『紅楼夢』では賈家の地位が向上したのに、なぜ経済状況はどんどん悪化していったのでしょうか?

『紅楼夢』では賈家の地位が向上したのに、なぜ経済状況はどんどん悪化していったのでしょうか?

黛玉が賈邸に入ったことで、すべてが比較的繁栄しているように見えました。秦克清はまだ亡くなっておらず、寧屋敷はまだ悪名を馳せておらず、元春はまだ両親を訪ねておらず、容屋敷はまだ経済危機に見舞われていませんでした。しかし、秦克清の死により、寧屋敷では微妙な統制力喪失状態が生じた。林如海の死は秦の死からそれほど遠くないところで起こったが、それは賈家の婚姻関係における重要な出来事でもあった。

次に、賈家は一連の大きな出来事に直面した。元春が王女として即位し、元春が両親を訪ね、容家の財政基盤が枯渇した。これらの出来事により賈家の地位は向上したが、財布の紐はより固くなった。宮殿では公然と恐喝が始まりました。元春が皇后になった後、周や夏などの宦官が飛び出してきて金銭を要求し始めました。これは、元春が人気を失ったことも示しています。

家族の地位が向上するにつれて、イベントの規模もより高いレベルに引き上げる必要があり、より多くの資金が必要になります。賈夫人の80歳の誕生日のお祝いは経済危機の勃発と化し、王夫人もお金の心配をしていた。誕生日の後、賈廉は賈牧の物を当てにするようになり、元陽に借りるように頼んだが、借りたものは返されなかった。賈廉でさえこのような振る舞いをするのなら、賈家の家系の伝統について何を賞賛する必要があるだろうか?

この頃、馮季は賈家の家事を担当し始めたが、彼女の管理能力には疑問が投げかけられた。彼女は数日間病気だったが、トロイカは根本的な問題ではなく、一時的に問題を解決しただけだった。上級幹部間の内部闘争はより激しくなり、公になる傾向にある。大観園への夜襲事件は、再び邢夫人の失敗を証明し、馮姉さんの怒りをさらにかき立てた。

夜写事件の発生により、鳳傑は再び病に倒れた。このような行為は通常の管理の範囲を超えています。現時点では、誰が賈邸を引き継いだとしても、資金不足と絶え間ない内部紛争という大きな困難に直面することになるだろう。危機に気づいていなかったのは邢夫人だけでした。彼女は問題を起こし続けました。江南の甄家の没収が賈家にも影響することを彼女は望んでいなかったのでしょうか?

<<:  『紅楼夢』で劉おばあちゃんの存在は王希峰にどのような影響を与えましたか?

>>:  紅楼夢の薛潘の名前と黛玉との間にはどのような関係があるのでしょうか?

推薦する

孫悟空は五行山の下に閉じ込められたとき、何を食べましたか?なぜ鉄剤を摂取し、銅ジュースを飲む必要があるのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、孫悟空が五行山に閉じ込められたときに何を食...

老子の『道徳経』第 17 章とその続き

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...

『水滸伝』の涼山の英雄たちは新年をどのように祝ったのでしょうか?

『水滸伝』は中国文学の四大傑作の一つで、英雄伝説を章立てで描いた長編小説です。今日は、Interes...

「悲しみを癒す三つの詩 その2」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

悲しみを表現する3つの詩、その2袁真(唐代)昔、私が死んだらどうなるかと冗談を言っていたことが、今、...

中秋の名月を詠んだ11首の詩を振り返ると、詩人たちはどんな情景を描いたのでしょうか。

中秋節には、月を観賞することは欠かせない行事です。どの王朝にも中秋の名月を詠んだ詩がたくさんあります...

後期雲岡石窟の特徴は何ですか?後期洞窟群の特徴の紹介

中国の伝統文化は歴史が長く、奥が深いです!今日は、Interesting Historyの編集者が、...

唐代の詩人たちは成都を愛した。豊かな生活が彼らの創作に影響を与えた。

成都は詩で書かれた都市です。詩歌が栄えた唐の時代には、成都に関する美しい詩が数多く書かれました。初唐...

石公の事件第149章:知らせを聞いて、地獄の邪悪な王は逃げ出し、黄荘師は彼を追うために派遣された

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

延雲十六県はなぜ宋代にとってそれほど重要だったのでしょうか?回復するためにどのような方法を試しましたか?

宋朝が成立した後、宋太祖趙匡胤は幽雲十六県を回収するために内金庫に特別な「封印倉庫」を設け、幽雲十六...

崇禎は賢明な君主としての特質を持っていたのに、なぜ明王朝を滅亡に導いたのでしょうか?

明代末期の崇禎帝について語るとき、誰もが同情の念を抱くだろう。彼は女性に興味がなく、政務に熱心で、朝...

『厳氏鄭氏宅竹合頌』をどのように理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

ヤン氏とチェン氏の邸宅にある竹の詩杜甫(唐代)青竹は半分鞘に包まれ、壁から新しい芽が出始めています。...

明代の通宝貨幣は何種類ありますか?明代における通宝の発展史の詳細な説明

明代には通宝貨幣が何種類あったのでしょうか?実は、明代の貨幣制度は主に紙幣を基本としていましたが、銅...

『紅楼夢』では、青文と思奇のどちらが勇敢でしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

阮璜は政治的に何をしましたか? 阮璜の政治的措置は何でしたか?

遼の世宗皇帝、野盧阮(917年 - 951年)は、遼王朝の3代目の皇帝でした。彼は、遼の懿宗皇帝(死...

林平志、岳不群が法服を盗んだ真相を暴露

金庸の武侠小説『微笑矜持放浪者』では、林平志は機知に富み、鋭い人物として描かれている。物語の中で、彼...