中国の歴史上の「六聖人」とは誰ですか?

中国の歴史上の「六聖人」とは誰ですか?

我が国の歴史には、西漢の時代から繁栄した唐の時代まで、「歴史の聖人」「草書の聖人」「医聖人」「書道の聖人」「絵画の聖人」「詩の聖人」が登場しました。彼らは後世に「六聖人」と呼ばれた。

歴史の聖人:漢の武帝の治世の有名な歴史家である司馬遷は、幼い頃から歴史を学び、20歳を過ぎてから祖国の有名な山河を旅し、広く読書し、苦難を経験し、ついに不朽の歴史の傑作『史記』を執筆しました。

草書の聖人:後漢末期から三国初期の張志は、草書(古い官文の草書体)に優れていました。「池のほとりで書を学び、池の水は墨で満たされていた」と言われており、当時の人々は彼を「草書の聖人」と呼んでいました。

医聖:建安年間の張仲景は「古の教えを熱心に求め、多くの処方を学んだ」人物で、後世の医学者にとって必読の古典である『熱病雑病論』を著し、「医聖」として知られています。

書道の聖人:東晋の王羲之は、中国書道の歴史における巨匠です。彼の字は浮かぶ雲のように軽やかで、驚く龍のように俊敏である。彼は独特の書風を創り出し、後に「書の聖人」と呼ばれるようになった。

画聖:唐代に生きた呉道子は、仏教画と道教画を得意としていました。呉道子が描いた人物は「毛根が肉から突き出ていて、人々は強くて健康」でした。呉道子は300以上の寺院の壁画を描きました。呉道子の絵に描かれた人物は奇妙な形をしており、同じものは2つとなかったため、同時代の人々から「画聖」と呼ばれていました。

詩聖:呉道子と同時代の偉大な詩人、杜甫。彼の詩は「古代と現代の両方のスタイルを持ちながら、他の詩の独特な特徴も兼ね備えている」。彼は生涯を通じて数多くの写実的な作品を書き、後世の人々から「詩聖」として讃えられた。

<<:  明代の服装:明代の皇帝の普段着

>>:  明朝の衣装:明皇帝の金冠

推薦する

『紅楼夢』で子娟が玉を試した背景は何ですか?林黛玉はなぜ恥ずかしかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つであり、世界的な影響力を持つ人間小説です。次は興味深い歴史エデ...

清朝の将軍、李長庸の紹介。清朝の将軍、李長庸はどのようにして亡くなったのでしょうか。

李長庸は、字を超人、号を西岩といい、福建省湘安区馬行鎮後浜村の出身である。1751年(乾隆帝の治世1...

董卓の成功と失敗はどちらも李如のせいだと言われるのはなぜですか?

王允を助け、呂布を助け、董卓を根本的に排除した英雄は李如でした。李如とは誰ですか?彼は董卓の婿であり...

南宋時代の数学者楊慧は中国の算術の進歩を促進した。

南宋時代の楊慧は杭州出身で、南宋時代の有名な数学者であった。楊慧の生年月日や生涯については詳しい記録...

中国以外にも宦官はいるのでしょうか?世界で宦官がいる国はどこですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が世界の宦官についての記事をお届けします。ぜひ...

中国の十二支に猫がいないのはなぜですか?虎と関係があるのでしょうか?

なぜ十二支に猫がいないのかまだ分からない読者のために、次の興味深い歴史編集者が詳しく説明します。読み...

頤和園の四十景の一つである汝矣漢錦は、どのようにしてその名前を得たのでしょうか?

周知のように、頤和園は長江南岸のいくつかの有名な庭園や景勝地を集約しているだけでなく、西洋庭園建築も...

司馬昭の意図は誰もが知っていたのに、なぜその息子の司馬炎が王位を奪って皇帝になったのでしょうか?

三国志の歴史に詳しい人なら、曹操の生涯にわたる闘争の成果が最終的に司馬懿に奪われたことを知っています...

林黛玉が頼めば、宝の二番目の妻になれる可能性があると言われているのはなぜですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

隋唐演義第42章:瞻奇は賞金欲しさに命を落とし、山雄心は必死の策略で家を失った

『隋唐志演義』は清代の長編歴史ロマンス小説で、清代初期の作家朱仁火によって執筆されました。英雄伝説と...

『紅楼夢』における薛宝琴の存在意義は何ですか?彼女はなぜグランドビューガーデンに入ったのでしょうか?

薛宝琴は古典文学作品『紅楼夢』の登場人物です。『おもしろ歴史』編集者がそれを編集し、詳しく説明します...

『紅楼夢』では、賈姐は才能ゆえに傲慢になり、悪党に密かに殺害された。

『紅楼夢』では、賈咸治は科挙に合格し、傲慢な性格でした。科挙に合格し、官吏として出仕しました。数年後...

朱然はどうやって死んだのですか?三国時代の呉の有名な将軍、朱然は何歳でしたか?

朱然はどのようにして亡くなったのでしょうか?三国時代の呉の有名な将軍、朱然は何歳でしたか?朱然(18...

フン族は漢軍を倒すために「細菌戦」を利用したのでしょうか?

漢の武帝は傑出した皇帝であり、「史上最も偉大な皇帝」でした。彼は黄老哲学を好みました。彼の時代には占...

中都宮殿:明代に最初に計画された宮殿

中都宮殿は明朝政府が設計しようとした最初の宮殿でした。一部の学者は次のようにコメントしています。「李...