『西遊記』の黒熊鬼には背景がなかったのに、なぜ殺されずに神に戴冠されたのでしょうか?

『西遊記』の黒熊鬼には背景がなかったのに、なぜ殺されずに神に戴冠されたのでしょうか?

ご存知の通り、『西遊記』はファンタジー小説ですが、その本質は社会の現実を暴くことです。西遊記に登場するモンスターは、背景のあるものは皆良いのですが、背景のないものは皆殺しにされます。しかし、例外があります。それは黒熊魔です。黒熊魔には背景がありませんが、なぜ殺されずに偉大な神に戴冠されたのでしょうか?

黒熊魔は黒風山の黒風洞に住む魔物です。数千年にわたって道教を実践しており、その魔力は孫悟空に匹敵します。

しかし、これは実際には重要ではありません。経典を手に入れるための旅には、孫悟空に匹敵する魔力を持つモンスターがたくさんいます。重要なのは、黒熊の悪魔と孫悟空は「同行者」であると言えることです。なぜなら、彼も仏教徒であり、むしろ、彼は自分が仏教徒であると思っており、長年仏教に執着していたからです。そのため、彼は豪華なカソックを欲しがり、機会を捉えてそれを盗み、経典の旅チームと衝突することになります。

孫悟空は黒風洞に駆けつけ、黒熊魔王に錦の僧衣を渡すよう要求した。両者は意見の相違から戦い始めた。孫悟空はわずかに優勢だったが、黒熊の悪魔を鎮圧することができず、絶望して観音菩薩に助けを求めざるを得なかった。

観音菩薩は孫悟空が黒熊の悪魔を鎮圧するのを手伝った後、孫悟空を処刑せず、自分の道教寺院である羅家山に連れて行き、羅家山の山神にしました。


羅家山の山神は普通の山神ではありません。原作の26章には、「黒熊は本当に悟りを開き、菩薩の地で普陀を守っています。彼は偉大な神と呼ばれていますが、それはすべて旅人のおかげなのです。」と書かれています。

羅家山の山神は実は「大神」と呼べる。黒熊鬼の任務は山を守ることだけではなく、羅家山集団の治安維持活動全般を担当し、羅家山守備隊の指揮官に相当すると考えられる。

この位置はかなり高いです。黒熊魔は、西遊記で大神と名付けられた、背景のない唯一の魔物でしょう。それでは、どうやって復活できるのでしょうか?

黒熊の魔物は強力な魔力を持っていると信じる人もおり、羅家山の治安を守るには強力な魔力が必要であることは明らかであるため、観音菩薩は彼を羅家山の山神にしました。

しかし、魔力だけを言えば、羅家山群には観音菩薩の傍らにいて、すでに仏陀に修行し、孫悟空よりも魔力を持つ善才龍女など、多くの達人がいます。黒熊魔はこの地位をどうやって獲得できるのでしょうか?

黒熊魔が反撃できた理由は、孫悟空が黒風洞で見た光景から分かります。


原作小説の第 17 章では、孫悟空が錦の法衣を探すために黒風洞に忍び込んだところ、「洞窟の地面に 3 人の悪魔が座っていた。一番上にいるのは黒人、左は道士、右は白衣の学者で、全員が大声で話していた。彼らは三脚と炉の設置、砂で水銀を精錬すること、白い雪と黄色い芽、脇扉と非正統的な方法について話していた。」

一番上の黒い男は黒熊の悪魔です。彼と二人の友人は「三脚と炉を設置し、砂で水銀を精製する」と話しています。これはどういう意味でしょうか?彼は錬金術に精通しています。黒風洞近くの観音寺の住職である金池聖僧が270歳まで生きられたのは、黒熊の悪魔が作った不老不死の薬を飲んだためだと信じている人もいます。

西遊記の世界では、錬金術は高度な専門的資質を必要とする技術的な仕事です。車池国の三鬼は道教の魔術に精通していますが、錬金術の作り方を知らず、少なくとも寿命を延ばすための不老不死の薬の作り方を知りません。そのため、彼らは三清寺に行き、聖水を求めます。神話の世界で、不死を望まない人がいるでしょうか? 黒熊の精霊は錬金術に精通しており、このホットな分野では稀有な才能の持ち主であることがわかります。

<<:  『西遊記』に登場する、神々をも従わせるほどの怪物はどれほどの力を持っているのか?

>>:  『西遊記』で孫悟空が天国で騒ぎを起こしたとき、太一天尊は何をしていたのですか?

推薦する

『風神』の「十絶対陣」はどれくらい強力ですか?十絶対陣形を破る方法

『封神演義』で最も強力な陣形はおそらく「十絶対陣形」でしょう。各陣形には精髄が凝縮されています。もし...

曹操が漢王朝を裏切らざるを得なかった理由は一体何だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古典文学の傑作『太平天国』:官部第63巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

太平広記・巻45・仙人・屈道史をどう翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』で、もし元春が王家の跡継ぎを産んだら、賈家を復活させる可能性はありましたか?

あなたは『紅楼夢』を本当に理解していますか?Interesting Historyの編集者が詳細な関...

端午の節句の風習の一つであるドラゴンボートレースの起源は何ですか?ドラゴンボートレースの紹介

端午節の風習の一つであるドラゴンボートレースの起源をまだご存じないですか? ドラゴンボートレースの起...

水滸伝の飛猿王、李群はどのようにして死んだのでしょうか?飛猿王李群の紹介

水滸伝で飛猿王李群はどのように死んだのでしょうか? 飛猿王李群の紹介水滸伝の登場人物である李群は、涼...

『紅楼夢』で忠順公の宮殿から逃げ出した俳優は誰ですか?賈正はなぜ恐れているのか?

姜玉漢は古典小説『紅楼夢』の登場人物で、愛称は斉観です。次に、Interesting History...

『血勇剣』において、華山宗派がなぜそれほどユニークなのでしょうか?華山派の優秀な人材を評価せよ!

『王家の血に染まった剣』で華山派がどれほど強力かご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。『興味深い歴...

王勉の詩「墨玄画第1号」鑑賞

「墨玄図 第1号」王朝: 元著者: 王 勉オリジナル:洛盛北殿の下では、デイリリーが鮮やかに咲いてい...

旧正月の初日に知っておくべき15のタブー!今知るのに遅すぎることはない

1. 結婚した娘は実家に帰れない結婚した娘が春節初日に実家に帰ると、実家を食いつぶして貧乏になること...

姜子牙とはどんな神様ですか?歴史上、蒋子牙という人物はいますか?

はじめに:姜子牙とはどんな神様でしょうか?神授祭で神に任命されず、天宮でも地位はなかったが、神鞭を持...

太平天国運動の紹介 太平天国の四天王とは誰ですか?

1851年1月11日、洪秀全は広西チワン族自治区の金田で太平天国の乱を起こした。アヘン戦争後、清朝に...

鶏が先か、卵が先か?諸葛亮がどう答えたか分かりますか?

鶏が先か卵が先かということに非常に興味がある人のために、Interesting History の編...

ヌー民族の本来の宗教的信仰の起源

原始宗教はヌー地域に存在するすべての宗教の中で最も古いものです。ヌー族は怒江と瀾滄江の両岸に何世代に...