩恵を与え、瞬間的な喜びのために不適切に報いることはないと考えるべきです。これら十の考えるべきことを総合的に実現し、これら九つの美徳を推進し、優秀な人材を選んで雇用し、良い意見を選んで耳を傾けます。そうすれば、賢者は戦略を十分に発揮でき、勇敢な者は力を十分に発揮でき、慈悲深い者は恩恵を広げることができ、誠実な者は忠誠を尽くすことができます。文官や武将は勝利を収めて王に仕えるようになった。王や大臣たちは大きな心配事もなく、思う存分旅を楽しむことができた。彼らは赤宋子や王子嬌と同じくらい長生きできた。皇帝は琴を弾き、袖に手を組んで座っているだけで国を治めることができた。何も言わなくても、世界中の人々は教育を受けることができた。なぜ私は、鋭い耳と目を使って部下のことを考え、管理することに煩わされ、自然の成り行きに任せて世界を治めるという大原則を損なわなければならないのか。

<<:  本草綱目・第1巻・順序・臓腑虚過剰の薬方とは具体的にどのような内容ですか?

>>:  「紅楼夢」で王希峰が嫉妬、賈廉の寝室事情は本当に恥ずかしい

推薦する

『紅楼夢』では、迎春と丹春はどちらも私生児でした。なぜ皆は丹春を恐れたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「秘められた香りとまばらな影」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ほのかな香り姜魁(宋代) 1911年の冬、私は雪の中、石湖へ行きました。 1か月後、詩と新しい曲を依...

西周における鄭と康の統治の過程はどのようなものだったのでしょうか?

成康の治世とは、西周王朝において成王と康王が相次いで統治した40年以上の期間を指し、この期間に安定し...

古典文学の傑作『太平天国』:帝部第24巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

『霜空暁角:宜鎮河夜泊』を鑑賞するには?創作の背景は何ですか?

霜の空と朝の角笛:宜鎮河の夜の停泊(宋代)漢江で一泊。長く口笛を吹く川の歌。水中の魚や龍は驚き、風が...

諸葛亮の死後、平民に降格された李厳はなぜ怒りで死んだのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「孟東爺に告ぐ序文」の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

孟東野への別れの序文韓愈(唐代)一般的に言えば、物事はバランスが崩れると音を立てます。草や木は音を立...

「古跡五歌集 第3番」の原文は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

歴史遺物に関する五つの詩 第3回杜甫(唐代)何千もの山と谷が荊門へと続いており、ミンフェイが育った村...

メンデルスゾーンの生涯で、鑑賞に値する音楽作品はいくつ残されたでしょうか。

おそらく、私たち全員がよく知っている「真夏の夜の夢」は、ドイツのロマン派音楽の最も代表的な人物の一人...

劉菊皇太子の墓はどこにありますか?

李王墓は、河南省霊宝県の西50キロにある毓陵鎮地東村の南約2キロに位置しています。最南端の墓は東西の...

明代史第328巻第216伝記原文の鑑賞

◎外九 ワラ・ドゥオヤン(富宇泰寧)オイラトはタタールの西に位置するモンゴルの部族でした。元王朝が滅...

古典文学の傑作『淘宝夢』:第1巻:穆有龍全文

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

二人ともクーデターを起こした皇帝なのに、なぜ李世民は朱棣よりも父親を攻撃しようとしたのでしょうか?

唐の太宗皇帝・李世民や明の永楽帝・朱棣といえば、誰もがその名前を知っているに違いありません。唐の太宗...

「軍都の初秋」をどう捉えるか?創作の背景は何ですか?

俊城の初秋厳武(唐代)昨夜は秋風が漢峠に吹き、北の雲の横の西の山々の上に満月が浮かんでいた。将軍たち...

ジズンはどのように発音しますか?雲台の二十八将軍の一人であるジズンはどのようにして亡くなったのですか?

ジズンの発音方法規則に従うジ・ズンはどうやって死んだのですか?建武8年(西暦32年)の秋、季尊は光武...