『紅楼夢』の薛潘はどんなキャラクターですか?なぜ彼はダイ・バ・ワンと呼ばれるのですか?

『紅楼夢』の薛潘はどんなキャラクターですか?なぜ彼はダイ・バ・ワンと呼ばれるのですか?

『紅楼夢』の登場人物、薛凡は薛叔母の息子であり、薛宝才の兄弟です。今日は、興味深い歴史の編集者が新しい解釈をお届けします〜

この素晴らしい作品『紅楼夢』には、多種多様な登場人物が描かれています。素晴らしいと言われる理由は、さまざまな登場人物を描写する際に、善人は善人、悪人は悪人というパターンに従わないからです。

誰が純粋に善人で、誰が純粋に悪人なのかは分かりません。人間は誰でも良い面と悪い面を持っており、それはさまざまな形で人間の本性の複雑さを描写しているとも言え、それはまた『紅楼夢』を社会と人間の本性の万華鏡にしている。

『紅楼夢』を読み始めると、ある人物が登場します。最初は、彼はプレイボーイで、死に値する悪人だと思いました。しかし、描写が詳しくなるにつれて、この人物は複雑な性格を持っていることがわかります。彼は面白い人であるだけでなく、良い面もあります。この人物は薛潘です。

1. 薛潘はなぜ「愚王」と呼ばれているのですか?

薛潘は文化的教養がほとんどない男だった。彼は家族の権力を頼りに、何の調査もせずに馮元を殴り殺し、英蓮も連れ去った。

彼がいじめっ子だと言っても過言ではない。しかし、曹雪芹は「暴君」という言葉の前に「愚か」という言葉を付け加えた。なぜ彼はその前に「真」や「超」という言葉を付けて、真覇王や超覇王、あるいはサイ覇王にしなかったのでしょうか? そうすると、薛潘はさらに強力に見えませんか?

実際、曹雪芹が創作したイメージは、賈、王、石、薛の四大家の中で、学のない若者のイメージを強調しています。彼が愚かなのは、何も考えずに物事を行ない、法律の概念がないからです。だからこそ、彼は馮師匠を殺し、英蓮を連れ去ろうとしたのです。

曹雪芹は人を殴り殺したが、当時の社会を暴露したかったので、賈玉村を通してその件を終わらせた。当時は、そのようなことは非常に一般的だった。

2. 雪潘は『紅楼夢』の面白い男だ

『紅楼夢』では、テキストの大部分が賈宝玉と林黛玉の感情的な生活を説明するために使われています。読んだ後、私たちは複雑な感情の渦に巻き込まれるでしょう。しかし、薛潘の登場は、このシリアスな作品『紅楼夢』に面白さを加えている。

彼が面白い理由は、薛潘というキャラクターが紳士を装い、人々を笑わせ泣かせるような振る舞いをする無頓着な人物だからである。例えば、第26章では、彼は賈正のふりをして賈宝玉を騙して自分の誕生日パーティーに参加させました。賈宝玉が騙されて、賈正の名前を使って騙すべきではなかったと言った時、薛潘は「また別の時に騙して、父はもう終わりだと言ってくれれば良い」と言った。

賈宝宇の目には、封建的な倫理や道徳観念に関わるため、父親の名前を気軽に偽ることは不可能だが、薛潘の目には、それは何気なく、一言で終わっており、本当に笑える。

3. 薛潘には良い面もある

薛潘は性格が荒いが、物事を自然体で素直に行うので、気立ての良い人だと言える。

彼は悪党で少し愚かで、人生に明確な目標がなく、自分の考えを胸に秘めておくことができません。宝玉が殴られたとき、宝仔と薛叔母さんは、それを扇動したのは宝玉ではないかと疑った。

薛潘はひどく不当な扱いを受けたと感じ、叫んだ。「なぜ行って宝玉を殴り殺さないのか。私が彼の命の代償を払ってやる。」彼は叫びながら、ドアのボルトを拾い上げて逃げた。

これは、薛潘の性格が陰険でずる賢くなく、妹と母を非常に大切にしていることを示しており、妹と母との喧嘩を後悔し、自ら自分の過ちを認めることができたという事実に反映されています。

『紅楼夢』では、薛潘は飲酒のせいで問題を起こした。彼は妹の薛宝才と叔母の薛とも喧嘩をしたが、喧嘩の後で後悔した。彼は、母親が怒る必要はなく、妹が心配する必要もないと言った。これからはもう彼らとは飲まないよ。母にもっと孝行することも、妹をもっと愛することもできないのに、かえって母と私を怒らせ、妹を悲しませている。私は動物以下だ。彼が話しているうちに、彼の目から涙が流れ始めた。

これは、薛潘が単に無礼で無知な人ではなく、少なくとも家族や親戚に対して大きな愛情を持っていることを示しています。この点では、彼は動物よりも悪くないため、彼は大八王と呼ばれています。

<<:  『紅楼夢』で賈家の滅亡に賈静はどの程度責任を負っているのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』の賈家における賈舍の地位は何ですか?賈正と比べてどうですか?

推薦する

「忠勇なる五人の若者の物語」の第 69 章ではどのような物語が語られていますか?

友人が命を危険にさらして友人の命を奪ったため、彼は勇敢にジンランを救った刑務所の門に着いて中を覗くと...

李青昭の「切り花梅:紅蓮の香りは薄れ、玉マットは秋」は、誰かを恋しく思う気持ちを鮮やかに表現している。

李清昭は、宋代の雅流の女性詩人であり、易安居詩とも呼ばれています。学者の家に生まれ、文学的素養が高く...

劉勇の「昼夜の音楽:新婚室での最初の出会いを思い出す」:言葉は遠回しに言われ、言葉の紆余曲折によって感情が深まる

劉雍(984年頃 - 1053年頃)は、もともと三弁、字は景荘であったが、後に劉雍、字は斉青と改めた...

袁震の『悲しみを捨てて』第2巻:作者は貧しい人々と謙虚な人々の友情を、誠実な気持ちで繰り返し詠んでいる。

袁震(779-831)は、衛之、衛明としても知られ、河南省洛陽(現在の河南省)の出身です。唐代の大臣...

明代『志譚(選)』:賢部 - 王立新と文天祥による全文と翻訳注

『シンクタンク全集』は、明の天啓6年(1626年)に初めて編纂された。この本には、秦以前の時代から明...

漢書第76巻の趙・殷・韓・張二王伝の原文

趙光漢は、字を子都といい、涛県立霧の出身で、河間に属していた。彼は若い頃、郡の役人や州の書記官として...

「Encouraging Learning」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

勉強への励まし顔真卿(唐代)真夜中に明かりが灯り、明け方に鶏が鳴く。男たちが勉強する時間だ。若い時に...

王庭雲の有名な詩句の鑑賞:今夜の月は西の翼に沈むことを拒否するのは残念だ

王廷雲(1151年 - 1202年10月27日)は、晋の作家、書家、画家であった。名は子端、号は黄花...

岑申の詩「客屋の悲しい秋、二州の昔の旅を思い出す、朝廷の役人に贈る」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「客間の悲しい秋、二州への昔の旅を回想し、宮廷の紳士たちに贈る」時代: 唐代著者: セン・シ...

水滸伝第69話の主な内容は何ですか?今回はどうやって解析するのでしょうか?

水滸伝第69話の主な内容:九条龍の宋公明は誤って東平県に閉じ込められ、双槍将軍を解放した宋江らは東平...

「中書世仁嘉智の早大明宮訪問に対する返答」は岑申が書いたもので、内容にはほとんど価値がない。

岑申(718?-769?)は、荊州江陵(現在の湖北省江陵県)あるいは南陽桀陽(現在の河南省南陽市)の...

皇帝の物語:明代の武宗朱后昭皇帝は歴史上良い皇帝とみなされていましたか?

中国の歴史では、秦の始皇帝が皇帝制度を創設し、「始皇帝」として知られる最初の皇帝となった。それ以来、...

なぜ『水滸伝』では武松の敵への降伏に対する態度が大きく変わったのでしょうか?

皆さんは『水滸伝』をよくご存知だと思います。序盤は刺激的で、後半は悲劇的です。全体の転機は宋江が恩赦...

「呂氏春秋・武瓜倫」は何について書いているのですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『禄史春秋』の「不顧論」とは何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が詳しく知りたい質...

清代の詩の鑑賞:袁昭君:禁じられた美しい春を誰が気にするのか?この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

昭君の苦情:深く禁じられた美しい春を誰が気にしますか? [清代] 興味深い歴史編集者の奈藍興徳があな...